プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、シチューのときは、どんなおかずですか?
シチュー、サラダ、ご飯って感じですか?
ご飯は食べますか?パンですか?
私はシチューのときはシチューとサラダでOKですが、
彼には物足りないみたいで、考えています。
献立を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

シチューの時の献立、よく栄養士の間でも議論になりますよ。


まずはごはんにするか、パンにするかですが、これまで施設ではパンにしていたことが圧倒的に多いです。ごはんは許せない派の方がいらっしゃるので。逆にパンが許せないという方はいないようです。自宅では、ごはんのこともありますし、パンの時には色々なパンを食卓に出して、楽しんで食べています。
他にはサラダやマリネとお肉を出すことが多いです。野菜とお肉を一緒にグリルにすることもよくあります。豚肉やベーコンと、アスパラ、カリフラワー、パプリカ、エリンギやマイタケなどをグリルして、オリーブオイルとお塩で食べます。食べごたえがあり、見栄えも華やかでおすすめです。
    • good
    • 0

シチュー+ごはん+肉を何か


ですね。私の場合.シチューというと.「ジャガイモを食べる」のが目的ですから.ほとんどがジャガイモで.どうしても蛋白質が不足します。だから.魚か肉か卵をつけます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん、ご飯を食べる方が多いようですね。
少し意外です。シチュー+もう1品 なにか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 08:36

…あの~…ウチでは「シチュー」は「汁物」としてカウントしています…



いわゆる「味噌汁」と同じ扱いです。
だから、ご飯・野菜物・おかず…そして「汁物」です…
    • good
    • 5

こんにちは!


みなさん、ご飯食べないんですか?私は断然ご飯です(^-^)!
ひと昔の前のドラマで「ビーフシチューはおかず、みそ汁は?」っていうのを
思い出しました。

夫も肉が食べたい派なので、具はごろごろに大きめに切っています。
私は食材がかぶると、なんとなくですが『栄養バランスが…』って思ってしまうので、
シチュー.サラダ.ライス(あえてライスと表現します)に加えて、
『ココット』を作ります。
卵を耐熱皿に落として塩コショウしてオーブンへ…
そんな材料をいれてもよし!なので、もう1品に便利です♪
洋食のおかずですね。

トマトと卵のココットを載せておきますね☆
おしいしいですよ!

参考URL:http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/200 …
    • good
    • 3

私の彼氏もシチューだけでは足りないようで色々考えましたが、


クリームシチューの時は、鶏肉を塩コショウだけで焼いてレモンをちょっと絞ったものなどさっぱりめの鶏肉の料理を、
ビーフシチューの時は、一品増やすのではなく、牛肉を大きめに切って作ります。
基本的に、「肉が食べたい」そうなので、こんな感じで出してます。
あとは、サラダ(温野菜)とパンです。
「ビーフシチューならまだしも、クリームシチューにゴハンはなし!」と、彼氏が言うのでパンですが、私はゴハンでも食べれます。実家はゴハンでしたし。
パンも、食パン、フランスパン、ロールパン…なんでもありです。
    • good
    • 7

No.4です お礼ありがとうございました。



そうです。
カレーライスみたいに、ご飯にシチューをかけて食べるんです。
美味しいですよ。
ドリアを想像して頂いたら いいかと思います。
(夫は、別々に食べるんですけどね。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達に1人だけいました。
静岡出身の子です。
うーん、試しにちょっとやってみようかと思ってきました。

お礼日時:2002/12/02 13:47

シチューがあればメインディシュとしては十分でしょう。

あとは好みですがご飯よりはパスタ(塩茹で程度の味付けでシチューに絡めて食べる。ヌイユのような平たいものがいいかも)かフランスパンを軽くトーストしてカリカリにしたもの(バケットよりブールの方がいいかも)で十分でしょう。

物足り無さを感じるようであればシチューを作るときに使う肉を思い切り良く大きな塊にする(普通のシチュー用として売られているものでは無く、ブロックを買って4センチ角程度の大きさに切りしっかり煮込む、できればこのときバターでソテーしてから煮込むと肉を食ったと言う満足感が出ます)とボリュームたっぷりな感じになります。
    • good
    • 0

うちはシチューとサラダ、ご飯でOKなので他は考えた事が無かったので自分ならどうするかな?っとちょっと考えてみました。

が、あんまり参考にならないと思います。ごめんなさい。

ホワイトシチューなら、エビフライとかカキフライとか・・・タルタルソースで食べるものなら、味が近いのでケンカしないかもしれません。

ビーフシチューなら、唐揚げとかソーセージとかチーズとか。献立のひとつというよりお酒のおつまみ感覚の物を先に食べてもらってある程度お腹いっぱいにしてしまう?!

あとは、サラダを2種類とか3種類とかにしてみる。
グリーンサラダと根菜のサラダ(大根とかごぼうとか・・・)。
冷たいサラダと温サラダなどなど。

あまり深く考えず彼に一緒に買い物に行ってもらいましょう。食べたいと言われたものを用意するのが一番簡単ですよ。
    • good
    • 0

つい、この前作った時は(クリームシチュー)


シチュー・ご飯・サラダでした。

ちなみに、私はシチューでもカレーライスと同様
ご飯にかけて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーみたいにご飯に掛けるんですか?
それは…。
みなさん、やっぱり、ご飯を食べるんですね。
シチュー、ご飯、サラダ、で行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 12:26

シチューが「汁物」の一種だと思ってしまうと「主食」や「メインのおかず」がないと彼氏さんには物足りないのかもしれませんね。


サラダの他にパンかご飯のどちらかかと、白身魚や鶏肉のソテー等を添えてみたら如何でしょうか?

ちなみに我が家の場合はサラダとご飯がつきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!