アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(Excel 2003)を「ファイル名を指定して実行」にて起動し(excel "C:\xxxx\xxx\xxx.txt")、Textファイル(.txt)を起動すると、Excel の機能の「テキストファイルウィザード」が起動されずにテキストファイルの内容がExcelのシートに展開されてしまいます。「テキストファイルウィザード」が起動されない為、区切り文字の指定ができず、特定の区切り文字を指定してファイルを開くことができません。

「ファイル名を指定して実行」にて、excel "C:\xxxx\xxx\xxx.txt" のように指定して実行した時に、「テキストファイルウィザード」が起動するように設定することはできませんでしょうか?

A 回答 (2件)

テキストファイルをコピーしてExcelのシートに貼り付けると、貼り付けた右下にスマートタグが現れますので、それをクリックすると、テキストウイザードというコマンドがあります。

または、一旦貼り付けた後、データ→区切り位置を選択すると同様に実行できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ただ、ご回答いただいたような手順を踏まないで「テキストファイルウィザード」を起動したいのです。

状況の説明を追加させていただきます。
テキストファイルは、別のアプリケーションで作成され、作成されたテキストファイルが「ファイル名を指定して実行」でexcel "C:\xxxx\xxx\xxx.txt" のように実行されて、自動でExcelで開かれます。
この時、テキストファイルが勝手に、区切り文字の設定ではなく固定長の設定でオープンされているらしく、各行の文字列が複数のセルにセットされてしまっています。ですので、オープンされたデータを「区切り位置」の機能で区切り直すこともできないでいます。

エクセルではそういう場合

データー外部データの取り込みーデータの取り込み・・以下の操作をしてくれることを期待していると思う。
>「ファイル名を指定して実行」にて、・・
を実現するには相当勉強が必要かなと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、Excel側の簡単な設定変更で実現は出来ないということですね。
別の視点でも問題解決できないか考えてみます。
ありがとうございました。