アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでおられる方、住んでらっしゃった方へお聞きしたいです。ずばり北海道で住みやすい町、(環境、交通、就職先、物価 等)ここはお薦めですという町がありましたら是非教えて頂きたいです。何故いいのかという理由も教えてください よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ほかの方も書かれていますが,「住みやすさ」なんて主観に左右されるモノです。


例えば,就職先で「農業や漁師なら仕事があるけどね」と言われたら,明日からでも,農作業や漁ができますか?

また,医療環境も忘れちゃいけません。
特に郡部の医療過疎化は深刻です。
隣の町に大病院があっても,救急車が真っ先に飛び込むのは”一次医療圏”ですから設備の整っていない病院になるでしょう。真冬ならまっすぐ隣町に駆け込んでも1時間以上掛かっても不思議じゃありません。
年寄りが当たったら・・・処置の遅れで後遺症が残ったり,場合によっては命取りになり兼ねません。

具体的な条件設定が出来ない,イメージだけで質問されているのであれば,「アナタにお勧めできる町はありません」と回答すべきかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
北海道以外の地域に住むの人たちが描く北海道のイメージは思った以上に良い面ばかりがあがります
旅行で体験したことであったり、知り合いからの情報あったり
テレビの世界の情報とそこには明らかに生活が欠けていまして
北海道で生活されている方の話が聴きたかったです
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 18:10

環境、物価なら函館でしょう。


冬は雪が札幌などに比べてはるかに少なく、寒さも北海道の中では一番温暖な方ですが、夏は札幌や旭川などに比べてずっと涼しいんですよ。
海に囲まれていますからこのような温暖な気候になるんですね。というわけで、海産物は豊富。100円ショップに行けばビックリするような値段で新鮮な魚介類を存分に味わえます。

道南の拠点ですので病院もたくさんありますし、市街地と空港が隣接していますので、東京からも飛行機で1時間ちょっと、JRでも6時間ほどです。
市内には路面電車がありますので、バスのみのところよりは市内の移動も便利でしょう。

問題は就職先ですが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自分の知っている北海道はテレビの中です
函館は同僚に「美しい街、住んでみたい街」だと聞きました
ですがそれも旅行での話であり
実際の生活となると その数日だけで当然わかりません
住んでおられる方の話が聞けてありがたいです
貴重な話ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/18 18:23

道民です。



> ずばり北海道で住みやすい町、(環境、交通、就職先、物価 等)
> ここはお薦めですという町がありましたら是非教えて頂きたいです。

七飯町
函館近郊にある町。道内の教職員が退職した後、住みたい町の
No.1になっているらしい。風光明媚な大沼や駒ヶ岳もあるし、
近場の大自然も堪能できる。

伊達市
道内の中では函館周辺と並んで比較的温暖。洞爺湖も近いし、
室蘭という中規模都市も近いので、生活用品はとりあえず揃う。
町が移住してくる人を町ぐるみで歓迎している。
http://www.city.date.hokkaido.jp/kikakuzaisei/ma …
うちのオヤジも、退職したら伊達に住みたいと言ってた。

あと、札幌近郊で住むなら、江別の西側の札幌に近い場所(野幌など)が環境がいい(この辺は関東のつくばのように、大学、高校が集まっている)。大自然を味わいながら、アカデミックな雰囲気を味わうなら、江別の西地区がいい。

自分の町、札幌は住みにくいとは思わないが、税金が高いのが難(大阪や福岡と並んで、政令指定都市の中では税金の高い町の上位に入る)。周辺自治体の高齢者も札幌の病院に集まってくるので、札幌の財政に負担がかかっているらしいとか。札幌では、来年の夏からゴミ処理が有料化になるので、ただでさえ冬の暖房費がかかるのに、さらに生活費がアップする予定。うちの区では、今年末でバス路線が赤字で9本もごっそりなくなることになりました。

