アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
部屋の暑さで悩んでいます。

春の頃からうすうす、暑いな~と感じていたのですが、夏になって、やっぱり暑い!ということが判明しました。
最上階角部屋ゆえ窓が3つもあり、大きな2つには遮光カーテンをしてるのですが、効果があるようなないような…
マンションの屋根は真っ平らで、天井からの熱もあるのかなと思ったり…。
特に、夜、家に帰ってきたときに、熱気がこもっているかんじです。

今のところエアコンで冷やしているのですが、しばらくつけていればそりゃ涼しくなるのですが、低い温度で風量大でつけるよりも、
扇風機などと連動させたほうがいいのかなと思い始めました。
そこで質問です。

エアコンと連動することで効果はあるらしいのですが、電気代的にいかがなものなのでしょうか。扇風機的なものを設置するとしたら、シーリングファンと扇風機、どちらが効果的なのでしょう?
暖かい空気は上に溜まるというので、シーリングファンのほうがいいのかとも思うのですが、取り付けられる場所がエアコンの正面で、これってどうなのかな…と。

床に置く扇風機でも、空気を回す効果はあるものなのでしょうか。

経験のある方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シーリングファンはかなり重いですよ。

軽いものを探して取付けましたが、マンションの天井の構造如何ではかなり厳しいかも。

扇風機では無くサーキュレーターと云うものもあります。(床に置く扇風機とも云えるかな)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82 …
    • 0

自宅でシーリングファンを使用しています。

まず勘違いされているようですが、
夏場の熱気に対してシーリングファンはあまり効果がありません。

夏場は風の向きを上向きにして、天井方向の熱気はそのまま、
足元にたまった冷気を軽く吸い上げるような感じで使います。

マンションの最上階ですから、日中の熱気はかなりたまるはずです。
こればかりはエアコンですぐにどうこうというのはあまり効果がありません。
まずは、窓を開けて、部屋の熱気をすべて排出することが先決です。

そういう意味では扇風機のほうが効果は高いです。

マンションの構造がわかりませんが、マンションの屋上部分に
土や緑を設置することで、夏場の暑さを緩和できることは報告されていますので、
管理人さんなどに相談してみるのも手かもしれません。
    • 0