プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤンマーの刈払機TG24を使っていましたが、エンジンがすぐに止まってしまうようになり、ついにはほとんどかからないようになってしまいました。たまに、調子よくかかることもあるのですが、すぐに止まってしまいます。スパークがでたりでなかったりするので電気系統を疑っているのですが、テスターでチェックする程度ではどこが悪いかわかりません。メーカーのサイトにも技術情報は全くありません。コイルは特に調子が悪いという感じはなさそうですが、四角の平べったいコンデンサー?のようなものがついているもののこれが原因かどうかわかりません。どなたか技術情報を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

>の手の物は情報がほとんど手に入らないため

古い50ccのバイクの回路図に、
発電機のコイルも使ってスパークを飛ばす回路があったはずです。
これを使っています。自動車用は専用のコイルを使っていますので回路が異なります。
    • 0

>ようなものが一体何なのかを

「四角の平べったいコンデンサーのようなもの」が発電機の電線に1個しか繋いでなかったらば、誘導コイル(場合によると内部にコンデンサーも入っているときがあります)です。電気を流しておいて回路を切断するとコイルの両端に高圧が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

またまた情報ありがとうございます。
イグナイターコイルの1次側?のコードにエンジンスイッチと一緒につながっています。ということはやはり一種のCDIなのでしょうか??
車のCDIだと構造もよくわかるのですが、この手の物は情報がほとんど手に入らないためどうなっているかわからないですね。

TG24は販促会でみただけ(のはず、他の機種の間違いかも)なので、間違っている場合があります。

電装関係ですと、プラグを新品に交換して動くかどうかみるくらいで、他は電線等に傷がない限りはせいじようであるとします。
プラグを交換してみてください。すすがついて漏電しているために発火しない場合です。昔はプラグが高価だったのでスパークが飛ぶあたりをガスコンロで焼いてススを飛ばすなんてやっていましたが、今は低価格なのでちょっとでもおかしいと思ったらば新品に好感です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
コイルもチョット調べた範囲では異常はなさそうで、「四角の平べったいコンデンサー」のようなものが一体何なのかを知りたいと思っています。
古い機械ですから、まさかCDIとは思えませんが、どうもその可能性があるのでは???と思っています。
いろいろ調べてみても、この機種の情報が全く見つかりません。販売店でも教えてくれることはあまりないので、ここで皆さんからのお知恵を借りたいと思っていますので、また何か情報があればお願いします。

電気系統と言うより プラグなのでは(プラグコードを無理に引っ張たり傷をつけていなければ)

このような場合 原因の大部分が燃料系 残りがプラグです
それ以外は ほとんど無いと言っても過言ではありません
    • 0
この回答へのお礼

機械いじりが好きですから、基本的に自分でいろいろ修理にチャレンジしています。当然燃料系統もチェックしていますし、プラグも交換しています。
確かに、プラグコードに痛みはあるもののエンジンがかからないというようなものではありません。この手のエンジンは構造が簡単であるがゆえに厄介ですね。また、何か情報があればよろしくお願いします。

お近くのヤンマー(農機具販売)さんにもっていったほうが早い。

• 0
この回答へのお礼

機械いじりが好きですから、基本的に自分で修理することにしています。また、古いものですから業者さんに見てもらってまで修理しようとは考えていません。