プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。来年の4月から幼稚園入園を控えた息子の母です。
私は人付き合いがあまり上手なほうではなく、今までの友達(学生時代や会社の友達)はほとんど相手がきっかけを作ってくれて仲良くなったお友達ばかりです。
でも息子の為にも積極的にお友達を作ってあげたいと思い、苦手なオフ会へ参加してみたり、SNSなどで知り合った近所のママ友と個人的に連絡を取り合い、その結果仲良くさせていただいているママ友が複数出来ました。
ですが公園や幼稚園の様に大勢の中に入っていって積極的に話しかけたりお友達を作ったりというのが苦手です。
とてもネガティブなのでどうしても幼稚園の悪い話ばかりが目についてしまい、園ママ同士のイジメや子供同士のイジメがとても怖くて幼稚園入園がもの凄く憂鬱に感じ考えただけでストレスになっています。
ほとんど親同士の付き合いがない保育園に入れようとも考えましたが、でもやっぱり子供が第一なのに自分が嫌だからと逃げていてはいけないと思い幼稚園に入れる事を決意しました。

そこで既に幼稚園へ通われているお子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、実際ママ同士のイジメや仲間外れ、またお子さん同士のイジメってそんなにあるものではないですか?
それとも、やはりどこの幼稚園にもあるものなのでしょうか。
私は現在25歳で自然と同世代のママさんと知り合う事が多かったのですが、今までお会いしてきたママさん達はみんな良い方達ばかりで(そんな何十人とお会いしたわけではありませんが)とても仲間はずれにしたりする様には見えない方達ばかりでした。みんな若くてキャピキャピしてるので、女子高の様な感じで仲良しです。

だからそう言う事する人ってごくごく一部なのかなぁとも思うし、でもいっきに100人以上の子供が入園すればそれなりに色々なママさんがいるわけで、みんなターゲットにされたくないから流されてしまって一緒にやってしまうって事もあるのかなぁとも思ったり・・・。
勝手な想像ですが、そういう事する人って若いママさんというよりはある程度年齢もいっていて落ち着いたベテランっぽい貫禄があるママさんってイメージなのですが、私の周りにはそういう落ち着いた感じのママさんがあまりいないので(といってもこの年齢でギャルママでもないですが)みんな学生みたいなノリで楽しく仲良くしているので、イジメとか全く無縁な感じです。本当に、優しくて良いママさん達ばかりです。
だから幼稚園ママ同士のイジメとかが想像出来なくて「実際こんな事って本当にあるのかなぁ?ごく稀なのかな?」と思う反面、恐怖です。

また子供同士のイジメ、こればっかりは子供のする事だから仕方ないのかなって思います。だけどやっぱり自分の子が叩かれたりからかわれていたりしたらいい気はしないですよね。
こんな事心配していたら一生親離れが出来ないじゃないかって分かっているのですが、初めて自分の手から離れる時なので本当に不安です。
皆さんの幼稚園事情はどうでしょうか。
良いことでも悪いことでも結構ですので、教えてください。
そしてその上でのアドバイスなどもあれば幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

幼稚園の職員です。

子ども同士は、いじめはないですよ。
そこは間違えないで欲しいです。
未熟だからこそ、手が出てしまうのです。悪意を持ってやるようになるのは小学校以降です。園児はそこまで頭回りませんから。

親同士ですが、確かに、実際にそういうことがあった年度もあります。
色んなトラブルのケース見ていて思うのは、やっぱりある程度距離を保って付き合うことが一番重要かなと…
必ず台風の目になる人がいます。そういう人って、最初はすごく人当たりが良かったりして、全然気付かないんですけど、職員は徐々にお子さんのちょっとしたことでクレームがついたり、他の親の悪口を連絡帳に書いてきたりって言うことで「ん?」と気付くんですね。
そこからちょっとずつ周りのお母さんにあることないこと吹聴したり、人間関係引っ掻き回したり…という事態が、数年前にありました。
どんなにいい人そうに見えても、実際はどうかわからないんだと、心底感じました…巻き込まれたお母さんの相談に乗ったり、本人交えて面談したりもしましたが、やっぱり園として親同士の人間関係に出来ることってほとんどないんです。
お母さん自身が自衛するしかないんだろうと思います。

ある意味極端な例かも知れませんが、うちの園はマイナーな小規模の宗教園です。
そういうところでもある話ですから、どこの園でも、当たり前にあることだと思っていたほうがいいかも知れません。
ただ、これは180人ほど園児がいたときに、5人ほどの保護者の間で起こったことです。残りの175人にとっては、うちの園はトラブルのない園だったと思います。皆が皆、そういうことに巻き込まれるわけではないです。

