プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来月の20日から2泊3日で沖縄に旅行に行く予定です。
レンタカーの配返車で悩んでおります。
空港近くの営業所にするか、DFSにするかです。
今回の私の旅の簡単な日程は以下の通りです。
このような場合はどちらの方が便利だと思われますか?

1日目、到着が午前10時過ぎ。レンタカーを借り、そのまま恩納村のホテルまで行きチェックイン。ガラスボートに乗ってみたいのと、海水浴を少々予定してます。ホテルは沖縄かりゆしビーチリゾートです。
2日目、美ら海水族館へ行ってからドライブしながら那覇まで南下。クラウンプラザホテルにチェックイン後、車を置いて(お酒を飲みたいので)夕食がてら散策。首里城もこの時間に行けたら。と思っています。無理でしょうか?
3日目にはDFSに行こうと思っています。モノレールにも乗ってみたいです。なるべく身軽に移動したいです。

過去にも似たような質問があったので参考にさせていただきましたが、なんせ初めての沖縄でいまいちピンとこないのが正直な意見です。車での移動中にここはお勧めで絶対立ち寄るべき!ってところがあればあわせて教えていただきたいです!土地勘に詳しい方、リピーターの方、ぜひともご伝授お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

tomonosuke2005です。

リザンはコストパフォーマンス的にも良いホテルだと思いますが、いかんせん家族連れが多いので、大人二人だけですと五月蠅く感じてしまうかも知れません。
とにかく、ビーチに立つと「沖縄に~キタ~!!」という気分になります。
お部屋がちょっと気になったのですが…
オーシャンビューならかなり良い眺めなのですが、グリーンビューですと海は見えずに”駐車場ビュー”になってしまいます。

三線ライブは時間帯が幾つかあったはずですので、「絶対この時間」というのでなければチェックイン時の予約で大丈夫だと思いますよ。
あまりチェックインが遅いとその限りではありませんので、ホテルにお問い合わせなさったほうが確実かも知れません。
(問い合わせしてまで予約した事がないので、すみませんm(_ _)m)
私もライブは大好きで、いつも帰京してから撮ったビデオを何回も見てしまいます。
落ち込んだ時や現実逃避したい時にはいいですよ(笑)

もしtomomojamさんの行程がかりゆし泊で週末絡みであれば「海物語」という沖縄居酒屋をご紹介したかったです。
ここは金・土曜に一日2回ライブを行い、夏休み中は稀に他の曜日でもライブを行う事もあります。
またいつか沖縄を訪れる時があったら覚えておいて下さい。
(我が家は来月ここでライブを見ます)

最終日の観光は十分に可能だと思います。
荷物に関しては先に空港で預けてしまう方法や宅配便で送ってしまう方法もありますが、いずれの方法もとらないのであれば、私なら首里城→おきなわワールド→DFSの順に行動します。
車のトランクに荷物を入れっぱなしになるので盗難の恐れは否めませんが、オール手ぶらで行動できます。

首里城は8:00から見学可能で、朝一の空いている時間に行って写真たビデオを撮られるとよろしいかと思います。
(混んでくると背景に人が多く写り込んでしまうので。)
無料区域と有料区域がありますが、両方だと結構時間がかかると思います。
守礼門の前に写真屋さんがいて、衣装を着て(有料ですが)記念写真を撮る事ができます。
「いかにも沖縄」の一枚になると思います。
意外と良心的で、自前のカメラでも撮らせてくますよ。

おきなわワールドに着く頃はかなり暑くなっていると思いますが、ここには鍾乳洞もあるので天然クーラーで一時でもクールダウンできます。
ここのエイサーは是非ご覧になって下さい。
併設施設まで全て回ると結構な時間ですが、場合によっては時間調整でイベントや施設の見学を増やしたり減らしたりできる点はポイントかも知れません。
(飛行機の時間にもよりますね)
おきなわワールドにも衣装を着て有料写真を撮れるお店があります。
(屋内撮影ですので、万が一最終日が雨天で守礼門がダメならこちらで。)

前にも述べた通り、DFSでの免税品購入は復路便出発の2時間前までに済まさなければなりませんので、ショッピングにどれだけ時間を費やすかで逆算して返却時間は人それぞれになってしまうと思います。
返車時にDFS入口までの荷物搬送(コンベア)サービスがありますので、手ぶらでショッピングできますよ。
(おそらく買い物中に搬送は完了していると思います)
ただし、レジで免税品の支払いを行う際に復路便チケット(又は引換証)の提示を求められますので、チケットは必ず手に持ってショッピングなさって下さい。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか。

