プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近同じような夢を度々見るので気になっています。これが何を表しているのか教えてください。

過去へタイムスリップする夢です。自分の年齢は変わらず、周りが中学高校の時の友達です。今僕は今現在20歳大学3年生なので、感覚的ではありますが5年程前です。場所は学校で、特に何かが起こるわけでもなく、休み時間や放課後のような感じでザワザワしていました。僕はそれを冷静に懐かしく見ており、とてもリラックスして楽しんでいます。同時に、自分が未来から来たということを「未来はこうなる、君はこうなる、これからなにが起こる」という風な事例を用いて友達に明かします。
そのうち、僕が未来へ帰らなければいけなくなり(理由は謎)、帰ろうとするのですが、その間に人から追いかけられたり、さまざまな難関があったりします。未来へ帰る儀式(?)は誰も知らない地下通路のような、暗く汚い場所にある一室でやります。その儀式は一人でやるわけではなく、なぜかその世界の友達が何人かいたり、受付のおじさんがいたりします。
その後に、周囲の人たちが僕が未来へ帰ると知ってか知らずか、僕が主役の映画の撮影が始まります。そこでは現実に付き合って5年になる彼女が横にいて(夢の中では彼女も5年前の学生姿)、僕の横で一緒に演技しています。その演技というのは、みんなが僕を見送る感動的なシーンで僕が泣きながら何かを言い残していくというものです。横にいる彼女は僕を慰めたり、抱きしめたり、いろいろです。
最終的に僕の演技がいまいちで、なかなかOKが入らず、未来へ帰れないまま夢から覚めさす。

いま僕はいろいろなことが重なって悩んでいます…。これが何かのヒントになればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答お礼を有難う

もし其の夢を見たくないなら
其の当時の思い出になるものを出してきてください
手に持てる物なら手に持って眠りに付いてください
その他のものなら枕元に置いてください
意識する事で返って抵抗が生まれ
数日これを繰り返すと其の夢を見なくなります。
    • 2

悩む事もなにも有りません

”単なる「過去夢」です”
過去に起こったことの記憶が
アレンジされて(大抵は自分に都合よく)
再現されているに過ぎません
単純なノスタルジアと思ってください
予知夢、警告夢、暗示夢
等の類では有りませんので安心してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かれこれこのケースの夢を数十回見ているので困り果てていました。単なる思い過ごしだと思って軽~く気持ちよく眠られたらいいなと思います。
本当にありがとうございました^^