プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
受験にあたって、各大学のインターネット環境を知りたいのですが、
ノートPCについて本当に無知なのでまず基本的な事を知りたくて
詳しく教えていただければと思い質問させていただきました。

ノートPCをコンセントなしで使うにはバッテリー駆動を
するということは過去の質問を見て分かりました。
よくカフェなどでコンセントなしで使用されている方は
これをしておられるのですよね?

ワードなどはこれでどこででも出来ることが分かりました。

ではインターネットはどこででも利用することが出来るのでしょうか?
もし出来ないのなら、インターネット環境が充実している大学を
選んだほうがいいのかと思います。
もちろん志望の学部がある大学の中からです★

どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ノートパソコンで、どこでも、インターネットを利用する、為には、

1)ノートパソコンで、
パソコンからインターネットに接続する為の仕組みが必要になります。ダイアルアップ(電話線のコネクタ:多分たいていのPCには付いていると思います。)、ローカルエリアネットワーク(有線LAN:これも付いていると思います。ADSLなどでつなぐときはこれを利用します)、無線LAN(これは内臓されていたり、オプションで後付したり様々)が必要になります。また携帯電話を接続するにはUSBケーブルなどでつないだり、データ通信カード(別契約)をつけたりします。これらを接続する仕組みもパソコン側にはたいていついていると思います。

2)どこでも、
有線LANや電話線がないところでは、携帯電話か無線LANということになります。携帯電話(含むデータ通信カード)はその携帯電話の受信可能エリアであれば、電車の中でも大学の構内でも、また自宅でもつなぐことは出来ます。但し、パケット代はかなりかかります。
無線LANの場合、無線LANのサービスのエリアはかなり限定されることになります。既に回答があるようなヤフーの公衆無線LANサービスはヤフーと契約していれば、マックなどで使えます。どれだけ使っても月額いくら、という契約になります。
無線LANのサービスを提供している大学であれば、恐らくなんらかの認証の手続きは必要になりますが、学生であれば自由に使えるなどのサービスはあるかと思います。学内で使う為だけだったらISPと個人で契約しなくても使えるのではないかと思います。詳しくはインターネットのサービスを提供している志望大学へ問合せするのが良いでしょう。

3)インターネットを利用する
個人でインターネットをする為にはインターネットサービスプロバイダ(ISP)と契約すれば利用可能になります。ヤフーとかOCNなどですね。家の電話回線からダイアルアップ接続したり、ADSLモデムなどでつなげたり、携帯電話や公衆無線LANからつなげたり、契約次第で選択することが出来ます。
先にも述べた通り、大学での接続のみであれば、これは契約する必要はないかも知れません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

最後にお勧めですが、大学の構内を主軸に考えるのであれば、無線LANが良いと思います。質問者殿のパソコンに無線LANが付いているか、またはつけることが出来るか、など調べてみてください。
大学構内以外で使用する場合は、ご自宅にインターネットの仕組み(ISPとの契約)が既にあるのでしたら、そのISPが提供している無線LANサービスなども調べてみると、街中でも使える様になると思います。既にISPと契約していれば、プラス月額数百円くらいではないかと思います。

ご参考に。
    • good
    • 0

>ではインターネットはどこででも利用することが出来るのでしょうか?



できますよ
質問者さんの携帯電話で圏外でなければどこでもインターネットは可能です

できません
LAN環境が優先にしろ無線にしろLANのインフラが整備されてなければ『LAN接続』はできません

できるともできないと言えません
LAN環境が整備され外へ(インターネットの世界)接続できる場合は無条件にLANからインターネットに接続できる場合もあるけど、LANの管理者(ネットワーク管理者)によってインターネットへの接続は制限を加えている場合があります
    • good
    • 0

10年ほど前の時点で、既に主な大学・専門学校では専用線をひいて


インターネット環境を導入していましたので、それより普及が進んだ今では
おそらくですがどの大学も高速なインターネット接続環境が整っているでしょう。
ノート型PCについては、キャンパス内にアンテナが設置されていて
範囲内であれば無線LANで常時使えるところなどもあるようです。

セキュリティ上の理由で、個人所有のPCは学内のネットワークに接続できず
専用のPCが配布されるケースもあります。

詳しくはそれぞれの学校の窓口などで聞いてみるしかありません。
学校案内にも施設概要として載っていることもあるとおもいます。
    • good
    • 0

>インターネットはどこででも利用することが出来るのでしょうか?



 さすがにどこでもという訳にはいきませんが
下記のような環境で事前の登録、必要な機器さえあれば可能かと

・公衆無線LAN設備が利用できる場所
(例えばマクドナルドの一部の店舗等)
・携帯電話(PHSを含む)が、通じる場所
・インターネットが利用できる公衆電話(稀です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!