アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修繕に掛かる費用ですが、10年単位の大掛かりな工事は高額とお聞きしました。
小中規模、大規模工事と色々ありますが工事費用は
それぞれ具体的(工事内容含)にお幾ら程になるのでしょうか?
相場でも実際に皆様が掛かった金額でも参考になりますので教えて下さい。

ちなみに現在購入検討しているマンションは築28年(戸数30)で
修繕積立金:約15,000円
管理費:約10,000円
です。
過去の工事状況や積み立て残高はこれから確認するのですが
相場などを知っておけばある程度は逆算して想定できるので質問させて頂きました。

戸数が30で、15,000(円)x30(戸)x12(ヶ月)=5,400,000(540万)
5,400,000(540万)x10(年)=54,000,000(5400万)
単純に考えると十分な金額なのでは?、と思ってしまいます。

初めてのことなので右も左も分からない状態です。
マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。

皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

掲示板を拝見しました。


中古マンションをご購入検討中との事ですが、よく調べてから
購入するようにして下さい。
素人の方でも簡単にマンションの状態を見抜くポイントは下記のような
感じだと思います。

1.そのマンションの長期修繕計画表を見て頂き、これまでキチンと修繕計画が
  実施されているかどうかを確認して下さい。
  (今後の修繕積立金値上げペースを把握できます)
  
2.直近の総会資料(数年分)見て頂き、事業報告書に記載されている工事内容を
  確認して頂き、上記1.で計画されている修繕工事がどの位、進んでいるか
  確認して見て下さい。
  実施されていないものがあれば、その分の工事資金が現在の修繕積立金から
  減る事になります。
  また、マンション内でトラブルがないかや、クセのある区分所有者がいないか
  分かります。


その他、その年代のマンションになると管理組合運営が成熟期に入っていると
思いますので、色々なマンションを比較検討して頂いた上でご購入するように
して下さい。

中古マンション購入時のヒントになるURLをつけておきますので、
よかったらご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.e-manshonkanri.net/column/column_29.php
    • good
    • 0

マンション理事長です。



>戸数が30で、15,000(円)x30(戸)x12(ヶ月)=5,400,000(540万)
築28年で空室や滞納は無いのでしょうか?0.9は掛ける必要があると思います。

>初めてのことなので右も左も分からない状態です。
過去の議事録があるはずです、過去の修繕履歴や建物診断を把握すること、修繕計画があるはずなので、確認することだと思います。また、修繕計画はあくまで想定で計画を建てているので、築28年だから修繕するというわけではなく、今までの建物診断結果に基づいて何を修繕するのか決定していくので、金額は左右されます。

あと、素人が工事の相場を確認する方法なので、修繕は相見積もりをすることをお勧めします。

きちんと修繕していけば、50年持つと思います。立て替える場合総会で区分所有者の4/5の賛成が必要になります。
    • good
    • 0

管理会社社員です。



首都圏の場合、専有面積1平米当たり210円~300円くらいであれば、そうそう大きな狂いは出ないと思います。

ただ、30年と言うと、通常の大規模改修工事の他に、給排水管の更新、エレベーターの更新と言うとてつもない出費があります。
給排水管の更新ですが、都内の48戸のマンションで、3600万円かかった例、あるいは27戸のマンションで1600万円かかった例などがあります。また、エレベーターのリニューアルでは、600万円程度かかった例があります。大規模改修工事は最低1回はやっているはずですから、その費用を聞けば、おおよその目安は立つと思われます。

しかし、築28年であれば、数年住んで売却、と言うパターンですかね。今の物件に比べてスラブや壁は薄いし、電気容量に制限があったり、インターネットの環境が悪かったりしますので、あんまりお勧めはしかねますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
問い合わせる際に過去の修繕履歴と今後の計画を確認します。

>築28年であれば、数年住んで売却、と言うパターンですかね。
大規模修繕などメンテをすれば20年くらいは住みたいと思ったのですが
厳しいですかね・・・

住宅購入を回避する方法も考えておいたほうが良い気がしてきました

補足日時:2008/07/17 01:09
    • good
    • 0

こんばんは。


相場ってないですよ。外壁がタイルだったり、コンクリートだったり、毎年のメンテナンスによっても違いますし。
ただ大規模マンションよりも、小規模なマンションの方が修繕一時金が高くなるでしょうね。
特に最近は燃料費が高騰しているので何の参考にもならないでしょう。
それよりも気になるのは、築28年て今から何年くらいお住まいになる予定なのでしょうか?もうそろそろ建替の話も出てくるのではないですか?建替って結構つかすごーい面倒ですよ。その辺も詳しくお話を聞いた方がよいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
建替えですか・・・
大規模修繕でケアすれば50年(築30年だと後20年)は大丈夫なのかなと
漠然と考えていました。
問い合わせるときに聞くようにします。

補足日時:2008/07/17 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!