プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在19歳の男です。特に激しい運動などしていないのですが、昨日の夕方くらいから、右腰少し上のあたり(腎臓?)に鈍い痛みがあり、深夜の現在はかなり悪化してきて、眠れない状況です。起きあがるとつらいため、布団に転がりながら携帯で入力している次第です。

原因には心当たりがあり、数週間前に(尿路?まだ違うのかも)結石があると診断されました。石が出やすくなるという薬を処方され、服薬中です。尿官結石の時用に痛み止めの座薬も貰っていますが、現在使っていません。

右腰上の痛みの原因や痛みを止める方法などご存じの方は教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

外科・泌尿器科で看護師やってます。
尿管に石があるといわれているのでしたら、それが原因の痛みの
可能性が高いというのはお分かりかと思うのです。
痛み止めを処方していただいているのなら、とりあえず使って
痛みを抑えてから、病院に行って治療を受けられることをお勧めします。
石のあるのが右といわれていたのでしたら、右腰というのは丁度
腎臓のある辺りですから、おしっこの流れが滞って腎臓に負担をかけている
可能性が高いように思われます。
是非、早めに病院へ。 それが一番の解決法です。
石の場所によっては、砕いたりもできるので、先生にご相談を。
お大事になさってください。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尿が滞って腎臓に負担がかかっているかもしれないのですか…。
薬を投入してから数時間は痛みが和らいだので、明日まで耐えて病院に行こうと思います。

対処はすでにされているんでは。

痛みを止める方法を教えてというけど、座薬もらっているんでしょ。座薬したらすっかりなくなります。病み付きにならないように(笑)
この治療は、痛み止めの薬を飲みながら、かつ溶かす薬を併用するしかないんです。尿が出ているなら手術することはない。
服薬よりも座薬のほうが効きます。
それとも、他の病気だと思っているの?医者の診断どおりですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛いのは腰辺りであり、尿管が痛くなる可能性がある旨は聞かされていたのですが、他の痛みが伴うとは聞かされていなかったため結石との関連があるのか等、不安だったのです。座薬について知識がなかったため、用途とされていた尿管の痛み以外にも使っても良いのかということ。寝るときの向き、冷やす等、楽になる方法があるのかということ。以上について教えていただきたかったのです。質問文では意図が分かりづらかったですかね…。