アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年7月25日に島根に旅行に行きます。
小さな悩みではあるんですが…25日(金)平日の昼頃に出雲大社にいくのと、翌日26日(土)の朝早い時間に行くのはどちらがすいているものでしょうか??
平日の方がすいているのか、土日でも朝の方が…と計画をたてるのに迷っています。

ちなみに、車は無いので移動はバス&徒歩になるのですが、出雲大社を見たあとは日御崎に行こうと思っています。(神社と海を見に)
他にこの周辺でお勧めの場所などあるでしょうか?

ぜひ何かアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

昨年の11月24日、三連休の中日に行きました。


移動はバスとあったので参考にならないかもしれませんが、
早朝(多分朝6時)の開園と同時に行きましたが、殆ど人もいないし
空気は澄んでいて幻想的で、神秘的な朝もやの中・・お参りをしたのは
とても鮮明に残っています。
時間が下がると、観光バスでうじゃうじゃ人がごった返すと思ったので、朝一に参拝して良かったと思います。

朝早いと、お店も開いてないから出雲そばも食べられませんでした。 笑
    • good
    • 0

一週間前の7月19日(土)の遷宮に伴う特別拝観に、朝早くから並びました。


今後の特別拝観の予定は8月1日~8月17日までで、7月25日は通常日ですので、ふつうに見れますのでいつでもかまいません。
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2. …
19日に並んでいて気づいた事では、早い人は散歩をかねて来られる方は、7時前でも次々と参拝されていました。
朝早い方が人が少なく、まだ暑さもそれほどでもないので良いかもしれません。

出雲大社の東隣で徒歩で行ける島根県立古代出雲歴史博物館はどうでしょうか?
http://www.izm.ed.jp/

出雲ワイナリーには出雲大社からタクシーで2km5分程度、またはJR出雲駅からバス。
http://www.shimane-winery.co.jp/access.html

出雲そばは地元の方に教えて頂いた、出雲市今町の羽根屋で食べました。
美味しかったです。
http://kenjosoba-haneya.com/top.php

話を戻して、特別拝観で早朝に並ばれる方の参考になれば・・
どうも早い方は6時頃から並ばれているようです。
必需品:暑いので扇子、帽子もあれば・・
蚊避けスプレーをお持ちでしたら持参、小さな折り畳み椅子なども
並び具合によって、7時から整理券配布(一人一枚)、6時半で50人くらい、7時時点で100人余り並んでいた。
直ぐに境内のテント(椅子有り)に移動、8時から拝観開始。
8時過ぎはどんどん並んでいた。
    • good
    • 0

その日だったら、適当な時間に行けばいいです。



どちらかと言えば、暑いから早朝に行った方が、涼しいし朝のすがすがしい空気を吸えて、よろしいかと。

周辺のスポットは、縁結びパーフェクトチケット買って、そこの情報を見てください。島根ワイナリーでワイン試飲しまくりとか、よろしいかと。
http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/
    • good
    • 0

通常の年の出雲大社は初詣の時期以外はそれほど混みません。

ただ今年は、「出雲大社御本殿特別拝観」を行っており、次の機会はいつになるかわからないので、大勢が出かけて混雑しているわけです。

幸いなことに25日も26日も特別拝観は行っていないので、どちらでも心配するような混雑はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!