我が家は一足早く、8月の頭に行ってきます。
台風が来ない事を祈りつつ、素敵なご旅行となりますように!!
(と、勝手に締めてしまいましたが、追加のご質問は全然OKですよ)

この回答への補足

本当にありがとうざいます。毎回参考になります。
tomonosuke2005さんがほんとにお優しい方で感謝してます。

私の申し込んだツアーでは、リザンで泊まるお部屋は一応オーシャンビューなんですよ。どーしても海の見える部屋に泊まりたかったんです(笑)

ガイドブックも買ったので、これからいろいろ研究しようと思ってます。分からないことがあれば、また質問させていただきますね。
あつかましいお願いで申し訳ございませんm(_ _)m
tomonosuke2005さんのご旅行もどうぞお天気に恵まれますように☆

• 0

お帰りなさい!

(ちょっと忙しくてここ数日目を通す暇がありませんでしたm(_ _)m)

楽しく有意義だったとおっしゃって頂けて何よりです。
そして、沖縄リピーターのお仲間が増えたようで嬉しい限りです。
(至らぬ点も多々あったかと思いますが、沖縄の素晴らしさに免じてお許し下さい。)

私が初めて沖縄を訪れてから20年以上経ちますが、”行くたびに惚れ直す”の繰り返しです。
(温暖化その他の影響で年々珊瑚が減っていっているのは寂しい限りですが・・・涙)

次回行かれる時はまた違った魅力が存分に堪能できる事と思いますよ。
本島だけでもまだまだ見所はたっぷりありますし、季節イベントやお祭りに合わせて行ってみるというのもアリですし、自然巡りや世界遺産・史跡巡りなど、テーマ・選択肢もたくさんあります。
ちびっ子無しとの事ですのでフットワークの軽さを生かして、コザ(沖縄市)あたりの夜遊びも異国感たっぷりですし、観光客向けではない料理(海○ビ、ヤ○等)にチャレンジというのも面白いですよ。

いつの日か沖縄の地ですれ違う事があるかも知れませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まだまだ行きたいところたくさんあります。
離島にも行ってみたいです。
沖縄、本当にすばらしいところでした☆
今は、『また絶対行こう!』そう思う気持ちでいっぱいです。

本当にお世話になりました。
おっしゃるとおり、いつの日か、沖縄ですれ違えることを祈っております(^^)
ありがとうございました。

(しつこくてすみませんm(_ _)m)
いよいよ明日ご出発ですね。

ご出発前にお読み頂けるか微妙なところですが、(過去の回答でもちょくちょく載せているので既にご存知かも知れませんが)私がよく利用するサイトをご紹介しておきます。
http://www.e-pon.jp/

お土産といえば国際通り・DFS・アウトレットモールあしびなーが有名ですが、一般的なお土産でしたら空港売店も充実しています。
我が家はいつも余裕をもって空港入りして、座席チェックインと荷物預けを済ませて買い物をするようにしています。
一例ですが、一部のお店では割引が使えます。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …
http://www.churashima.net/shima/okinawa/air/01.h …
(適用除外品もありますのでご注意下さい)
紅イモタルトや黒糖プリッツは我が家の定番お土産です。
オイシイですよ!

那覇空港の観光案内カウンターには著名な観光スポットや飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてあります。
美ら海水族館の割引入場券もここで販売しています。
(ただ、一割引なので県内のコンビニ価格と変わりませんし道の駅許田の割引価格には負けますが、私はチケット購入のためだけに立ち寄って車を止めるのがおっくうでいつもここで購入してしまいます。)

お天気も大丈夫そうで、よかったですね。
(他人事ながらほっとしています。)

お気を付けて、行ってらっしゃい!!

この回答への補足

ほんとにほんとにありがとうございます!

今、ちょうどお土産は何がいいかな~って調べてたとこなんです。
紅芋タルトも候補にあがってます♪(御菓子御殿ってとこのです!)
泡盛も買いたいんですよ。教えて頂いたサイト参考になります!
でも私、帰りまでお買い物ガマンできないかも(^^;

明日から行ってきますね!
tomonosuke2005さんにはほんと感謝感謝です。
無事に戻りましたら、改めてお礼を一言言わせてください(^^)

でゎ行ってきまーす!

