万里の長城にはどんな謎があるのですか?

A 回答 (6件)

#5さんへ

玉門関、陽関は漢代長城ですが、これはもっと西まで行っていた可能性があります。
正確にはどこだったか忘れましたが、確か、カシュガル近くだった気がします。
おそらく最も古いといわれる天山南道(西域北道)を守るように延びていたんじゃないでしょうか。

嘉峪関は明代長城の西端の関ですが、長城そのものはここから南に走って黄河に到達しています。
なので、河西回廊は囲まれています。

Google Earthが使えるなら、参考URLにあるプレースマーク集で現存する長城が確認できます。

参考URL:http://google-earth-travel.net/moon/index_50_6.h …
    • 0

>万里の長城にはどんな謎があるのですか?

昔から不思議に思っていたのですが、東は黄海に入る形の老龍頭長城で仕切られていますが、西は玉門関または嘉峪関、陽関でおしまいになり、河西回廊を迂回してしまえば廻り込めると思っていたのですが。西域が混乱しなかったわけではなく、費用がかかるのは分かるのですが、なぜ長城をもっと南に伸ばして、チベットを区切るように延長しなかったのか不思議です。西から攻められることを考えなかったのでしょうか。
陽関などは行ったことがありますが、砂漠とはいえ岩砂漠で、通行ができないわけでもないように思うのですが。

回答になっていなくも思いますが、私の思っている長城の不思議です。
    • 0

誰も通るはずがない切り立った崖の上にもある(司馬台長城望京楼)

• 0

宇宙から見えるかどうか, よくわかんないらしい.

中国の「里」は日本の「里」よりはるかに短い (500m だって) ので「万里」は正しい>#1.
    • 0

ずーっと内陸の方ではいまだに「家を建てるのであそこ(=万里の長城)にあるレンガを使おう」と持ち去られ毎年数十キロが消失しているらし

• 0

長さが1万里もない。

(あれば地球一周してまんがなw)
    • 0