プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUOキャッチャーではないのですが・・・
200円でルーレットを回し光あるいは針が止まった場所の数(+-あり)
だけ数字が蓄積されて7つたまると景品がもらえるゲームありますよね?
(ルーレットの数字はマイナス数字もあるのでなかなか7つはたまりません)

これって自分でルーレットを止めるのでタイミングさえ合わせられれば
(パチスロの目押しのように)簡単に景品が貰えるように思えるのですが
やはりコンピューターか何かである程度管理(制御)せれてるんでしょうね?(^^;

となり町のゲーセンでは景品にPS2やゲームキューブ等があり
誘われるのですが・・・簡単に取れる訳ないと思いやった事ありません。

どなたかこのゲーム機の仕組みを御存知の方居ませんでしょうか?

A 回答 (3件)

元・ゲーセン店員のTravelsavingです。

この筐体が出回ったときには既に退職していましたが、経験談からお話したいと思います。

一般的にクレーンゲームを除いては、景品の払い出し率(P/O率)がお店側で自由に設定できるようになっています。P/O率はほとんどの筐体で最大で9%前後まで設定できます。また、景品ごとに率を設定できる筐体もあります。
この9%という数字は、よく景品が取れるお店の数字と考えてよいでしょう。

基本的にどのプライズマシンでも、このP/O率によって制御しますので、目押しだったりタイミングで景品が取れるようなものではありません。

お店の「採算ライン」≒景品原価(仕入値)×2.5なので、景品原価800円の場合は2000円のお金を使わせる事ができれば儲けもなく赤字でもなく・・・。
この場合のP/O率が10%で、お店は利益を必要としますから、9%と言う数字が設定できるギリギリのラインです。

クレーンゲームの場合は、#1の方が
>掴みの甘さを調整
(=バネ調整?)と書かれていますが、バネのゆるいお店は客なんて来なくなりますよ。潰れていったお店を幾つか知っています。
私のいたお店は、取れ易そうに見えて取り辛い置きかたを常日頃から研究しましたので、バネの強さとは関係なく売上を確保していました。取れ易そうに見えればお金を入れてくれるんです。

そういうお店を探しましょう。
    • 0

ま、クレーンゲームは、ある程度 テクニックを要求されますが、

ルーレットは 運ですね。
だいたい、パチンコとかのスロットと同様、確率的な設定がされてるので、
その前にどれだけり人がやったかで 決まると思います。

ちなみに パチンコのスロットは 回した時点で 何が出るか 決まってしまうそうです。
    • 0

ゲーセンに勤めていた友人から聞いた話(飲んだときに笑いながら話してた)なので、ホントかどうかわかりませんが...

ルーレット式のやつは、確率で何%で当たるかがセットできるそうです。安い景品の場合は3割程度を当たりにするらしいです。高い景品の場合は数%を設定できるそうです。彼が言うには「まぁ、パチンコやスロットと同じ」だそうで、連続当たりもあるそうです。

なお、UFOキャッチャーは掴みの甘さを調整するようです。わからないように調整するのがプロ(笑)らしい。
    • 0