• 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005さん。
無事に沖縄から帰って参りました。
感想、、、すばらしかったです!
お天気にも恵まれ、何と言ってもエメラルドグリーンの海に感動しました!
なんでもっと早く行っとかなかったんだろうって思いました。絶対絶対また行きたいです!

私の当初の疑問であった「レンタカーの配返車」ですが、DFSでも10分と待たされることなくスムーズにできました!なんででしょう??(^^;
着くなりDFSで買い物してしまい(やっぱり・・・)、混雑を免れたのかな~とも思いましたが。待ち時間を覚悟してたので何よりよかったです。

道も迷うことなく運転できましたので、予定通り回れたのですが、おきなわワールドでエイサーを見れなかったことが残念でした↓でも次回の楽しみに取っておこうと思います!

いろいろお話&ご報告したいのですが、なんせ長くなりそうです(^^;

たくさんのアドバイス、本当に本当にありがとうございました。
2泊3日という短い期間でしたが、tomonosuke2005さんのおかげで楽しい沖縄旅行ができたと思っております。本当に有意義な3日間でした!
絶対また行きます(笑)!!

ありがとうございました。

基本的に国内の道路ですので特に気を付けるような事はないと思います。
(那覇にはバスレーン規制というものがありますが、今回のご予定では問題ないと思います。)

レンタカー会社の配車担当者と話した際、意識が沖縄に飛びすぎてしまってか、うっかり運転免許証を忘れてくる旅行者が年に数人いるとの事です。
私はおっちょこちょいなほうなので、毎年持ち物リストを作成して、チケットと運転免許証を太字かつ色塗りして一番目立つように記載しています(笑)。
(他はいざとなれば現地で調達できますから)

比率まではわかりませんが、各社によってカーナビの種類と設定がまちまちで、走行中のルート検索・変更ができる場合とできない場合があります。
できない場合はいったん停めてサイドブレーキをかけないとナビを操作できません。
その他、音楽CDを聞きながら走行可能か否か、シガーソケットが通電されているか否かなど、細かい違いもあります。
(携帯充電など、目的によっては事前確認が必要かも知れません)

ありがちな事として、国道58号にしろ他線にしろ道路が片道一車線という区間が意外と多いです。
長寿県という事もあって超の付くほどのんびり走行する(おじい・おばあの運転する)車も少なくありません。
ペースダウンに焦って追い越しをかけたりなさらぬように。

朝と夕方の斜陽光対策にサングラスはあったほうがいいと思います。
また、土地柄から、日焼け対策に右腕だけアームカバーを着けて運転する女性ドライバーを多く目にしますし、日焼け止めを塗ってからレンタカーに乗り込む旅行者もよく見かけます。

観光スポットへ向かう道路沿いでアイスを販売する露店(ビーチパラソルが目印です)を目にされると思います。
ある意味、沖縄ならではの光景かも知れません。
200円(250円だったかな?)でダブルの盛りで、けっこうイケますよ。

あまり参考にならないと思いますが、気付いた点・思い出した点を挙げてみました。

tomomojamさんもお天気に恵まれますように!!!

この回答への補足

tomonosuke2005さん。おはようございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。もう出発したのでは?と思われたかもしれませんが、実はまだなんです(^^;いよいよ今週水曜から行ってきます!

アドバイスありがとうございます。
免許証、バッチリですっ。念のためJAFのカードも準備しました(笑)
お天気も今のところまずまずの予報ですし、安全運転で旅を楽しんできたいと思います♪

• 0

無事に帰って参りました。
お陰様で今までにないほどの好天に恵まれ、かといって例年ほど暑くも熱くもなく、とても充実した旅行でした。

たまたま息子の同級生家族が我が家より一日早く沖縄に来ていて日航アリビラに宿泊していたのでちょっと顔を見に寄ってみたところ、偶然高田伸彦・向井亜紀一家に会ってしまいました。
(どうでもいいですよね、ミーハーなものでつい…(汗))

蝶々園で気になる点がありましたので、ご報告を。
例年は一つの帽子に最低でも10匹以上蝶々が集まるのですが、今年に限って数が激減していて、1~2匹しかとまってくれませんでした。
帽子には蜂蜜を薄めた液を吹きかけてあるのでたくさん集まって当たり前(と以前係の人に教えられました)のはずだったのですが、数の激減に産卵ラッシュが重なってしまい、このような案外な結果となってしまいました。
もし、行かれたとして同様の状況でしたらご免なさい。

しばらく足を運んでいなかったのですが、沖縄フルーツランドでも蝶々帽子が被れるようになっているようです。

この回答への補足

お帰りなさいっ!

