アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3回生の女です。
インターンシップに3社応募した結果・・見事に全部、書類審査で落ちてしまいました。
有名企業ばかりだったので、競争率も激しかったと思って諦めようと
思うのですが・・・ショックは大きいです。

3社も落ちてしまうと、これからの就活本番でも、エントリーシートで
落とされてしまうんでしょうか?大手企業に行きたいという気持ちは
変わりません。
これからの夏休み、就活に備えて勉強したり、色々したいと思うのですが、どんなことをすればいいでしょうか?
前向きに頑張りたいと思うので、良かったら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、社会人1年目でクリエイティブ職に就いている者です。



私もインターンシップは大手ばかりを受け、ことごとく落とされました。最終的には希望していた広告会社の書類選考を通過し、参加できたのですが、落とされると結構凹むんですよね。

私は、1日限りのインターンシップにかなり参加していました。業界は問わず。落とされた悔しさを、とにかく晴らしたかったんですよね。だから、どんどん動いていったんです。

エントリーシートを書くというと、どうしても肩に力が入ってしまうんですが、それは考えものです。企業はあなたの本来の姿を知りたいわけですし、あなただって普段の自然体で臨みたいですよね。だから、自分の思っていること、考えていることを素直に書けばいいのです。実はこれが、選考をクリアする近道なんです。本当に。

例えば、趣味や特技の欄。マニアックな趣味はありませんか? そういうのを書くだけでも、読むほうは「なんだか面白そうな子だな」と思い、面接に呼んでくれるものです。何千、何万という書類に目を通しているわけですから、疲れて当然。そんな人に「おっ」と思わせるようなことを書くのです。もちろん、ウソを書けというわけではありませんが。

どなたかが書かれていましたが、「学生時代にがんばったこと」は就活における必須項目です。どんなことをやっていたのか。そこでどんな課題が生まれ、それを自分なりにどう解決したのか。そして、それを今後どう活かしていきたいのか。この流れを意識して書くことです。私もそうやっていました。

企業は、どうやって課題を克服したのかという姿勢を見ているのだと思います。解決の方法が斬新であればあるほど、身を乗り出してくることは言うまでもありません。

話が飛び飛びになってしまって、すみません。最後に一ついえることは、インターンシップは採用活動ではありません。インターンシップには合格した。でも、本番では落とされた。これでは話になりません。それが最も悔しいパターンですよね。今はあまり気にせず、悔しさをバネに、どんどん行動していくことをおすすめします。行動が不安を払しょくしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか少し元気でたような気がします笑
私ももっと行動していきたいと思います。
エントリーシートの書き方、参考になりました。

お礼日時:2008/07/20 17:42

3回生の男です。


インターンに申し込んで、書類審査合格しました。
CMでもよく流れる有名企業です。

私が意識して書類に書き込んだことは、その書類を読む相手にしっかり
内容、思いが伝わってるかどうか、そして、具体的か、そして論理だっているかということを意識して何度も添削しました。

私のインターンの書類で出された題が学生時代力を入れたことは?でした。下記の要領で書いてみたました。

私の所属しているサークルではこのような問題点が浮上していた、その時自分がそれに対しどのようにかんじ、どのようなことを思い、
それに対し、どういう行動をとって、結果としてこのような成果となった。
この経験を通して、私自身、このように成長しました。
ってなかんじw
ネットをみて書類審査で悪い例、よい例とか載ってるサイトあるんで自分で分析してみてはどうでしょうか。

あと、少しは内容を大げさに書いたほうがいいですよw
完全な嘘をつくと面接でその書類をネタに質問されたとき、答えられずに
終わってしまいますが、少しくらい大げさに書いても何とかなりますよ笑


今回私はたまたま受かっただけかもしれません。でも私も就職活動について不安がたくさんあります。
お互いいい就職ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・私のエントリーシートはどのように感じたかや、
自分がどのように成長できたか書いていなかったと思います・・
参考になりました!

お礼日時:2008/07/20 17:39

インターンシップは参加人数が極端に少ない場合が多いので、競争率が就職活動より高い場合もあります。



私もインターンシップに落ちたことがあります。
その時は、ワークスアプリケーションズというインターンシップに参加し、その時の経験や友人は、就職活動の大きな糧になりました。
この時にエントリーシートの書き方の本を一冊買い、添削を友達にしてもらったことも、大きかったです。ぜひ、試してみてください。

また個人的な意見ですが、3年生の夏は勉強をするよりも、話題を作ることにいそしんでみるのがいいかと思います。

エントリーシートのコツが載っているサイトがあったので、参考まで。
http://shuukatsu.seesaa.net/article/33122648.html
サイトで触れられているように、他の人にない話題を持っていると、採用担当者の印象にも残りやすいです。

まだ就職活動が本格化するまで半年間ありますし、この経験を活かして頑張ってください!

参考URL:http://shuukatsu.seesaa.net/article/33122648.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は本も買わず、添削もしてもらわない状態で提出しました・・
そうですね、経験を活かせるように頑張ります!

お礼日時:2008/07/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!