プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの様に、
題名が化ける
本文は読める ・・・メイルを受け取っています。

日本語での、
アメリカからのメイルマガジンです。
ISO-2022-JP で送られてきます。
HTML形式です。

Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-transfer-encoding: 8bit
・・・となっていますが、
どうして、8bit ? と思っています。

Encodingを、

Shift_JIS にすると、
題名は、見られますが、
本文が、化けます。

ISO-2022-JP にすると、
題名が化けますが、
本文が読めます。

どの様なMUAを使っているか、問い合わせていますが、

題名が、Shift_JIS
本文が、ISO-2022-JP ・・・の設定はあるのでしょうか?
これを、統一すれば、化けないと思うのですが。

A 回答 (1件)

文字のエンコードはメールソフト次第ですので、思うようにならない場合もあります。


日本語対応のメールソフトでしたらまずそのような心配は要らないですが、そうでない場合は設定が必要になる場合と設定できない場合があります。
これは送信側の問題ですので、受信側では以下の対応をする程度です。
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> これは送信側の問題ですので、受信側では以下の対応をする程度です。

> http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
> http://nihongopc.us/mojibake/mojibake01.html

 上記に、送信側の注意がありましたので、
送信元に、通知して見ます。

時間が掛かるとは思いますが、
うまくいったら、報告します。

有り難う御座います。

お礼日時:2008/07/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!