アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨明けに飯豊山の小屋で自炊します。

レトルト「ごはん」200gパックを加熱する方法として
(1)電子レンジで3分
(2)熱湯で15分   と表示してあります。

山小屋には勿論、レンジはありません。
山用ガスコンロとコッフェルを使い、短時間で加熱する方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

 自炊ツーリングが好きな現役整備士です。

レトルト米は冷えたままですとパサパサな為(でん粉がβ化している)、温めて柔らかく(α化)させてやる必要がある訳ですが、一度温めた物がβ化するにはある程度時間が掛かります。ですので、一度温めてしまえば冷えても3日位は「普通の冷や飯」として、温めずに食べる事が出来ます。出かける直前に自宅で湯煎して温めていけば(電子レンジでは一部開封しなければならないので)、現場でちょっと温めるだけでおいしく頂けます。自衛隊の戦闘糧食(いわゆる「ミリ飯」)もその様な形で支給されます。出掛ける前に一度お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度、α化したごはんは 冷や飯の状態なんですか。
密封で加熱してあるので 腐敗も無いのでしょか。

一回 やってみます。
ありがとう。

お礼日時:2008/07/19 15:53

#4です。

補足。

別の調理法として、雑炊にしてしまうやり方もあります。「雑炊の元」という類の食品がありますね。あれを使います。

コッフェルに必要量のお湯を沸かし、パック入りのご飯を取り出して、中身だけ入れます。それに雑炊の元を入れます。冷やご飯で作る要領です。生卵を持っていくことができれば、卵雑炊にもできます。

パックからご飯を取り出して加熱するのですから、調理時間も短くなります。
    • good
    • 2

レトルトご飯は、プラスチックトレー入りのものが一般的ですが、フィルムパック詰めになったものもあります。

あまり見かけないのが難点ですが、コッフェルに入れ易いので重宝します。

トレー入りの場合、コッフェルに立てて入れ、時々上下を入れ替えて暖めます。15分も加熱しなくとも、このようにすれば中まで熱が通る時間が短縮できます。

また、コッフェルのほかにフライパン(もちろん山用のものです)をお持ちでしたら、立てて入れなくても加熱できるので便利です。

自分の場合、レトルトご飯はレトルトカレーやレトルト牛丼とセットで持って行きます。ご飯はご丁寧に15分も加熱せず、暖かく柔らかくなったところで調理を切り上げます。そこに別途加熱したレトルトカレーを上からかける(全部かけると溢れるから少しずつね)と、それで十分温まります。

この程度の加熱で腹をこわすなどのトラブルを経験したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はレトルトご飯をコッフェルで加熱するときに各種レトルト具材をその上に乗せていました。
しかし18cmのコッフェルに18cmのご飯パックが入らず苦戦してました。
昨日、ご飯パックの縁をハサミでカットしたところ スムーズに入りました。
明日からの登山はNO.6さんの意見を取り合わせて実施します。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/19 16:11

質問内容は


「商品には熱湯で15分と記述されているが、もっと短時間で調理できないか?」
ということでしょうか?
それとも
「コッフェルを使って調理する方法自体」
でしょうか?

調理時間に関しては当然ですが短縮は無理でしょう。
湯を沸かす時間の短縮であるなら、ガスコンロの性能の話ですし。

電子レンジを使わずに調理する方法として下記URLをご参考に。
http://q.hatena.ne.jp/1176086373

変り種で言えば、ガスコンロやコッフェルを使わずに行うことも可能かと思います。「モーリアンヒートパック」などと呼ばれる水と反応して発熱するものを利用します。
http://www.bousaikan.jp/shopdetail/019001000020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コッフェルにお湯とご飯を入れて加熱した経験もあります。
ベトベトでカレーに合わなかったが、5分で食べられる状態になりますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/19 16:17

単なるレトルトのゴハンを持っていくくらいなら、アルファ米のほうが便利だと思います。



何泊もするのなら、無洗米を持っていって炊くのも安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
アルファ米は軽量で便利なのですが 高価で不味いイメージがあるもんで…。

お礼日時:2008/07/18 14:42

水だけでご飯ができるというのもあったと思います。


楽天などで「非常食」「などで検索してみてください。

この回答への補足

早速の回答 有難うございます。
今回はレトルトごはん(加ト吉、他各社製)に限定してます。

コッフェルにパックから出したご飯と水を加えて加熱して出来るものですかね。

補足日時:2008/07/18 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!