アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文で「今後の技術革新について」書きます。
 それについて質問させてください。

1、今の携帯電話に衛星携帯の機能を入れることは、技術革新で、将来的にできることでしょうか?根本的に無理でしょうか?
というのは、災害時に衛星形態の機能を使えば、みんなが携帯を使っても大丈夫かなと思ったのです。

2、携帯電話を、今度、衛星携帯にすれば、災害時など通信が楽になると思うのですが、いかがでしょうか?

3、衛星携帯は衛星に電波を飛ばし、今の普通の携帯電話は基地局に飛ばします。電波の飛ばす距離が違うだけでしょうか?技術的にどう違うのでしょうか?
参考として聞きたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地震等の天災で商用電源を含めた全てのインフラが壊滅する現場でも 通信衛星を利用すれば緊急通信、人命救助は大いに役立つと私も思います。

ACesと言う衛星電話システムが日本上空もカバーしています。 シンガポール、インドネシア、タイ、フィリピンなど通信インフラの遅れた地域を救う為に人口衛星を打ち上げて 既に一般の家庭でも使われています。 使いたい時に使うプリペイド式です。 少々アンテナが長い携帯電話タイプも発売されています。 しかし日本だけ、電波法違反で使えません。 日本領空、領海を出れば使えますので 漁船などの船舶は安く衛星通話出来るそうです。 日本には性能な衛星システムが運用されていますので 他国の安い衛星通信システム導入は 当分の間は許可されないと思います。

参考URL:http://www.acesinternational.com/corporate/index …
    • 0
この回答へのお礼

よ~し、書くぞ~。
 ありがとうございました。
 感謝、感謝、感謝です。

質問者は衛星携帯をどのように定義しますか

質問の様な問題では 用語の定義からきちんと行わないと 無意味になります
それと今後を どの程度の期間とするかも重要です
これをあいまいにすると 放談にしかなりません

衛星電話に同様なものがあるかをご存知ですか

少なくとも 
静止衛星を利用したもの
イリジウムの様に多数の周回衛星を利用したものがあります

まだ構想段階で(実用化されるかは全く見当がつきませんが) 成層圏を周回する飛行物体に携帯電話の基地局機能を持たすと言う構想もありあmす

少なくとも静止衛星を利用した電話では かなりの大きさのアンテナと電話機の出力が必要ですし、一般利用者では伝送遅れに対応できないで混乱を招くだけでしょう

質問者は イリジウム(元素ではない)を調べると参考になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!!