アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、長距離の高速バスは何歳くらいから大丈夫なものでしょうか?
幼児(3~5歳くらい)では長時間は耐えられませんでしょうか?
どなたかご経験されている方、お話聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

ごめんなさい、私は他の客よりもお子様が可哀相な気がします。


そしてお母さん自身も。

こんな風に質問される位だからきっと周りを気にするきちんとしたお母様だと思います。
それだけに子供の行動全てに数時間神経をとがらせてしまうのではないでしょうか。

他の方が仰るように、昼間のバスより夜行バスのほうが子供には向かないです。
昼間はトイレ休憩がありますが夜行バスはノンストップで現地まで行くバスもあります。
そうなると数時間お子様は同じ席でずっと静かにしておかなくてはなりません。居心地の悪いイスの上で。

子供の声って結構響くんですよね。
大人のように「抑える」ことができないから。
「お母さんお腹すいたー」という声だけでも、他の乗客からの白い目・・・あなたは堪えられますか?(私にはたえられません。涙)


バスよりまだウロウロできる電車をお勧めします。
3~5歳の子がずっと同じ場所で静かに息をひそめているのは、何よりもお子様がかわいそうです。
    • good
    • 6

去年、夜行バスに乗ったとき、小さなお子さんが居たのを2度ほど経験しました。


トイレ休憩は寝る前と朝だけです。
あとはずっと席にいなければなりません。
夜中もずっと喋っていて寝れませんでした。
親は「シッ!」と言ってるんですが効き目はありません(笑)

大人でもバスは安眠できません。
子供だったら余計静かにしていることは難しいと思います。
    • good
    • 4

幼児で長距離バスは無謀のような気がします。


子どもの声って耳障りが悪いので、静かにしていても「お腹すいた」「お尻痛い」などの声で、乗客から白い目で見られます。
ほかの回答者も書いてますが、夜行バスはトイレ休憩がない事が多いですよ。特に激安バスは。
居心地の悪い座席に数時間じっと静かに座る事は苦行だと思います。
予算もあるかとは思いますが、幼児期は電車にされたほうが無難です。
    • good
    • 2

何歳と言う問題ではなく大人と同様のトイレ休憩までの時間を我慢できるか、車内で静かにでるかだとおもいますよ。


なのでこれさえクリア出来れば年齢なんて関係ないと思います。
    • good
    • 2

少なくても夜行高速バスに乗せるべきではありません。


皆さん道中寝るために乗っていますので、ギャーギャー騒がれたら安眠妨害です。

昼行バスでも広くない車内でギャーギャーやられれば繊細な人だと耐えられません。

少なくても「乗車マナー」という物が分かり、自分で制御できる年までは乗せるべきではないかと。
公共交通機関全般に言えることだとは思いますけどね。

逆に「我が子はどんな車内でも降りるまでぐっすり」とか人に迷惑掛けない自信がおありなら全然問題ないと思います

おむつの処理は車内では無理ですので、その点の判断はしてください。
また、2~3時間程度運行の昼行便にはトイレ無し車輌もありますので、その点も良く考えてください。 降りてすぐトイレがあるとは限りませんし、トイレのためにバスが急遽PA,SAに寄るって事もできません。
    • good
    • 1

お子さんが耐えられるかどうかが気になっているようですね。


私には子供がいませんので、それに関しては解らないのですが・・・

高速バスに乗る立場として、よく泣く子供や、ずっとうるさい子供は、とても迷惑です。
昼でも迷惑なのに、夜行ともなれば、余計に迷惑です。

質問者様のお子さんが、とてもおとなしい子供なのであれば、何も文句はありませんが、寝ている人に迷惑を掛けてしまうようであれば、夜行の高速バスの利用は考えて欲しいものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!