プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪の時にカラオケや歌の練習をしすぎてしまい
声がかすれてでにくくなってしまいました。
でももうすぐ合唱があるので治して練習をしなくてはなりません・・・。
何か治すのに良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

「声を出さない」これが一番いいそうなんですが(かかりつけの耳鼻科の先生の話)、耳鼻科へ行ってうがい薬とトローチをもらってください。

そんなひまが無いっ!というのなら、「アズレン(アズレンスルホン酸ナトリウムっだったよね・・・)」の配合されたうがい薬やトローチが市販で売られていますから、それがいいですよ。
アズレンは、粘膜の修復を助けたりする、やわらかい薬効成分です。

胃薬でもアズレンが配合されているのがあって、チュアブルというトローチ状のが確かロート製薬から・・・関係ない話です。(また怒られる・・・)

kyaezawaさんもおっしゃってますが、タバコ・お酒・ホコリはだめ!
加えて、コーヒーなどのカフェイン系、唐辛子やコショウ等の香辛料も避けてください。
お茶も緑茶よりは、番茶やほうじ茶のほうがいいです。ウーロン茶は?と思われるかもしれませんが、飲みすぎると胃をこわします。

今は、イメージトレーニングとテープリスニングに徹しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その胃薬にも配合されて言うアズレン配合のもを今度探してみます(笑)タバコ、お酒は未成年なので問題外でございます(^_^;刺激の強い食べ物も良くないんですね・・。ところでウーロン茶って飲み過ぎると胃をこわすんですか?!毎日がぶ飲みしている私って・・・(・_・; ありがとうございました!

風のときなどに大きな声を出すことで声帯に負担をかけます。

クラブ活動(運動部)で、大きな声を張り上げていると
何時しかかすれ声になってしまうことありますね。
そんな方の声帯を調べてみると喉に声帯ポリ―プができている場合がみうけられるようです。良性の腫瘍です。ちょっと話が飛躍しすぎましたね。何か治すよい方法?声帯に負担をかけないためにも喋らない声を出さないことが一番!しかしながら、コレ辛いですよね・・・・。蜂蜜をお湯に溶かしレモン汁を数滴しぼりったものを呑んでみて下さい。蜂蜜だけだと濃すぎて呑み難いので、自分の呑み易いものをつくって、薬代わりにのんでみられてはいかがでしょうか?なぜ効くかはわかりませんが、わたしも喉が強いほうでないので、声がかれたときによくコレを作ってのませてもらったら、いい具合に治ります。効く効かないが人それぞれかもしれませんので、ここでは自信ナシということにしておきます。早くいい声がでるようになれば、合唱も気持ちよく歌えることでしょうね-お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

カリンと蜂蜜の飲み物なんかも効きますかねー・・・?試してみます。早く合唱が歌えるように治します!ありがとうございます。

風邪の時の声がれですが、炎症が声帯にまで及んだ事を示します。

この時期に声を使い過ぎたり、タバコやお酒の飲み過ぎ、粘膜をいためるゴミや煙りなどの多い生活で炎症が慢性化することもあり、時には声帯の一部が腫れて声帯のしこりやポリープになります。声がかれた時の最初の治療は声帯の安静ですから、三~四日間沈黙を守ることが大切です。

あと、緑茶でうがいするのが良いようです。
どうしてもということでしたら、耳鼻咽喉科に行って相談されたら宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

声をなるべく出さないで過ごすのが良いみたいですね・・・。今のところまだ
病院に行くほどではないのでおとなしくしていようと思います(^_^;