実際に毎日親同士の関係見ていて…巻き込まれる人って、まず不安の強い人、自信のない人です。
誰かと一緒にいなきゃ、子どもも辛いかも知れない、そんな風に心配しすぎる余り、クセのある人に深入りしちゃって、結局かえって自分が辛くなってる、そんな感じです。
自分のスタンスをちゃんと確立しているお母さんは、そこそこ挨拶して、用事があればすぐ帰って、ある程度のお付き合いでとどめているものです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいました。
>子ども同士は、いじめはないですよ。
そこは間違えないで欲しいです。
そうですね、3歳4歳でイジメと言うような知恵の加わったような事はないですよね。

>ただ、これは180人ほど園児がいたときに、5人ほどの保護者の間で起こったことです。残りの175人にとっては、うちの園はトラブルのない園だったと思います。皆が皆、そういうことに巻き込まれるわけではないです。

なんか、盲点だったと言うか考えてみたらそうだって思いました。
100人以上いる園児(母親)全体がそうなわけじゃないですよね。
あったとしてもごく一部ですよね。ちょっとホッとしました。
それでも、当たり前のようにあるって言うのが怖いところです。

子供同士のトラブルは、どうしても仕方ないって思ってます。そう言う事を経験して、いろいろ学ぶこともあるって思うので。
ただ私が人付き合いが苦手って事と、私自身あまり印象が良いほうではないので子供に影響が出てしまったりしたら可愛そうだなって思ったので質問してみました。
でも比較的そんなに濃い付き合いばかりではないと言う意見が多かったので、少し不安は軽減されました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お近くに親の参加の少ない幼稚園はありませんか?そういうところに入園させるとその手の心配は一気に解消しますよ。

私はちょっと遠いけど親の参加が少ないと評判の幼稚園に子どもを入れました。家の近くにも幼稚園があったし、カリキュラムも気に入っていましたが、とにかく親の参加が多すぎる。近所に住んで見ているだけでも、しょっちゅう親が幼稚園に出入りしている様子がよく分かるんです。説明会に行ってみればその予感は的中。保護者全員が何かの役員を担当し、母親のみならず父親の参加もかなり強制に近い。これは我が家には向かないな、精神的に負担になるな、と感じてやめました。
ちなみに実際に入園させた幼稚園では役員制度がありません。親が幼稚園に行く機会もかなり限られていて、保育参観すらありません。もちろん親同士のお食事会なんて聞いたこともありません。
幼稚園によってもご心配の件はかなり違う感じになると思いますよ。

ところで私は質問者さんより10歳近く年上です。私がお付き合いする方は私より少し年上の方が多いので、私の周囲は30代後半が主流ですが、イジメとかとは程遠い方ばかりです。トラブルメーカーと年齢とは特に関係はないと思いますよ。年齢よりも相手の人間性をよくみてくださいね。

最後に。もし私が近場の親の参加が多い幼稚園に入園させていたらどうなっていたか。たぶんみなさんに挨拶だけさらっとして、深く付き合わないと思います。もちろん何かのきっかけで子どもの友達のママ、ではなく自分の友達、と思える人に会えればいうことはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
うちの周りには幼稚園が3件しかなく、そのうちの1つは親の参加が多いという事で入園は考えていません。
親の参加が比較的少ないと言われている幼稚園に来月見学に良く予定です。
でも既に幼稚園に入園しているママ友に聞いた話なのですが、「仲の良いママがいないと親同伴の遠足の時とか孤立するよ。」と言われました。一番近場と言っても歩いては行けない距離なのでバス通園なのですが、バス通園だと親同士あまり顔を合わせなくて済むと言ったメリットがあるように見えて実はそう言う行事の時に孤立してしまう事になるって聞いて、また悩みが増えてしまいました。。。
私も挨拶してちょっとお話するくらいで、あまり深く付き合いたくはないなと思っていたのですが、行事での孤立を考えたら怖くなってしまいました。友達のように気のママと仲良くなれる機会があったら良いと本当に思います。

24歳のママです。

(年のわりにあんまりキャピキャピはしてないと思います。)
今年から長男が幼稚園の年少で通い始めました。
息子はバスで通っていて、幼稚園に行くのは月1~2回くらいですが
今のところ、ママ同士のいじめは聞いた事がないです。
同じバス亭に他に3人ママさんがいますが、
先輩ママに幼稚園の行事に関して教えてもらったり
どこのスーパーが何が安いとか、近くでこんな事件があったとか
そんな会話するくらいで人の噂話とかはナシ。
送り迎えで毎日顔を合わせるだけなのでとくに深い付き合いはしていません。
子供同士のケンカはたまにありますが、あまり干渉しないです。
「大きなケガさせた」とかなら別かもしれませんが・・・。
私は息子が「今日○○ちゃんが僕のこと叩いたー」と言ってきたら、
「なんでー?」と理由を聞いて
「そっかぁ。でもケンカしてると楽しくないね。明日仲直りしておいでね。」
っていうくらいです。
からかわれたら「やめてっていってみな」って言うし
仲間はずれにされたら「入れてっていってみな」って言うし
それでもダメなら「他の子に遊ぼっていってみな」って言う。
コレが小学生になるとまた違うかもしれないけど
幼稚園児くらいならそれで大丈夫だと思います。