ご報告ありがとうございます。
お天気に恵まれてほんっとに良かったですね!しかも例年に比べて暑さもましだったなんて・・・うらやましいですねぇ。私が行く時も、どうそ台風来ないでって思います。

tomonosuke2005さんにいろいろアドバイスをして頂き、だいたいの日程を決めることができました。とても参考になり、本当に感謝しています。予定通りに行けばいいのですが、なんせ初めての沖縄で、車の運転が私しかできないのでその点がちょっと不安です(^^;車の運転で『これは気をつけないといけないよ』ってことはありますでしょうか??

• 0

毎年のように真夏のお盆のころ、超繁忙期に沖縄旅行へ行っているものです。

(会社の夏休みが毎年決まってお盆のころのため)
DFS配車は今年初めて経験する予定ですが、空港配車は何度も経験しています。
夏休み期間中はとにかく午前中から昼過ぎまでは混み合います。
レンタカー会社にもよるのでしょうが、混雑でごった返した中、
トヨタレンタリースはもっとも手際よく最短15分程度ということもありました。
空港からも最も近く、場所もわかりやすいので何度も利用しています。
この周辺に渋滞がありません。
DFSはゆいレールでおもろまちまでの移動が面倒そうだし、
近隣の渋滞も憂鬱です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m
今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました。

再びお邪魔します。

クイックチェックインで劇的に時間を短縮できるという訳ではありません。事前に書類に記入してオプションの保障を選択するか、しないか決めておける。という感じですね。カウンターでの記入や説明時間が短縮されて比較的スムーズに配車までいけるような気がしました。レンタカーの貸し出し時に免許証は必ず提示しなくては駄目だったのでクイックチェックインの書類と免許証を渡すと比較的スムーズに手続き終了、配車場でお待ちくださいになるのですが、ここからの待ち時間が若干空港営業所の方が早かったです。
これはNo,3さまが詳しく回答なさっていらっしゃる通りです。ほんとにそんな感じでした。

リザンもお値打ちで良いホテルだと思いますが どうしても駐車場代1日500円が納得できない貧乏性なんです。No,4さんもおっしゃってるように那覇市内のホテルなら仕方ないなと納得するんですけどね。
それに駐車場が道路をはさんだ反対側なのでなんだか嫌なんです。
バレットサービス最初は車回して貰うのに時間かかりそうとか、ちょっとした買出しに車を回してもらうの悪い気がして なじめませんでしたが、このサービス慣れると快適です。ホテル入り口に乗り付けてお願いしま~す。でOKだし、出かけたい時も入り口から車に乗れるので天気悪い時など楽でいいですよ。また、このサービスしてるホテルも宿泊してみてください。
旅を楽しんでくださいね。
    • 0

クイックチェックインは書類手続きを事前に行う訳ですが、受付で免許証のコピーをとられたりするので、結局は僅かな時間でもそこに止まらなくてはなりません。
空港営業所では順番待ちが軽減される恩恵があるようですが、DFS配車の場合は入口付近の窓口は殆ど並ばずに手続きを終えられるので、用紙記入の時間が短縮されるとしても劇的に時間が短縮されるものではないと思います。

特典といっても様々で、本当に得になるものばかりではありません。
よくバレットサービスというホテルに付いたら係が車を駐車場まで運んでくれるという特典を堂々と載せるケースもありますが、裏を返せば「駐車場が狭くて敷地内通路に車を置かざるを得ないくのを見られたくないだけではないか」という事もあります。
(見慣れないカタカナ文字のサービス・特典はけっこう案外なものが多いです。)

リザンにも宿泊経験があります。
とにかく800mビーチが圧巻です!
若干イメージよりは建物がくたびれた感は否めませんが、我が家的には気に入っているホテルです。
余所のホテルに宿泊する際は全日外食する事も多いのですが、ここに宿泊する際はホテルで必ず一回は夕食をとります。
夏場はサマーフェスタを実施していて、屋台村やビーチサイドで映画上映があったりします。
(日が合えば花火もあるのですが)
余所に泊まって夜だけリザンに遊びに行った事もあります。
ここは三線ライブが聴けるお店もあります。
宿泊客が多いので夕食時は館内の食事処は結構混み合います。
ご利用になられるのでしたら、チェックイン時に予約されるといいですよ。
レストランやマリンメニューの料金も比較的良心的な価格だと思いますが、唯一、一日僅か500円ですが駐車場代をとられるのは「那覇のホテルじゃあるまいし、何だかな~」という気分になりました。
また、特に子供連れの宿泊客が多いと感じたホテルです。

