アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの模様替えをするために、アップライトピアノを真横に80cmほど動かしたいのですが、自分1人(♀/
30歳代)で動かすのは絶対無理でしょうか? タンスを動かす家具スライダーを使っても、さすがに無理?
ピアノの足には、タイヤが転がらないようにするための台(それもデラックス版という、深くはまるタイプ)をはめています。
やはり、ピアノ運送さんに頼まなきゃダメでしょうか?
ピアノをご自分で移動させた経験のある方、ピアノ運送業の方など、どうぞお教えください。

A 回答 (4件)

体力があれば出来ます。

ピアノを持ち上げて、タイヤが転がらないようにするための台を足で外します。
床に傷がつかないように、移動させる通り道にベニヤ板などをひきます。
これで移動します。
あと、移動止めの台をはめるのにちょっと苦労すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
体力はあります。
頑張って見ます!

私は、学校の音楽室にあるグランドピアノをひとりで動かした経験があります。

動き出すまで時間がかかりますが、一旦動き出せば、後は簡単です。要は全体重を動かしたい方向にかけて、反動利用するだけで、体重が足りない場合は、重い荷物を背負ってみたらどうでしょうか。

ただ、前の人が指摘しているとおり、「ストッパーの除去とセットが難しい」ので、女性でも構わないから補助をお願いした方がよいでしょう。貴方が片側を持ち上げている間にストッパーを取り外したり・セットしたりしてもらって下さい。ピアノを持ち上げることは、平均以上の背筋力があれば大丈夫です。

「床が傷つく」件は、ベニア板を利用しても難しいでしょう。薄い板では防げませんし、厚い板の場合は扱いが難しくなります。どうしてもというなら、ピアノの足が2つ乗る幅(大体50cm以上)で出来る限り長い厚板(この場合は余裕をみて1mぐらい)を2枚用意して、ストッパーを除去した時に一枚ずつセットします。その際、床に当たる面の角(辺に当たる部分)を面取りしておく方が良いでしょう。角(辺)に新聞紙でも挟めば完璧です。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
私は中学の時、背筋力がクラスの女子でトップだったので(笑)、持ち上げられそうですね。
「床のキズ対策」も細かくお教えくださり、ありがとうございます。
分譲マンションをオーナーさんより借りて住んでいるので、細心の注意を払う必要があるのに、そこまで気がまわっていませんでした。

ごめんなさい。

回答ではないのですが・・・
移動しようと考えておられる場所は「補強済み」のところでしょうか?
鉄筋の集合住宅や一戸建てでも、「コンクリート住宅」その他床が抜けない種類のものならいいんですけれど。
わが家は新築の時、(木造在来工法、置き場所は一階)メーカーさんにピアノはどこに置くのか聞かれ、その場所の床下を特別補強してもらったものですから・・

ご心配がないケースでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
分譲マンションをお借りして住んでいるのですが、「ピアノを移動したい」という目先の問題にばかり気をとられていて、移動したい場所の床の状態のことは考えていませんでした。
マンションなので、壁際はどこも同じかナと単純に考えていたのですが、人さまのお宅なんだから、念には念を入れて調べておく必要がありますね。
gomuahiruさんのアドバイスが無ければ、こういう配慮を忘れていました。

1年程前、引っ越しをしました。

その際、ピアノを搬入しました。運搬業者が帰る際、あるパーツを売り付けていきました。(製品名は不明)

ちなみに知人の家も半年前にピアノを運んだ際、売り付けられたそうです。

その製品は、『タイヤが転がらないようにするための台』と形等は同じで厚みがあります。ただそれに載っているピアノは、何と引きずって移動可能なのです。1人でも可能。2人ならなお可。

価格は1万円弱だったと思います。楽器店(特にピアノがあるところ)で購入すればご自分で運べます。

この回答への補足

その「ピアノを乗せたまま移動できる台」のまま、実際に動かしたとき、床のキズ問題はどうなのでしょうか?
ゴムっぽい素材の台だから大丈夫?
というか、「そのままピアノが動かせる」という商品であるからには、床キズがつかないと解釈しても問題ないのでしょうか?
「ピアノの移動」のことばかり考えていたのですが、皆さんのご助言通り、床キズ・その他の問題にも注意を払いつつ移動しなくてはならないんですよね。当たり前のことなのに、私の頭の中にはありませんでした。
しつこく質問ばかりですみませんが、どなたかおわかりの方、いらっしゃいますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ああっ!!! 
そう言えば、うちのピアノの足がはまっている台は、3年ほど前に転居した際、ピアノ運送さんが帰りがけに売りつけていったものです!! 
値段も1万円程度だったような・・・。
それに、「ピアノを乗せたまま、移動できる」と言われたような気も・・・。
そういうセールストークのことはきれいさっぱり忘れていました。
大変有益なことを思い出させてくださいまして、ありがとうございます!!!