アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと泳ぎは得意じゃないですが、
海などで泳ぐために顔を上げて泳ぐ平泳ぎをマスターしたいです。

プールで練習した所、50mが限界です。
ぜんぜん前に進まないので、足と手がとても疲れます。
もともと平泳ぎが得意じゃないです。
足の使い方がなんか悪いような、、、あまり進まないです。

効率のいい泳ぎ方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんちくは。



>>海などで泳ぐために顔を上げて泳ぐ平泳ぎをマスターしたいです。

ん~。何となく分かります。

ぶっちゃけ、必要ないです。
あんな泳ぎ方マスターするぐらいだったら、浮いてるだけか立ち泳ぎでも覚えたほうがよっぽどいいでしょう。

というよりは、「立ち泳ぎ」に無理矢理平泳ぎの動きを取り入れてるだけのようなもんかと思います。

http://www.cossoriswim.com/iroiro/tachi.html


>>ぜんぜん前に進まないので、足と手がとても疲れます。

あれで50mも泳げれば十分です。
もともと、疲れる動きなんですよ。あれは。

正しい平泳ぎの泳ぎ方は水面と平行~という感じで体を伸ばしますが、
あなたの求めている顔出しの平泳ぎは、正直水の中で体が縦に近いぐらい傾いているかと思います。
顔を出し続けるので、まぁ仕方が無いことではありますが、そりゃ縦に浮いて動いてりゃ疲れますよ。

http://tsuchiycoach.web.fc2.com/brest.html

海で泳ぐのでしたら、個人的には浮いてること&立ち泳ぎを覚えることのがオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

立ち泳ぎマスターします!

お礼日時:2008/07/16 21:12

50mも泳げるならあとは体力の問題のような気がしますが・・・。


顔を上げて平泳ぎをすると普段の平泳ぎと違い手の動きが後ろへかく力の一部が下へかく力にに変わるので進みが悪くなるのは当然のことと思います。
効率よくといわれると強いて言えば頭を口がぎりぎり息吸えるぐらい低く保つことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体力は普通の人よりかなりあるんですが、やはり泳ぎ方が悪いので疲れます。

お礼日時:2008/07/29 06:14

 平泳ぎは大変効率の悪い泳ぎ方ですから、頭はできるだけ上げない方がいいのです。

そうは言っても頭を上げないと息ができませんから、必要最小限に頭を上げるようにすることが肝心ですよ。沈むのを恐れて手足を早く動かすのは逆効果です。ゆっくり大きく動かして下さい。早く泳ぐには頭を下げて顔をつけなければなりません。だから頭を上げて泳ぐにはゆっくり泳ぐのがいいのです。両方を求めるのは無理です。
 泳ぎで一番楽な泳ぎ方は背泳です。その次がクロールです。いずれも頭をつけて泳ぎますね。私は自由形をやっていましたが、長距離を一緒に泳ぐと2000mを過ぎたあたりから背泳の選手に抜かれてしまうのですよね。平泳ぎは論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

クロールは75mが限界なんです、、、

お礼日時:2008/07/16 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!