絶対という訳ではありませんが、水族館と絡めて観光できるスポットとして、小宇利島(小宇利大橋)・琉宮城蝶々園など、我が家的にお勧めです。
小宇利島の景観や蝶々園の蝶々帽子は記憶にも記録にも残ることと思います。
それぞれ見学時間は僅かですのでお時間があれば。
(スケジュールの夜の部が厳しくなるかも知れませんが)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
ANAのツアーに決めました。レンタカーの配返車がDFS限定ですのでこの悩みからは解放されました(笑)
何事も経験!混雑は覚悟しておきますね。

なんですが、返車がDFSとなると、3日目の予定をどうたててよいのか?また悩んでます。荷物を持ってうろうろしたくないし、DFSで買い物は絶対したいです。(できればゆっくり目に時間取れたらって思うのですが)首里城やおきなわワールドなどを予定しているのですが、tomonosuke2005さんならどのような計画をたてますか??(帰りの飛行機は17時。18時半に変更できるか確認中です。大人2人旅、ちびっこはいません)

リザンにも宿泊されたことあるのですね?!tomonosuke2005さんがお気に入りだということで安心しました(^^)私もビーチが目の前だということにかなり魅力を感じてます。駐車場代は取られることに慣れていますので、500円なら気になりません。屋台村やさんしんライブも楽しそう!ぜひライブ見ながら食事してみたいです。予約は絶対とのことですが、チェックイン時で十分でしょうか?前もって予約するほどのことではないですか??

水族館からの帰りには小宇利島や蝶々園にも立ち寄ってみたいと思っています。

何度も申し訳ありません。お暇な時で結構ですので、ぜひご伝授お願いします。

• 0

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

空港営業所もDFSも配車返車の経験があります。

お盆明けとはいえ、繁忙期のまっただ中ですので、何処へ行くにも何をするにも時間がかかってしまいます。

配車に関しては若干ですが空港営業所のほうが早いです。
空港に飛行機が着いてから、機外へ出るまでの時間、空港内徒歩移動、荷物のピックアップ、マイクロバス待ち、搬送、営業所での順番待ち、配車手続き、車の傷・凹みの事前チェック、等、結構時間がかかります。
特に繁忙期はマイクロバスの待ち時間が長く、やっと営業所に着いたと思ったらそこでまた待たされる、という事が多いです。
レンタカー会社の利用者の比率によって異なりますが、利用者の多いレンタカー会社は如実です。
空港営業所はあちこちに点在していて、空港で近いところで5分くらい、遠いところで30分近く移動時間がかかります。
我が家も主に夏休みに沖縄へ行きますが、飛行機到着から90分前後かかってしまう事が多いです。
(最短で60分、最長で120分かかった事もあります。)
ですので、営業所の所在地は事前に確認されたほうがよろしいかと思います。

DFS配車でゆいれーるをご利用になられる場合は空港内を空港駅まで歩いて移動しなければなりません。
また、ゆいれーるは意外と混んでいて座席が空いていない事もままあります。
(行きよりも帰りのほうが多いかも…)
他の方通手段として、30分間隔で無料シャトルバスも出ていますので、タイミングがよければ無料シャトルバスのほうが早い&楽です。

DFS到着後は入口付近で書類手続きを行い、DFS内を通って配車場へ向かいます。
荷物はコンベア移送してもらえるので手ぶらで配車場まで行く事ができますが、かなりノロノロ運送なので、急ぐ場合は手に持って移動したほうがいいと思います。
(返車の場合も同様です)
最近はDFS配車も恒例化してきたため、配車場での順番待ちも長くなってしまったように感じます。
(以前は飛行機到着から70~80分ほどで配車完了でしたが、最近は90分越えは普通です。)

返車は通常であれば空港営業所のほうが圧倒的に楽ちん&早いです。
返車してすぐにマイクロバスに乗り込んで空港に送ってもらうだけですから。
空港営業所は復路便出発の90分前迄の返車が通例です。

