プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30センチ四方のステンレスの箱でお湯を沸かしたいのですが
底に2センチの穴が開いています。その穴を塞ぎたいのですが
ステンレスのハンダ付けは未経験です。穴は小さいステンレスで
塞いでハンダを乗せたいのですが要領がわかりません。ハンダはヤニ
入り以外使ったことがありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ステンレスの半田付けには、専用のステンレス用半田と


フラックスが必要です。
ホームセンターに売っています。
使い方は、普通の半田と一緒です。
つけたい場所を紙やすりなどで荒らして、フラックスを塗ります。
その後、半田づけをしますが、大きいものをつけるなら補助の熱源が、
必要です。
水を沸かす程度なら持つと思いますが、空炊きするととれると思います。
鉛も多いので食品と接する部分には使わない方が良いです。
そのような用途なら、ろう付けが向いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。趣味程度で銅板、銅パイ、銅線
などは若干慣れているのですが 要領は同じようですね。
早速ホームセンターに行ってきます。
用途はお湯を沸かす程度で食品関係とは無縁です。

お礼申します。

お礼日時:2008/07/17 13:31

ハンダとフラックスのセット


http://www.hakko.com/japan/products/hakko_sussol …
このページの品番89
小さなバーナー
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …

で修復は可能でしょう。
半田ごてなら60Wは欲しいところですし、
フラックスは強酸なので、
コテ先を激しく痛めます。
なので、バーナーがおすすめです。

けど、懸案はANo.1の方がおっしゃるとおり、
食品に使うのは?
直火にかけるのも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラックスは強酸ということでハンダごては使わない方が
良いようですね。小形のバーナーを使う事にします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/17 13:18

薬局に出かけて、「濃塩酸」を購入してください。

濃塩酸を直接ステンレスに塗って、半だ付けします。

食品の場合には、ハンダは使えません。304か316かわかりませんが、適当なステンレスのリベット(売っていなければステンレス製クギを長さ1-3mmで切断)を買ってきて、穴に押し込んで、かなづちでたたいて穴を塞いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。穴が小さいといいのですが
2センチ程ありますものでリベットはちょっときつそうです。

お礼日時:2008/07/17 13:12

用途を考えるとハンダ付けはやめたほうがいいです。

ご近所でアルゴン溶接をやってくれる業者をネットで探して、お任せするのが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱 自体がハンダ付けで作成されておりますもので
とりあえずハンダで挑戦してみます。
箱は業務用の物です。溶接で作れば良いと思うのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!