プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。学校の調べ学習なんですが、協力していただければ幸いです。
タイトルの通り、あなたの印象に残っている事件は何ですか?年月日も書いて頂けると嬉しいです。わからなければ大体で構いませんよ。
あと、もし参考文献など(手口が書かれた本とか、その事件をおもに扱った本とか、サイトとか)をご存知なら、それも教えていただければ嬉しいです。
ちなみに僕の中での衝撃的な事件は地下鉄サリン事件ですね。テロ行為自体もそうですが、そのあとの警察・消防と自衛隊との間の意地の張り合い(本からの知識ですが)が情けないなということでも印象に残っています。
では、よろしくお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

 他の方と重複しているとは思いますが、ご容赦ください。


 考えれば、たくさん思いつくものですね・・。

・日本航空123便墜落事故(1985年8月12日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
 今上映中の映画「クライマーズ・ハイ」はこの事故を取材する記者の話です。
 フィクションである部分もありますが、山崎豊子の「沈まぬ太陽」も航空会社側でこの事件対応をした社員が主人公です。

・北九州市における生活保護申請を受け付けられなかった男性の餓死事件(平成18年)
http://www.city.kitakyushu.jp/file/23010100/houk …
 13ページ以下に北九州市(生活保護打ち切りをした自治体)側が記入した事件概要があります。
*憲法で保証されているはずの「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(憲法25条)も、特に中年男性においては、もはや権利ではないことが事実として明らかになった。

・いわゆる911テロ(2001年9月11日)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
 繰り返し放映された旅客機がビルに突っ込む映像は今でも思い出せます。
*アメリカ大統領選でも争点になっている「イラク問題」は、このテロが遠因になっています。
    • good
    • 0

 こんばんは。



「日航機墜落事故」
 千葉の民宿で家族とテレビのニュースにて確認しました。カーフェ-リーで民宿に来ていたのですが、当初は飛行機で来ようかと思っていたそうです。

「グリコ・森永事件」
 言わずと知れたかい人21面相、キツネ目の男。幼少ながら、似顔絵に恐怖感を感じていました。

「相次ぐ子供投下事件」
 大人が子供を建物の上から投下する殺人事件が相次いでいました。テレビ局の報道姿勢も出鱈目丸出し。犯人探しの段階では決まって独身貧乏人のせいになっていますが、捕まってみれば犯人は家族持ちだったりと・・・。
 「家庭持ちが何故?心の闇に迫る!!」
的なキャッチフレーズを作って転嫁してみせるその姿は、只のタカリでしかないでしょう。
 
    • good
    • 0

こんにちわ。


最近起こった事件の中で特に印象に残ったのがオーストリア監禁事件です。。。

私の済んでいる町に「噂好き、住人の事は何でも知ってる」噂好きおばさんがいます。(結構迷惑してますが、、、)
この事件が起きた時、もしオーストリアのこの村に○○さんがいたら、こんな事件は起きなかったのでは?といけない事ですが友達と大爆笑になったからです。(住人のちょっとした異変にも気がつく位アンテナ張っている人なので)
最近日本でも近所の人との関係が廃れてきてますよね。その事についてちょっと考えさせられたので、私の中では印象に残っています。あとオーストリアの少女監禁事件も同様です。

参考URL:http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=20080509 …
    • good
    • 0

1981年に起こったパリ人肉事件。


日本人留学生の佐川君がオランダ人留学生を自宅で射殺。
その後死姦。さらに遺体をフライパンで炒めて食ったという事件。
まさに狂気。あまりのイカレっぷりに無罪になったらしいですが。

後はやっぱり三億円事件かな
盗むのは悪いことなんだけど誰も傷つけずにあれだけの大金をスマートに盗む(証拠はけっこう残ってたらしいですが)ってなんかかっこいいよね。
    • good
    • 0

サカキバラ事件。



少年だろうな~とは思ってましたが18歳くらいを想像していました。

当時の自分には14歳くらいというのはまだ
本人さえ自分がそういう事件を起こす力さえないと思ってるくらいの年齢だと思っていたので。
ニュース速報を見て14歳という年齢にショックを受けて
普段やらないテレビゲームをつけて震える手でカチカチと単純作業をしながら
頭の中でぐるぐると事件のことを考えていました

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/koube. …
    • good
    • 0

福岡の海の中道大橋で”起きた”飲酒運転事故です。



福岡市職員(当時)の糞バカの悪質な行為によって”起こされた事件”です。
その糞バカ今林大(ふとし)が現場で行った隠蔽工作は勿論、公判の中で
「被害車両が急ブレーキをかけた事が事故の直接の要因であり飲酒と事故の因果関係はない」との言い逃れには反吐の出る思いでした。
また、あの”事故”の後も飲酒運転での摘発が後を絶たないどころか「自分は酒に呑まれないから構わない」との開き直りをしてる連中にも同じくです。

被害者にさせられてしまった御一家に新たにお子様が授かり無事ご出産なさった映像を見ましたが涙が溢れました。
    • good
    • 0

 ニセ夜間金庫事件


 1973年(昭和48年)2月25日の夜、大阪・梅田の銀行で、銀行の営業時間外にお金を預け入れるための夜間金庫と呼ばれるものに、ある男性が売上金を預け入れようとしたところ、故障中の張り紙があり、仮金庫を設置したため、そちらに預け入れを行うような指示があった。
 この仮金庫が、通用口に金属板でおおったベニヤ板を貼り付けただけの、「ニセ金庫」だった。
 私が中学生の時に発生した事件ですが、事件から35年が過ぎた今でも犯人は逮捕されていません。

参考URL:http://yabusaka.moo.jp/yakan.htm
    • good
    • 0

別に何も書いてないんで日本以外のこと挙げるけど、ベスラン学校占拠事件ですね。



2004年9月1日~3日に北オセチア共和国のベスランでチェチェン共和国の独立希望している人を中心とする多国籍の人達が学校を占拠し、最終的にロシア治安部隊と銃撃戦になって386人も亡くなるという占拠事件では類の無い人数が亡くなったし、事件後色んな番組で生々しい血痕や弾の穴などでボロボロになった学校を取材したり、生き延びた人達のインタビューや学校すぐ近くに住んでいる人の事件当日の外から見た状況など聞いていて独立したい町の人達がここまでするのか、子供が大勢無くなって可愛そうだと思ったので印象に残ってます。
    • good
    • 0

地下鉄サリン事件です。


当時小伝馬町に勤務しており、日比谷線を利用していました。
事件当日は前日からの仕事が終わらず、近くに宿泊しており、難をのがれたんですが、後日の時刻別ドキュメンタリーを見て青くなりました。

小伝馬町駅では死者が出ているんですが、巻かれた電車は毎日乗っている時刻の電車で、巻かれた車両には普段乗っていることが分かったからです。

ぞ~っとしました。

なお、日航機墜落事故当日は青春18切符を使った首都圏~北海道往復の帰りで、事故時間あたりは仙台付近にいました。
事故を知ったのは翌日夕方で、電車を待っていた上諏訪駅で流れていたTVで初めて知りましたが、「ダッチロール」という言葉が今でも記憶に残っています。
    • good
    • 0

湾岸戦争です。

その頃私は小学生で、日本も戦争に突入するのではないかと本気で怖がっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!