アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、日本で経済的に発展している島というとどこですかね?思いつく限り挙げて欲しいです。できれば順位もつけて欲しいです。
もちろん北海道、本州、四国、九州の四島は除きます。あと沖縄本島がダントツの場合はそれも除いてくれると嬉しいです。
調べてみたところ淡路島とかは人口も多くて発展してそうですが、実際どうなんでしょう?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面積もダントツに大きい択捉島です。

 ユダヤ系ロシア人のアレクサンドル・ベルホフスキーが創業した水産加工のギドロストロイГидрострой社(本社はユジノサハリンスク)が、周辺の豊富な水産資源と北米の冷凍食品市場とを結びつけて、1990年代後半以降瞬く間にめざましい成長を示し、択捉島の経済基盤は強固なものとなっています。 なお同社は現在、別飛(ロシア語地名、レイドヴォ Рейдово)に、米国製の機械を備えた日産400tの加工が可能な大工場を持つほか、蓄積した豊富な資本を元に択捉銀行БАНК "ИТУРУП"を設立して、金融業にも乗り出しました。 又、択捉島には地下資源もあり、北部の茂世路岳(1124m,クドリャブイ火山 Влк. Кудрyевый)は、その火山ガスに、レアメタルであるレニウムを大量に含有しています。 更に、2015年を目標年次とするロシア連邦政府の「クリル諸島社会経済発展計画」の目玉として、工費12億ルーブル(約55億円)の公共投資により、中心都市の紗那に全天候型の国際空港が建設されることとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
参考になりました。
それにしても、択捉島は盲点でした・・・
日本の領土なのかは微妙ですが、確かに最も発展してそうですね。
やはり、沖縄離島は老後に人気があるのでしょうか。
淡路島、対馬、佐渡島は大きいし有名なのでやはり他の島に比べて発展しているんですね。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 10:02

座間味島、石垣島、波照間島、坊勢島



ほとんどの場合、島出身者がUターンしてマリンレジャーを中心とした観光業に就いたり、本島や県外から来た観光客らがそのまま住み着き、結婚したりする人達がいるので人口が増えていくようです。

淡路島は昔に比べると人口が減っているようですね。
    • good
    • 1

淡路島、佐渡島、対馬

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!