プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の同僚に、ジーンズを買って以来1年以上洗った事の無い男性が居ます。
彼曰く、「ジーンズは洗わないもの。」とのこだわりがあるようですが、
ビンテージ物でないジーンズも洗わないものなのでしょうか?

因みに、飲み屋でジュースをかけられた時に激怒してました。
その理由が、「洗えない!」からだそうです。

皆さんもジーンズを洗っていないのでしょうか?

私は汗かきなので1週間に1回は必ず洗います。でないと、、、、
臭います・・・。
因みに彼のジーンズは色が黄ばみ、臭っています。(^^;

A 回答 (7件)

再び登場#4のhisho-san4uです。



お礼ありがとうございます。

>ただし、まだ黄ばみに関しては回答が得られていないようです。
ごめんなさい。清潔の中に黄ばみもはいっているかな・・と思っていたの
ですが・・。私としては黄ばみはナシだと思います。

彼(同僚)は洗わない=絶対に洗わないと勘違いしているのかも。
これは推測ですが、芸能人が言っている「洗わない」は自分で(自宅)で
ってことかもしれませんよね。
もしかしたら、専門店みたいなところでは洗っているのかも・・。
また、プライベートでのみ着ているのだとすれば、あまり着る機会もない
だろうし、汗もかかないだろうから(車移動だとして)洗わなくても
あまり不便はない。ということなのかもしれませんね。

>年寄りの価値観だからかな?(^^

年齢はあまり関係ないと思います。私もジーンズ以外は洗濯しますし・・。
それにスカートとかパンツでクリーニングが必要or洗濯がちょっとやっかい
なものは毎回洗わない方多いと思うのですが・・。
(サラリーマンのスーツだってシャツはともかく毎回クリーニングって
訳じゃないし・・)

同僚の彼の場合は論外ですが、社会的に迷惑をかけていないのであれば
(臭い等)個人の自由ということで、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答を有難うございます。
同僚に問いましたところ、買ってすぐには糊落としの為に洗うそうです。
因みに、こぼしたジュースは濡れタオルで叩いただけだそうです。毎日会社で履きっぱなしで黄ばんでいるのですが、、、本人は自覚ありません・・・。(^^;
スーツに関しては、私は数年に一度ぐらいのスパンでしか着ないので、毎回クリーニングです。そう言えば、父のカッターシャツは着る度に洗濯してましたねぇ。ズボンは、、、3回に一度くらいだったかな?
確かにオイルストーンとかで黄ばみを出しているジーンズは存在します。私も一本持ってます。一応、臭いは発しませんし、洗濯もしています。
どうやらジーンズ道は奥が深いようですね。

お礼日時:2002/12/04 10:48

洗いますね。

。。高いの買っても洗います。
洗わないのは逆に繊維をいためてしまうらしいですよ??
関係のないようで関係あるのが中学生のときの制服のズボンよスカート、
毎日木製の椅子に座るものだからお尻の部分がテカテカ。そんな経験ありますよね?繊維が弱る。
今ジーンズなどの色を保つ為の洗剤出てます。探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。
洗われますかかぁ。
> 洗わないのは逆に繊維をいためてしまうらしいですよ??
そうなんですか?1/3世紀以上生きて初めて知りました。
因みに頻繁に洗っている私のジーンズは、今日友達の車の助手席にて、座席から飛び出たバネで穴を開け、恥かしい状態になってしまいました(^^;

お礼日時:2002/12/04 11:00

むかしは、洗いざらし、とか、着古した感じで体になじませたかったので、


買ってまもなくは用もないのによく洗いました。

でも、最近は買ったときから着古したいい感じになっているし、新しいデニムの感じではきたい時もあるので、数回はいてから洗います。

洗濯もむかしはわざと漂白剤を入れたりしていましたが、
今は、なるべく色落ちしないようにオシャレ着洗いの色落ちしないアクロンです。
干すときも裏返して、陰干しです。
洗わないのは勝手ですけど、黄ばみ、臭い、は迷惑だよ~
アクロンで洗えば大丈夫とおしえてあげればいかが。

