アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を受ける事によって、対人恐怖などメンタル的な悩みは改善されるものですか?体験者の方の意見が聞きたいです。。

A 回答 (3件)

効果があるから、カウンセリングなのです。


効果が無いなら、それはカウンセリングではなく、ただの人生相談です。高いお金を払ってするものではないです。

また、カウンセリングをするから悩みが改善するのではありません。
カウンセリングをすることで、悩んでいる原因に”気づく”のです。
気づいた後で、どう自分の行動を変えていくか。それはカウンセリングを受けた人に委ねられます。

悩みの程度によりますが、
自分を変えたい!と強く思って臨めば、
それ相応の結果はあると思いますよ。
    • good
    • 0

必ず改善されるとは、言い切れないのですが・・・



悩みをどうにかしたいけども、どうしたらいいかわからない。
悩みの原因や問題の整理、整頓をすることで、なにをすべきかを
はっきりさせることができるのが心理療法やカウンセリングの
利点だと思います。

でも、それで理屈は判っても、実際に行動するのはご本人です。
日常生活に、カウンセリングで気づいたことを取り入れて、実践
していかなければ意味がありません。

カウンセリングを受けるだけで、あとは自動的に治るという
ものではないと思います。ただ、改善の力になるものだと思います。
    • good
    • 0

私も、カウセリングを受けた経験があります。


臨床心理士さんは、人数も少なく(資格を取るのは、かなり難しいです)
病院にもよりますが、登校拒否のカウンセリングを得意とする病院もあります。
基本的に、どんな事にも対応できるような勉強をしている方なので、心配はいらないと思います。
しかし、臨床心理士さんも人間です。
自分の心の内をさらけ出すのですから、ためらいもあると思います。
お互いの相性も大切です。

話が、後先になってしまいましたが、病院には通っていらっしゃいますか?
基本的には、医師と相談してカウンセリングの有無をご相談された方がよいと思いますよ。

何でも、試してみるのはよい事だと思います。
あなたの、克服したいというお気持ちがよくわかります。
もし、あまり意味がないと思ったら、その時考えればよいとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!