プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、投機ファンドは規制されないのですか?


現在のガソリン価格の高騰の原因は、投機マネーによるものであるとのことですが、ではなぜ投機マネーは規制されないのでしょうか?
投機マネーに高額な税金をかけるなどしたら、ガソリンの高騰に歯止めがかけられると思うのですが。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

投機ファンドは米国の冷徹な金融工学に基づいて運営設立されています


当然 政府関係者を買収して法をねじ曲げたり破棄させたり一般人にはわからないように手が打たれています
投機ファンドが跋扈出来るということは政府関係者がグルだからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府関係者もグル・・・
でも実際にそうでしょうね。すぐにでも規制をかけようと思えば、できますもんね。

お礼日時:2008/07/16 22:02

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179735.html

> なぜ、投機ファンドは規制されないのですか?

米国では、規制の動きがあります。規制されないと決まっている話ではありません。


以下は、ご質問の本題から逸れます。

eria888さんは、投機=悪という前提に立たれているようです。私は、投機も市場の肥やしと考えており、規制には反対です。


> 現在のガソリン価格の高騰の原因は、投機マネーによるものであるとのことですが

一概にはいえません。原油に対する実需の増大を抜きにしては、これ程までの高騰の説明は付きません。投機のマネーは、どこかで必ず手仕舞うわけですから、長い目で見れば市場価格への影響は中立という説明も可能です。


原油先物の投機抑制に向け、米国が欧州市場でのポジション制限へ
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/J …

それは間違い? 洞爺湖サミットでの“投機マネー規制”
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/07/news …

Wikipedia - 市場原理主義
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・そうなんですかね。
気持ちでは納得できないってのが正直なところです。
これからもっと経済を勉強していきます。

お礼日時:2008/07/16 22:12

おそらくその規制機関の偉い連中や政治家連中も


投資でもうけているやつらがいて、一種の抵抗勢力に
なっているんだろう。
同じ穴のムジナだから、
自分たちのことは自分たちで裁けないということかな。

元日銀総裁だって、隠れて株取引やってたぐらいだから、
一度投機的な取引にはまると、おいしくて
やめられなくなるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、金持ちの都合で規制されないのですね。

お礼日時:2008/07/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!