アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古典派音楽とロマン派音楽の特色比較教えてくれませんか。
または、古典派音楽とロマン派音楽の共通点と違う点教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バッハはバロック音楽の作曲家です。

実際に聴けば分かりますので、バロック、古典、ロマン派を聴き比べてみてください。

さて、古典派とロマン派の違いを箇条書きしてみます。
(古典/ロマン)
絶対音楽中心/標題音楽中心
和声的にもリズムにもシンプル/複雑な和音と変化の富んだリズム
低音が旋律的にやや単調/そうではないものも多い

共通点は
・演奏は楽譜に忠実。
 バッハ以前の音楽(バロック音楽)では、演奏者が自由に装飾を加えていたが、古典派、ロマン派では基本的には楽譜に書かれている通りに演奏する。

・全てのパートに楽譜がある。
 バロックでは、低音パート(通奏低音)にはベースの音と和音記号が書かれており、演奏者が即興で伴奏やオブリガートを加えていた。古典派、ロマン派では低音パートも楽譜が作られるようになった。

というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今まで出たものに付け加えてみます

共通点
メロディーがハッキリしていて他の声部は伴奏
主旋律と伴奏、という形式はバロックもそうですので古典派とロマン派のみに当てはまる訳ではありませんがルネサンスや現代音楽と比べるとやはり特徴といえるのではないでしょうか

※バロックの父と言われるバッハはインベンション等で我々とは馴染みが深い為、バロック音楽=ポリフォニーのような錯覚を起こしやすいですが(私は長年そう思っていた)、この時代にマドリガルはモノディー形式へと移行していき、やがてそれが歌(主旋律)+伴奏となり(モンテヴェルディ・第2技法)バロック・オペラの発展となります。
バッハの残したようなポリフォニージャンルは、この時代にはむしろ珍しい様です。

相違点
ワンフレーズの長さ
古典派ではワンフレーズは4小節がほとんどです。
ロマン派では4小節とは限らず、また、同じようなフレーズでも長さが自在に変化します。
ワーグナーあたりまで来ると.....疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

非常に難しい命題ですね。

答えにはならないのですけれど・・・。
音楽学者でも、明確にこれだ、と言い切れる人はあまりいないと思います。私は、古典派です、私はロマン派ですと作曲家自身が手を挙げてくれれば簡単なんでしょうけれど。
800字以内で特徴を挙げるのはとても無理だし、それだけで本が一冊書けてしまうような話でもありますので、私の意見だけ。
クラシック音楽の分類をあまり意識する必要は無いかと思います。古典派だろうがロマン派だろうが、しっかりとしたきまりがあって分類をされているわけではありませんから。ベートーヴェンでも後期の曲は、ロマン派と分類される作り方に近い作品は沢山ありますし、この時代を初期ロマン派と分類する人もいます。ブラームスなんかは新古典派と呼ばれ、ロマンは移行に、古典派へ回帰した作曲家と言われますから。バッハの生きていた時代、ベートーベンの生きていた時代ではそれぞれみな現代音楽だった訳ですから、後世の学者がいろいろと言っていることをそんなに気にしなくても、と思います。

あと、少しだけ。
バロックから古典の時代は、通奏低音だけでなく演奏にも非常に多くの即興演奏が見られます。ロマン派以降の方が楽譜通りに演奏するようになったのかな。ジャズなんかの即興は、バロックから古典の時代の通奏低音の演奏に非常に近い物がありますね。コード進行とメロディーがあってあとは演奏者の感性に任せられるという点では。
リードというのは、管楽器で使う音を出すための、葦などを削った薄い板のことをさします。歌曲のことはリートといいます。どちらの意味でお使いなのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

古典派というのは、バロック時代の次に出て来たもので、バッハの死後からベートーベンの若い時代くらいの時代を指します。

バッハ以前はバロックといい、1600年頃から1750年頃を指します。バロックと古典派は作曲法が劇的に変わりましたので、普通の人が聞けばすぐに「別の音楽」と分かると思うのですが・・・
古楽というのは、バロックを含むそれ以前の古い音楽全てを指します。時には古典派を古楽に含める場合もあります。古楽(古典)=古典派ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

曲調はスケール(モーツアルト・スケールなど)等以外は非常にオルガン的だと思います。

に訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

古典派は、元は賛美歌・聖歌と言われていますが、和声中心で型にはまったものが多いです。

対位法までは使っていますが激しい装飾音なども少なく、曲調はスケールモーツアルト・スケール以外はオルガン的だと思います。バッハ、モーツアルトなどが当てはまると思います。他にベートーベンなどを入れる人もいます。ロマン派は少し時代が下がって、もっと自由に情熱的に表現したもので、ベートーベンやメンデルスゾーンやショパンなど甘く「旋律が綺麗だな」と思える表現は大抵ロマン派です。共通点はどちらも和声を使っている点で多少形式的な部分が残っている点でしょう。近現代の音楽はあまりにも自由に表現しすぎて、ロマンや古典との相違点は聞けば直ぐにわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