アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
フロントにタワーバーを付けたいのですが取り付け方がわかりません。
クルマ弄りは素人なので教えていただけないでしょうか?
以下の点で困っています。
(1)ジャンク品の為、取説が無い(これは特に気にしてません)
(2)取り付け位置(車体)に元から付いてるリング(ストラット)は代わりに外すのでしょうか?
(3)ボルトがセルフロックボルトタイプみたいです、トルクレンチで外したり再度使う事は出来ますか?

タワーバーなんてサルでも(ryなんて思う方もいるでしょうがどうか
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セルフロックナットは、緩み止めの役割があります


取り外す際 浸透潤滑剤を塗布し 2~3分浸透させ緩めると良いです。WD-40や ワコーズメンテルーブなど良い潤滑剤お薦め

セルフロックナットは、一度外すと ロック性能が落ちます ねじ込めても ロック機能が弱いので 緩みやすくなります
買っても1個 50円くらいだったと思います。
再利用は、平ワッシャー+スプリングワッシャーを入れる
ネジが若干固ければ 耐熱グリスを塗布する
グリスを塗る事で ネジのがじり防止と錆防止 水分の浸透防止になります。 耐熱グリスは 夏等暑い時期に 溶け流れ出るのを避ける為です コパスリップやワコーズスレットコンパウンドを使ってます。
一般グリス使用の場合は 微量塗る程度が良いでしょう。

※固すぎると感じたら そのナットは使用するのはやめましょう
ねじ山を傷めます。新品ナットに交換がベター

締め付け工具は ソケットレンチか メガネスパナです。
トルクレンチで締め付けトルク管理も GOOD
片口スパナな モンキーレンチの使用は避けてください ナット6角をなめますよ!

平らな場所に駐車して作業が基本
タワーバー リング部とバーのボルトを緩め ゆるい状態で
左右ストラットアッパー部に固定 手締めでナット固定 
およその位置決めが出来たら 仮締めし バーの締め付けし
ストラットアッパーのナットを本締めです
タワバーで ストラットアッパー左右を広げるや ちじめる様な力が加わらない用に 締め付ける事が ミソ
一度数キロ走り 緩みの確認をして下さい
    • good
    • 2

車は180SXですかね?


ボンネットを開けて、サスを固定している左右それぞれ3本のナットを外します。
そこにストラットタワーバーを装着し、ナットを締めます。
(2)については何もはずす必要は有りませんし、(3)は一度くらいなら問題無いです。
ちなみに外す時はトルクレンチは必要ありません。くれぐれもナットをなめない様に注意して下さい。
http://www.medias.ne.jp/~feh-koma/seibi1.htm
http://www.h7.dion.ne.jp/~kh-180sx/sub3-16.htm
    • good
    • 2

軽&小型車などの記載がないので


ttp://www.hi-ho.ne.jp/haru-wa-taiyo/towerbar.html
ttp://www.autoexe.co.jp/products/TOWERBAR/towerbar.html
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~y-matsue/strut.htm
ご参考に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!