ただ、tomomojamさんは最終日にDFSでお買い物をなさるので、DFSが最後のイベントでしたらDFS返車のほうが楽かも知れません。
お買い物のご予定は免税品ですよね?
免税品は復路便出発の2時間前までに購入を済まさなければならない決まりがあります。
購入した免税品はその場では受け取れず、帰り際に空港内の受取所で受け取るシステムです。
従って、初日に買おうが二日目に買おうが最終日に買おうが、受け取れるのは最終日という事になります。
(免税品でないものは買ったその場で受け取れます)
上記をふまえて、最終日に免税品購入がある場合、DFS返車期限は買い物時間を考慮して復路便出発3時間位前迄となります。

復路便の時間がわかりませんし、配車・返車は同一場所限定か別々OKかもわかりませんので、現時点でどちらがベストかはお答えしずらいです。
初日が比較的早いご到着ですので、DFS配車で初日に買い物を済ませて、最終日は空港営業所で返車という方法もありますし、空港営業所で返車して空港まで送ってもらって荷物を預けて身軽になってからDFSに向かうという選択肢もあると思います。

那覇からかりゆしまではアメリカンビレッジ・琉球村・ビオスの丘・万座毛等のスポットがありますので、観光にはこと欠かないと思います。
少し南下ですがおきなわワールドも人気です。
メンバー構成や趣向・好みによって観光スポットに対する考え方は十人十色ですので、私はいつも回答の際にお勧めスポットは幾つか紹介させて頂いても「絶対ココ!」という紹介は敢えて控えさせて頂いています。

かりゆしから水族館へは一般道で1時間弱で到着できると思います。
行きはかなりスイスイ行けるのですが、帰りは(退館時間にもよりますが)少し渋滞があると思います。
やはり退館時間次第ですが、高速で南下してしまえばスケジュール的にさほど難はないと思います。
ただ、お酒の後に首里城というのは時間的・体力的に厳しくなるかも知れません。

那覇・恩納村を問わず、外食をなさる場合、有名店は”予約ありき”の混雑という場合が多いのでご注意下さい。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、かりゆし・マリオットにも宿泊経験がありますので、もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!参考になります。
実は、キャンセル待ちで予約していたANAのツアーが確定したとの連絡がありまして、そちらにしようかと思いはじめました。こちらのツアーの方が朝食が付いていて安いんです。ホテルも1泊目は谷茶ベイに泊まれます。(谷茶ベイには宿泊経験おありですか?)飛行機は変わらず、那覇着が10時過ぎ、那覇発は17時です。ただ、車の配返車がDFSに限定されてしまいます。前の方がご回答下さったように、『クイックピックアップ』の特典がついてます。これをすることで多少時間の節約にはなるのでしょうか??
tomonosuke2005さんのおっしゃるとおり、繁忙期なのでどこへ行くにも混みますよね。それは覚悟しておきます!

• 0
この回答へのお礼

こちらから失礼します。
『クイックピックアップ』→『クイックチェックイン』の間違いでした(^^;
tomonosuke2005さん、ご経験おありでしょうか?

こんにちは。

空港営業所、DFS両方で配返車の経験があります。
空港営業所も混みますが、DFSの方が配車に時間がかかりました。
待ち時間にショッピングでお楽しみ下さいの意図があるのか~!?と、かんぐるくらい待たされます。ゆいレールの駅に荷物を持って移動するのとおもろまち駅までの乗車時間がけっこう長くて辛かったです。

機内持ち込みの荷物のみにして到着後ダッシュで空港営業所の送迎バスに乗り込むようにしていますが、オリックスを利用した時、営業所があしびな~の隣に移転してしまっていたので 恩納村のホテルに行くのに反対方面へ連れていかれるはめになってしまいました。
なのでレンタカー会社がオリックスしか選べない時はDFS配返車にしています。
いずれにしても出発までに1時間半はかかると覚悟しておいた方が良いと思います。
ANAのツアーを利用した時はレンタカーのクイックチェックインというのがあって 一番スムーズに出発できました。それでもレンタカーで出発するのに到着から1時間弱はかかりましたが。

この回答への補足

ありがとうございます。
クイックチェックインつきのツアーに変更しようかと思ってます。DFS配返車になってしまうのですが・・・
やっぱりクイックチェックインってそんなに魅力的ですか??

• 0