母子ともに性格の合う、合わない相手はあると思いますが
主役はお子さんなので、ママは苦手な人とは距離をとればいいし
人付き合い自体が苦手なら深入りしなければいいだけです。
それでも子供は子供同士ちゃんと社会を作ってきますから
質問者さんはそれをサポートしてあげるだけでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お若いのにとってもしっかりされていますね。私も見習いたいです。
うちもスクールバスでの通園になると思うのですが、スクールバスだとあまり親同士顔を合わせる事がないから付き合いも薄いと聞きました。
逆にそれで出遅れてしまい、子供にまで影響してしまったらと不安に思っています。
子供が主役なはずなのに、親同士の関係が悪いと子供まで仲間はずれにされたりしないかと心配なのですが、そう言う事はないでしょうか?
でもママ同士のイジメがない所もやっぱりあるんですね。そうですよね。
中学生でもあるまいし、母親ともなろう人が仲間はずれとか無視とかやっている神経が全く理解出来ないと思っています。そんなの、やっぱりごく一部の方なのかなって思いました。
出来れば私も深入りしないような一定の距離を保ってお付き合いがしたいなって考えています。
子供は子供同士社会を作ってくる・・・なんだか妙に納得しました。
回答ありがとうございました。

40前のおばさんですけど。

いいですか(^^;)
うちにも同じ歳の末っ子がいて、来年入園です。
幼稚園歴は長いので、そのときの経験を書きますね。
まず、そのくらいの歳の子ではイジメという言葉は当てはまりません。
当然、幼いながらもリーダーになりたくて,でもまだまだ周りのことなんか気も回らなくて・・・
ガキ大将タイプになっている子もいます。
反対に、いつも泣かされる子もいるし、口の悪い子(これは、周りの大人や兄弟の有無が関係します)もいます。
でも、それを良い方に導く為には社会生活を経験しないと。そのために幼稚園で教育するのです。
教育といっても、お勉強系からのびのび系まで色んな園がありますけど、基本的にはどこでも大丈夫ですよ。
心配な気持はよくわかります。でも、ママが心配だと子どもも不安になりますから、笑顔で送りだしてくださいね♪

で、本題ですが、わたしも長男のときは20代の園ママだったわけですが、
若い学生ノリのママ。それはそれで危険ですよ~。どうしてか?
「子どもの親」としてのお付き合いと、「自分の」お友達付き合いとの区別が出来ない人が多いから。
子ども同士の相性(関係)と、自分たちの関係を混同するので、子どもがケンカすると親の関係もこじれるんですよ。
3人いて、1人外れたりすると(子どもの世界では、そんなの日常的な出来事なんですが)親も「なんでうちの○○ちゃんが・・・」みたいな・・・めんどくさ~><
逆に、ベテランさんはそういうの慣れてますから大人の対応をしていました。(そうじゃない人もいますが・・・)
わたしが通っていた園は、当時から年齢の上の方が多くて、育児の相談仲間はいてもいいけど
「ママ友」なんてサークルみたいなもの、全~然興味ないです。みたいな人ばかりだったので
食事会くらいはたま~にあったものの、行っても行かなくても、誰も気にしない。実にさっぱりした付き合いでした。

幼稚園は、あくまでも子ども主役です。親は気持よく子どもが通えるようにちょっと手伝うだけ。
親も、友達つくって、仲良くおつきあいして。なんて考えるからいけないんです。
本当に気が合う人は、年齢や子どもの仲良し度なんて関係なくお付き合い出来ますから大丈夫ですよ。
あえて言うのなら・・・25歳でキャピキャピした母という点がちょっと心配です(^^;)
頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

先輩ママさんの貴重なご意見ありがとうございます。
ごめんなさい、『キャピキャピ』という表現が適切ではなかったかもしれません。みんな子供がいるようには決して見えないくらい綺麗にしていて若くて所帯じみていない感じです。言っても25歳前後になるので、皆さんしっかりしてらっしゃいますしちゃんと良識のある方達ばかりです。
子供同士ケンカのようなものをする事もありますが(ちなみにうちはやられる方ばかりです・・・)こじれる様な事も今のところ無いですし、手を出してきたお子さんのママさんがしっかり叱ってくれるので私自身それを根に持つ事もありません。今はとても良い関係だと思っています!
ただ幼稚園となると、子供が主役にも関わらず親同士の関係が子供の交友関係に影響するのではないかと不安に思って相談しました。
でもあくまでも主役は子供なんですよね。そう割り切って考えられるようになりたいです。
子供が毎日笑顔で通えるように出来る事は何でもしたいと思っています。頑張ります!ありがとうございました。