アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレープフルーツジャムを作ったんですが、熱いうちはちょっととろみがついたかな程度でサラサラしてたのに、冷やしたら飴みたく固まってしまいました。

せっかく作ったのでなんとかしたいんですが、グレープフルーツと砂糖を足してもう1回(今度は煮詰めすぎないように)煮たら大丈夫でしょうか?

その他何かいい救済方法があったら教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

グレープフルーツジュース(砂糖無しの100%果汁)を足して、再度弱火で加熱すればある程度ゆるめに仕上がると思います。


固くなるのは果物の中のペクチンに糖や酸が作用してゼリー状になるので、再度両方入れても同じだけだと思います、バランスが崩れれば緩めの物が出来ます。

上記のゆるめにしたジャムに、薄皮を剥いたグレープフルーツの実(房単位です)を潰さないで入れて、ヨーグルトのソースにする。

甘味を押さえれば、ハンバーグ(脂肪たっぷりの肉でもさっぱりすると思います)や鴨のローストなどのソースにもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、グレープフルーツジュースですか。
それならお手軽だし、もともとヨーグルトに入れて食べるつもりだったのでグレープフルーツの実も入れて試してみたいと思います。

ハンバーグや鴨のローストのソースなんておしゃれですね☆
しかし残念ながらそんなオシャレなものを家で食べることがそうそうなさそうです(^_^;
でも何かおもてなし料理を作る機会があったらやってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 12:58

水で薄めれば良いだけです。



どの位の量を作っているのか判りませんが、現在お鍋に入ったまま固まっているならば、表面に1センチほど水を入れて半日位置いておく。
弱火でゆっくり温め、ゆるくなって来たら全体をやさしく混ぜ溶かす。
まだ固ければ水を追加し、逆にサラサラし過ぎならば煮詰める。

お鍋から器に出して固くなっている場合は、同様に半日経ってから器ごと湯せんで出来るでしょう。

グレプフルーツや砂糖の追加は不要です。
例えれば、固い飴でも煮溶かせば砂糖水になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に水で大丈夫だったんですね。

実はもう#2さんのアドバイスに従ってグレープフルーツジュースを足して煮なおして無事普通のジャムの固さに戻せました。

でも次回もしまたやってしまった時の為に覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 12:36

ジャムって冷えると予想外にしっかりと固まってしまうのでそこが難しいんですよね。

。。

イチゴジャムでしたら、ジャムパンなんかにすると、むしろ固めのほうがやりやすかったりするのですが、グレープフルーツジャムだとそうは行きませんよね…。何かお菓子に使えるといいんですが…。

お答えになってませんが、ちょっと書かせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャムってほんと難しいんですね。
まだ早いかなと思うくらいで止めたはずなのに、今朝スプーンを入れてみてビックリです。固めどころかスプーンささらない(笑)

お菓子にできたら確かにいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!