アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

いま歳が19なんですが、勤めている会社の方で法人カードを持たされてコーポレートカードをショッピングの際に利用していました。
初めてのクレジットカードとあり、なかなか感覚が無くついつい使いすぎてしまい終いには延滞をしている状況となってしまいました。

現在の状況は前々回の引き落としで7万円のところを5万円だけ入金して前回の引き落としでは9万円あり残高不足で引き落とされていない状況にあります。

なので前々回の分の残り2万円が2ヶ月延滞という状況にあるかと思います。なので、次の12日の引き落としまでに入金しないと3ヶ月目に突入して間違いなくブラックリストとなってしまいます。

法人カードなのでキャッシングが出来ないためキャッシング分をショッピング分にまわすなんで事が出来ないんです。電話をかけたところでは、一括返済を求められているため25日までに合わせた11万円の振込みを請求されています。

そこでなんですが、同じ会社のカードを法人としてではなく一般として現在契約することは難しいんでしょうか?
一般であればキャッシングが出来るので今回だけは都合がつくかなと考えていたんです。
同じことではありますが、消費者金融だけには絶対に手を出したくないもので。。。

もし、なにかアドバイスや今後どうなってしまうかなどお分かりでしたら少しでも良いので参考の意見をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にコーポレートカードは会社や事業主が申し込み、支払いをするので、貴方の延滞が、何処に対しての延滞なのかで変わります。



例えば、会社が社員に支払いをしてもらい、会社として纏めてカード会社へ支払いをしているが、貴方は会社への支払いを滞納している?

カード会社への支払いは個人でしているので、カード会社自体の支払いを延滞している?です。

貴方が自分の会社に使用分を支払っていないだけなら、貴方の延滞の情報は貴方の会社の中だけですが、カード会社に延滞の情報があるなら、まず、同じカード会社も違うカード会社もカードを作る事は難しいでしょう。

延滞がある時点で、クレジットカードはおろか、貴方が嫌がっている消費者金融も大手では無理ですよ。

厳しいですが、それが現実です。

知人や誰かに借りる、もしくは、地道に少しずつでも返していくしか無いと思います。

それから、ブラックリストなんて言う物はありません、事故情報の事です。カード会社から一括返済を求められているなら、既に事故情報は載っているものと思われます。
    • good
    • 0

消費者金融は19歳は、相手にしませんよ。

 カードも未成年だと作れません。 「無能力者」として民法で定められているからです。

「無能力者」なので、「借金は払えません、契約を無効にします」といえば、無効になります。ですので、借りたお金を法的に返済する必要はありません。
だから、未成年者を相手にしないのです。

ただし、この場合でも「現存利益」は返済しなければなりません。
「テレビを買った」なら残っているので「現存利益」
旅行や飲み食いに使ったなら、返済不要です。

今回法人カードなので、カード会社は法人が使用する前提で発行しているので未成年かどうかなど、関係ありません。

キャッシングもクレジットも不可能でしょう。サラ金だって貸してくれません。

11万だったら、働いて何とかなる額だと思いますが。9万円だけでも働いて返済し、二万円と遅延損害金は待ってもらって、一週間以内に返済したらどうですか?

ちなみに、カードも審査があるので申込みから発行まで二週間はかかります。
    • good
    • 1

アドバイスと・・・・ちょっと厳し目なご忠告となります。


もし、ご不快になられてしまいましたら、お許し下さい。申し訳有りませんでした。
先ずご質問の回答ですが、(あくまでいち消費者としての経験談)
コーポレートカードであろうが、個人カードであろうが、同じ会社でのカード作成は今のご質問者の状況では無理と考えます。

ここから先は、ご忠告となります。
「消費者金融には手を出したくない」とありましたが、大きな思い違いをされています。
カード会社であっても、カードのキャッシングえお使って(新たな借金をして)、他の支払い(借金)に回す等ということ自体をお止めになったほうが良いですね。
世間一般的にそういう状態を「自転車操業」と言うんです。
カード会社であろうが、消費者金融であろうが全く同じです。
世の中のクレジットローン地獄で自己破産したり、夜逃げをしたり、仕事や家族を失った人達の全てと言って良い位の人が、ご質問者と同じ方法で借金を増やしていきました。

悪いことは言いません。他でお金を借金して、そのお金で借金を払う等という事はお止めになって下さい。

じゃあ?どうしたら良いのでしょうか?
クレジットにしても、銀行から借りる融資にしても、一番大事なのは「返す」という行為です。
よくクレジットで借金してしまった方が勘違いを起こしていますが(ご存知ないのかもしれませんが)、
仮に今月5万(通常返済分)と延滞分(2万円)が有った場合、あるいは、全額返済してくれと言われていても、
もちろん延滞している側は、延滞しているという負い目が有りますが、
自分が現実的に返済できるプランを先方に提案して頼んでみることです。

つまり、例えばですが、
「毎月の引落し分は、約定どおりの日に引き落として下さい。延滞分は○月○日ごろと、○日頃に1万円+延滞額分を指定口座に振込みます。」
と、いう感じにです。
延滞側に一番重要なことは「返す意思が有る」=「小額ずつでも出来る範囲で返している。」と言うことを相手に示すことです。
確かに遅れた分だけ、延滞額は発生しますし、ブラックリストに載ってしまうかも知れませんが、
ご質問者のやろうとしているような、新たな借金を作るよりよっぽどマシだと思います。

ご年齢もお若いようですし、なかなか相手(カード会社)との交渉も難しいかも知れませんが、
今が踏ん張り時ですよ?ここで持ちこたえないと、もっと大変な結果になってしまいます。

お金というのは、無い場合は逆さに振っても無いんです。
でも、返済の義務もきちんと果たさなければなりません。
ご質問者が、最大限出来る範囲で良い筈ですから(毎月1万円ずつでも5千円ずつでも)、
もう一度相手との交渉をお勧めします。

また、一度相手の振込先口座を聞いたら、ご質問者にお金の余裕が有る時に幾らか振込んでおいて、振込みした旨を事後に相手へ連絡(電話)しても、延滞額から差し引かれます。
※借金の返済は、借りた側が返したい(返してきた)場合、貸した側は断れません。(法律上)

全額じゃなくても、一部でも(小額でも)返済していれば「返済の意思有り」とみなされ、差し押さえとか、訴訟とか、も出来ないことになっています。これも法律上です。

カードローン(消費者ローン)の延滞者は「全額、言われたとおりに払わないといけない。」と、そこを何時も間違えてしまうんですね。
それで払えなくなって、もっと酷い状況になってしまいます。

長文で、ご忠告の様になってしまい、申し訳ありませんが、
本当に今が一番踏ん張り所です。

もう一度カード会社と交渉をしてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!