アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近,友人の結婚披露宴に出席したのですが,そのときにキャンドルサービスの代わりに,「アクアファンタジア」というのを使っていました.あらかじめテーブルに置いてあるグラスに透明な液体が入っていて,そこへ新郎がボトルから別の液体を注ぐと,青白い光を発したのです.
この2つの液体はいったい何なのでしょうか?
係の人に聞いてみましたが,アクアファンタジアという名前だけ教えてくれ,中身はわかるはずもありませんでした.
どなたか,液体の物質名や起こっている反応などご存知でしたら教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

原理は夜釣りや緊急信号用に使われるケミカルライトと同じです。



A液・・・シュウ酸ビス2,4,6-トリクロロフェニル (以下TCPOと表記) アントラセン フタル酸ジメチル
こっちがグラス側(と思います)

B液・・・t-ブタノール フタル酸ジメチル サリチル酸ナトリウム 30%H2O2
こっちが注ぐ側(と思います)
逆かもしれませんが・・・

混ぜるとTCPOと過酸化水素水が反応して酸化物を経て環状酸化物となります。これが分解するときに蛍光体(アントラセン)を励起し、その励起体が発光します。ただし光は余りにも弱くとても肉眼では観察できないので触媒としてサリチル酸ナトリウムを加えてあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました.参考になりました.

お礼日時:2002/12/06 11:40

あれと同じ原理なんじゃないかなぁ…。

コンサートでよく振ってるサイリューム。
http://www.rinrei.co.jp/ray/ray_2_04.htm

という訳で個人的に興味もあったので調べてみました。サイリューム。
http://homepage2.nifty.com/hikarikon/hikari_kaga …

ルミノールその他+ペリレンという試薬みたいですね。
ルミノールって血液と反応する試薬ですよね。確か。

もしアクアファンタジアがサイリュームなのであれば色は青だけじゃ
なさそうですが、「SomethingBlue(青色の何かを身につけると幸せになれる)」と
いうので青色みたいですね。

答えになっているのかどうか…(A^-^;)

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/ray/ray_2_04.htm, http://homepage2.nifty.com/hikarikon/hikari_kaga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.HP参考になりました.

お礼日時:2002/12/06 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!