プロが教えるわが家の防犯対策術!

linuxの起動後、ログインせずにいたら
hda: status timeout: starus=0x80 {Busy}
hda:drive not ready for command
ide0: reset timeout: status=0x80
と、繰り返し出てくるようになりました。Enterを押しても何しても変わらないのですが、ここからどうしたらログインできるでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

>起動後すぐにログインすれば、一応使えてるみたいなのですが


>このまま使っていると他にどのような障害が出るものと思われますか?

いや、いつか同じ障害が出て、使えなくなるだけじゃないの?
つーか、そのPCは「故障」してるんだから、何があっても
不思議じゃない。

ちなみに、ハードウェアに対する「シビア」さは、Linux
の方が厳しいと思う。Linuxではエラーが出ても、Windows
では問題がない。何てこともありがち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一台使っていないノートパソコンがあるので
そちらにインストールしてみます。

お礼日時:2002/12/02 14:58

>hda: status timeout: starus=0x80 {Busy}


>hda:drive not ready for command
>ide0: reset timeout: status=0x80

このメッセージは、linux kernelがhdaへresetコマンド
を送ったけど、返事が無くてtimeoutしたよ。というこ
とを知らせてくれているメッセージです(多分)。
つまり、HDDまわり。HDD本体かケーブルかマザーボード
のIDE制御チップ関係等に、(恐らく)深刻な障害が発生
していると思われます。

>ここからどうしたらログインできるでしょうか?

上記障害を取り除いて、PCを正常な状態にしなければ
ダメ。つーことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
以前、windowsで使っていたパソコンだったのですが、
ハードディスクに障害が出て、使っていなかったパソコンに
Linuxを入れてみたんです。
それが原因なのですね、やはり。
起動後すぐにログインすれば、一応使えてるみたいなのですが
このまま使っていると他にどのような障害が出るものと思われますか?

補足日時:2002/12/02 11:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!