でも、うちの息子は一年に3回ぐらいしか洗わしてくれません(制服なので、ジーンズは毎日着ていませんけど)パジャマは毎日取り替えるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
アクロン!それは、、、ここMexicoには売っていません。探してたのでレスが遅れました(^^;
こちらの洗剤は基本的に強いので、同僚も洗いたがらないのかも知らない、、、等と、ちょっと理解の方向へ気持ちを振ってみましたが、こぼれたジュースを濡れタオルで拭いただけだと聞いて卒倒しそうになりました。
因みに子供時分に制服生活をしてましたが、家の母は週一で洗ってくれていました。ひょっとしたら、その辺の経験もあって洗わずにはいられないのかも知れません。

お礼日時:2002/12/04 10:56

こんにちは。

hisho-san4uです。

私は洗わない派です。
といっても、全然洗わない訳ではなく汚れたり、汗をいっぱいかいたら
洗濯します。

洗わない理由としては、色落ちするしだんだんクタっとなるかんじが
イヤだからです。
臭い対策として、ファブっています。

臭っていたり、不潔なのは論外ですが、個人個人何に大切さの基準を
おくか違いますからね~。
同僚の方は「清潔」より「ジーンズそのもの」に価値を感じる感じる方
なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、これは価値観の差ですねぇ。彼はジーンズそのものに価値観を感じてるのでしょう。でも、やっぱりここでもファ○リーズの登場ですね。笑
同じ「洗わない派」でもhisho-san4uさんのように清潔と臭いに気を遣って下さると納得出来ます。
ただし、まだ黄ばみに関しては回答が得られていないようです。う~ん・・。
因みに私は色落ちしてでも清潔を維持したい「洗う派」には変わり無いようです。はい・・・。年寄りの価値観だからかな?(^^;

お礼日時:2002/12/02 14:14

私は洗いますが、知人は洗いません。



洗わない理由として「テレビで○○が言っていたから・・」との事、
知人はどうやらテレビの「ジーンズにこだわりを持つタレント」の言葉を信じているようです。

なので、洗うのも自由、洗わないのも自由なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
いくら洗う洗わないが自由と言えども、む~ん・・・、やっぱり清潔にしていたい私としては、、、未だ悩みの種となりそうです。はい・・・。
せめて#1さんのおっしゃる通り、臭いだけは対策して欲しいと思うのは私だけではないと思います。乾燥しているここMexicoやアメリカならいざ知らず、湿度の高い日本でもそれを実行しておられる方には、やっぱり疑問を感じてしまいます。
ある意味、没個性が一般的な価値観となった若者の間では、TVタレントの言葉が重要となってジーンズにも現れているのかもしれませんね。因みに私は年寄りです(^^;

お礼日時:2002/12/02 13:11

過去にもどうような質問がありましたので、参考にして下さい。


私の場合は、2日で洗います。
洗いざらしのブルージーンズが好きです。(^_^)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360172
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを有難う御座います。
洗わない派がかくも多くいらっしゃるとは驚愕でした。
其々のこだわりがおありなのでしょうが、
う~ん、、、、考えさせられます。
因みに私はMexico在住で、乾燥しているが故に臭いの発散は抑えられる方です。
が、やはり臭うまで履き潰すのはどうかと疑問を感じて止みません。
私も洗いざらしの肌触りが好きで洗ってます。ついでに私のジーンズは全てリーバイスです。

お礼日時:2002/12/02 13:01

私は洗う派です。



でも、同僚の方はジーンズの色落ちが許せないのかもしれませんね。
ビンテージでなくても、普通のジーンズでも気に入った色なら、色落ちして欲しくないのでしょう。

けど・・・。

>因みに彼のジーンズは色が黄ばみ、臭っています。(^^;

これって、周りは辛いですね・・・。(笑)
せめて、ファ○リーズして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。
やっぱり洗いたいですよねぇ。だって、、、やっぱり臭いのは迷惑だし、決して清潔とは言えませんものねぇ。
こだわりがあるのなら、uratanさんのおっしゃるとおり、ファ○リーズして欲しいものですねぇ。他人への気遣いとして・・・。(^^;

お礼日時:2002/12/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!