仕事が集まっているのは当然札幌。周りの自治体と求人の桁が違う。札幌以外の北海道の地方都市に住むなら、まずは少ない求人にありつけるかが一番の問題。漁師や土木工事やるなら、別だけどね。住む町を選択するには、まずは職がある町か、心配しないと。大自然の中に住んでも、お金は転がってきませんから。

人の意見はそれぞれ違うし、たぶん、こうゆう質問しても
答えは収束しないと思うよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい地区の話までありがとうございます
今の日本どの市町村も就職難、財政難など問題を抱えており、
そこに住むだけで個人の問題が劇的に解決される場所などないでしょう
「住みやすい」も人それぞれ
年齢ひとつとっても大きく変わってくること思います
北海道に住めまれていらっしゃる方の「町の様々な現状」を知ることができて大変ありがたいです
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/07/18 18:35

おすすめの町: 厚岸


環境:     自然環境抜群。
交通:     住んでしまえば、町の中で暮らす分には問題ない。
就職先:    なんだってしようと思えば、仕事は見つかる。
物価:     高くはない。こじゃれた施設や食べ物はないし。
何故いいか?: 田舎だから。
        が、何もない山だけ..じゃなくて、それなり町はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚岸という町は初めて聞きました
自然環境抜群っていうのがイメージをかき立てます
ここで質問をしなければ厚岸という町も情報も知ることがなかったかもしれません
個人的にも厚岸を調べてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/07/18 18:41

質問に対して足りない部分がありますので補足をお願いします。


・就職先というのは、業種関係なく生きるに足りる生活費を得られる仕事があるかと言うことですか?
・あなたにとって住みやすい定義は何ですか?

因みに、北海道は就職かなり厳しいですよ。
正社員でお探しなら苦労すると思います…札幌ならまだ良いかも知れませんが。
大体はパートや契約、派遣でしょうね。
後、覚えておいて欲しいのは北海道だと給料安いですよ。
正社員でも16~18万とかがザラで、20万越えなどの仕事は資格や経験が無いと辛いと思います。
パート、アルバイトも600円台もしくは700円台前半だったりするので覚悟して下さい。
交通に関しては、札幌のような地下鉄などが通っている地域以外は皆車です。
札幌以外に住むならば車中心の生活なると思って下さい。
環境に関しては、特に何処に言ってもある程度の自然はあります。
工場地域などを選択しなければ問題無いかと。
物価に関しては、思ったより本州とそんなに変わりませんよ。

後、気にして欲しいのが北海道はお金が意外にかかります。
車中心の生活なのでガソリン代がかかります、冬は灯油代がかかります。
最近は夏も暑いのでクーラーを使うようになっていますので電気代もかかるかも。
働く場所によっては補助も出る所がありますが、厳しいかもしれません。

goriottiさんが北海道に何を求めているかによって変わりますが…
決して楽な生活にはならないと思いますよ。
金銭的なものに関してはかなりキツキツだと思います。
北海道は時間的余裕や自然に触れ合えてとても良い場所です。
生まれた場所が北海道だからなのかもしれませんが、他の地方から
来られた方は苦労するのでは?と思います。
北海道人の方に話を聞いて、もう一度考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住んでおられる方のその町の話、現状を知ることができありがたいです。
生活問題がどこどこに行けば解決されるなどといったことは日本中探してもないですけれど
それでも 北海道はとても魅力的です

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/18 18:54

道産子です。

里を離れて20年近くになりますが…

>環境、交通、就職先、物価 等

その基準なら、がんばっても札幌とその近郊でしょう。
それ以外は「交通」「就職先」の点できわめて厳しいです。
それと忘れちゃいけないのは「医療」。
旅行や一時滞在ではなく住むことを考えるのであれば
病院が近くにあるかどうかは極めて重要な問題です。
その意味でも札幌とその近郊が精一杯か、と…。

…「就職先」って就職できれば職種は何でもいいのでしょうか?
そこで何か希望を持っているのであればいよいよ門はせまくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療は大きな問題
札幌近郊が精一杯とうい状況なのですね

北海道に住まれた方の話を是非聞きたかったのですごくためになりました
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!