アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダFTRについて 教えてください。

FTR223と225の違いはなんなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

225 の方は、何に書いてありましたか?(どこで聞きましたか?)


現在の FTR は排気量が 223cc ですが、ホンダ自体は "FTR" としていて、排気量の数字は車名には付けていません。
しかし一般的にオートバイは 車名+排気量(を表す数字)で表現することが多く、店頭表示やバイク雑誌などでは "FTR223" とすることもあります。
特にわざわざ 223 をつける理由の一つに昔 "FTR250" というバイクがあったという事があるかもしれません。
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860221.html
さすがに20年以上前のバイクなので、中古車市場でもほとんど見かけなくなりました。
さて 225 の方ですが、基本的に FTR に 225cc のモデルは存在せず、この表現は誤用の可能性が考えられます。
2cc だけ排気量を上げた物が存在するなら別ですが、あまり聞いたことがありませんね。
誤用と思われる要因の一つに、ライバルのヤマハに "TW225" というバイクがあります。
TW はもともと 200cc でしたが、同社の SEROW に使われていたエンジンを搭載して 225cc になりました。
こちらの方はヤマハ自体も "TW225" として扱っているます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
このようなことから、ホンダの "FTR225" というのは誤用ではないかと推測します。
もう一度情報源をお確かめください。
    • good
    • 0

ただ最後の数字が3と5が違うだけでは。


一種の錯誤、ミスプリだと思います。
(意図的にヤマハを意識しているのでなければ)
普通はラウンド値で150、200、250となります。
ヤマハは220が使いたくなかった。(わかってくれます?)
ので225になりました。
それをみて、自分の今度出すマシンのエンジンのあまりにも
貧弱なのを思い出したら、225なんて、こっぱずかしくて、
また恐れ多くてって、ところでしょう。
深い意味はないと思いますし、
それに反発するホンダファンも結構いらっしゃるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!