アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・今から15年くらい前に放送されていたアニメ。

・主人公は中学生くらいの女の子で,魔法か超能力かそのようなものが使えて戦っている。武器もあったような。

・背の高い(年の離れた?少年と言うより青年のような年齢)意中の男の人がいる。

・主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。

・ボートに乗るシーンがある。

・ミンキーモモとかクリィミーマミのような絵柄だったような・・・。

古い記憶なので曖昧で,はたして本当に実在したものなのかという自信もありません。
もしかしたらあのアニメでは・・・?という心当たりのある方がいらしたらどうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も時期的に「ナースエンジェルりりかSOS」か「ウェディングピーチ」のどちらかと思いました。

ほぼ同時期(1995年)にやっていたはずです。

>・主人公は中学生くらいの女の子で,魔法か超能力かそのようなものが使えて戦っている。武器もあったような。

りりかは小学4年(後に5年)・「ウェピ」のももこたちは中学1年ですからどちらも当てはまるかと。
「りりか」の方はエンジェルバトンという武器があります。その中にある「緑のワクチン」で敵の浄化の他いろんな技が出ます。
「ウェピ」の方は初期は変身アイテムでもある手鏡をカメラ代わりに、後半はトップにクリスタルが付いたスティックで同じく浄化系の技を使います。力の源は天気の持つ「愛のウェーブ」。

>・背の高い(年の離れた?少年と言うより青年のような年齢)意中の男の人がいる。

「りりか」は別世界の地球・クイーンアースから来たカノンこと加納先輩がいます。彼は一応小学6年生ですが、大人びてるので中学生にしか見えません(私は途中から見てたので中学生だと思ってた。どちらも私立の学校なので)。学園の人気者で主人公のりりか(4年生)も当然憧れの先輩。
「ウェピ」にも同じく2年先輩(中学3年)の柳葉先輩がいます。サッカー部のチャプテンにしてエース、当然モテモテです。最初は主人公ももこ(中学1年)たちの意中の人でした。彼も同じく、天使界から来た人です。
ももこは後に同学年のようすけと恋に落ちますが、彼も体格的に1年生には見えません。

>・主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。

「りりか」は全話見てないので確認できませんが、加納先輩とは別に、戦いに巻き込まれる同学年の幼なじみ・星夜という少年がいます。彼はりりかの隣に住んでるので、もしかしたら着替え中に入室、なんてシーンもあったかもしれません。
「ウェピ」は全話見てますが、学校の更衣室とか運ばれた保健室で、なら似たようなシーンがあったようななかったような気がしますが、あったとしても逆かも(^^;)

>・ボートに乗るシーンがある。

「ウェピ」には後半、仲間のうちの1人・ゆりのためのトリプルデートの回があります。その場所が近所の池のある公園でそれぞれのカップルがボートに乗ります。
「りりか」は確認できませんでしたが、ボートに乗れそうな池のある公園のシーンがあった記憶があるので、あるかもしれません。

>もっとシリアスな感じだったと思います。

どちらもギャグの回もありますが基本シリアス、特に最終回近くはそんな感じです。どちらも地球(人間界)の存続をかけた戦いですから。
主人公かなり重責負わされるし。

ただ「りりか」はどう見ても小学生(変身すると少し感じ変わりますが)、「ウェピ」は中学1年にしては大人びてますかね。
どちらもDVDボックスは出てるものの13年前の作品ですから公式サイトがあるかどうか…。もしどちらでもない可能性が高いなら…うーん。
私この頃は大人で(^^;)女性ながらこの手のもの片っ端から見た記憶があるので、これで外れなら…本当にすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が幼い頃見たのは「ウェディングピーチ」だったようです。
キャラクターに見覚えがありますし,アニメを少し見たのですがボートのシーンの景色が記憶とそっくりです。

丁寧な解説ありがとうございました!
おかげで長年の謎がスッキリしました。

No.1 ASAYOSHIです。

No.3 yuko0401さんの回答を読んで、なるほど『ウエピー』もけっこう条件に当てはまるのだなと思い直しました。
そこで、原作漫画を担当していた「谷沢直」さんのホームページ別館のコンテンツにリンクを張っておきます。
http://www.geocities.jp/yazawanet/annex/index.htm

このページの、右のイラストの下に、レンタルビデオやDVDのカバーイラスト画像へのリンクがありますので、それをご覧いただければ、『ウェディングピーチ』の感じはだいたいわかると思います。
……実はウェディングピーチは、DVD-BOX持っているくせに、ボートのシーンとか覚えてなかったので、情けないです。
「着替え中に忍び込む」シーンも覚えてませんが、近いシーンがないか探してみます。ゆっくりと(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらその「ウェディングピーチ」を見ていたみたいです。
何度もありがとうございます!

ボートのシーンは42話でした(たまたま見つけました^^;)

着替えのシーンは,そのままthe着替え!というシーンがあるのかは今でもわからないですが,近いものがあるかもしれません。
探しつつ気長に話見直してみるをのも一興かもしれませんね。

ありがとうございました。

時期的には「ナースエンジェル りりかSOS」の様ですが、さて?

http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにこれのような気がします。
当時幼かったので余計に中学生っぽく(大人っぽく)見えたのかもしれません。

ありがとうございました!

『カードキャプターさくら』……は、まだ10年も経っていないから違いますね。

http://www3.nhk.or.jp/anime/sakura/

ちなみに「戦う魔法少女」というコンセプトは、おおむね『美少女戦士セーラームーン』 (1992年)以降ですね。約15年前ですと、ちょうどセーラームーンの影響で、追いかけ企画が出始めた頃、でしょうか。
でも、『愛天使伝説ウェディングピーチ』などは条件に該当しませんね。
大穴で、『魔法少女プリティサミー』 (ビデオ版が1995年、テレビシリーズが1996年)。服装などは、『マミ』や『モモ』っぽくはあるかもしれません。

》主人公の着替え中(?)に勝手に家に入るシーンがある。

この「主人公」は中学生の少女、ですね。勝手に家に入るのは、「意中の人」ですか?
単発ですか、シリーズものですか?

もう少し情報がほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

補足しますと
仰るとおり『カードキャプターさくら』より古いものです。
プリティサミーでもないです,もっとシリアスな感じだったと思います。

勝手に家に入るのは意中の人です。

単発か,シリーズかというのはわかりません。

幼い頃の記憶なので色々間違っていて
事実と全く違う記憶が残っている可能性があります。
混乱させてしまっていたらすみません。