アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の週末1泊でスキーに行こうと思うのですが、経験が無いので、何処にどんなスキー場があるか分かりません(^^A;)
車で行く予定なのですが、あまり遠くなくてオススメの場所教えてください。
広くて(コースが沢山ある)、レンタルとか設備が充実してる場所なら大丈夫です☆

A 回答 (4件)

まだちょっと早いみたいですね.


近いスキー場だと,雪がまだじゅうぶんじゃないので,ごく一部の
ゲレンデしか開いていません.広くて楽しめるところとなると,
どうしても標高の高い(つまり遠い)ところになっちゃいますね.
ハンターマウンテン塩原は,東北道方面ではとても近いスキー場で,
初心者にもオススメですが,まだ一部滑走ですね.
http://www.hunter.co.jp/

中央道方面だと,車山がオススメですが,12/7オープンのようです.
http://www.kurumayama.com/index.htm

関越方面も雪がまだまだですね.
谷川岳天神平スキー場なら滑走可能ですが,初心者の人には
どうかな?
http://www.challenger.co.jp/ski/tenjin/
あと,うんと上ったところに丸沼高原というスキー場があるのですが,
こちらもまだ一部滑走ですね.
http://www.npd.co.jp/malnuma/
    • good
    • 0

 こんにちは、新潟県民です。

今週末だと新潟県内でもまだ滑れるスキー場は限られていると思います。今週は今のところ新潟県は全対的に天気が良いので山の方も降雪はほとんど無いと思いますよ。うちから見える山も2週間前より大分黒く戻ったようにみえます。
 先週東京に行く用事があり土曜日関越道で戻ってくるとき、昼頃関越トンネル越えたら天気は悪かったですがしっかり雨降ってました。湯沢あたりのスキー場はまだダメですね。関越道沿いのスキー場はほとんどまだオープンしていないと思いますよ。スキー情報のHPをみると、かぐらみつまたスキー場は滑れるようですが今週のこれまでの天気を見る限り先週よりも条件は悪くなっているのではないかと思います。
 今年の天気はすごく変で、天気が崩れ始めるのが1ヶ月早かったんですよ。
10月末に海沿いでもみぞれが降ったりしてましたから。スキー場もそれで慌ててオープンを早めたりしたところもあったみたいですから。ところが、11月の最終週から天気が良くなり始めたもんで・・・特に今週の天気は非常に安定しているし・・・・
 当然中央道沿線の積雪は限りなくゼロに近いと思いますし、望みがあるとすれば斑尾とか野沢、志賀高原あたりだと思いますが、全面滑走にはほど遠いでしょうねぇ・・・東京から1泊ですよねぇ・・・行ってみますぅ?
 それよりは早めに大掃除とか年賀状書きとかしておいて再来週あたりに狙いを定めておいた方が賢明だと思いますょ!
 私もまだスキー出してません。タイヤは先週替えたけどキャリアはまだ着けてないし・・・北陸道走っていてもスキー積んだ車なんてまだほとんど走ってませんよ。
 すっかり行く気無くさせてしまったかも知れませんが、まあオプションで温泉巡りなんていう手もありますけどね! 早く雪よ降れ~~!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってしまってすみません。
やっぱりこの時期はまだプレシーズンにも早いみたいですね^^;
7日open予定のスキー場でも積雪5cmとか・・・
さらに諸事情で車で行けなくなってしまったので、バスを探したんですが、
やっているところは既に満席満席満席(汗)
旅行代理店に行って調べて貰って、結局猫魔に行くことにしました。
(近くない所に決めてしまってすみません・・・)
ですので、ポイントは申し訳無いのですが、回答頂いた方の早い順に付けさせてもらいました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/06 01:10

とりあえず、何処かの書店に寄って、ゲレンデガイド(るるぶ等)を覗いてみてはいかがでしょうか??


ゲレンデの案内その物よりも、巻末などにあるゲレンデマークが書いてあるドライブマップを眺めてみて、
どのエリアが車で行きやすいのか、検討してみてはいかがでしょうか。
東京と一口に言っても、関越に乗りやすい場合や、東北道や中央道の方が便利な地域もあるので、はっきりと行きやすいかは??ですが、どの方面にせよ高速で100
~150km位行けば、ゲレンデの多いエリアに行けます。
個人的には、白樺湖近辺(車山エリア)が比較的行きやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0

先週末に初滑りに行ってきました!


この時期オープンしてるスキー場は限られてますよね。
東京から近いといえばやっぱり関越道沿いがいいと思いますよ。
私が行ったのは「かぐらみつまたスキー場」です。
関越道湯沢ICから8キロで、山道も特にきついところもないです。
また、このあたりでは標高が高いほうで雪質もいいので
我が家では初滑りと春スキーはここ、と決めています。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!