プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングを半年ほどやっているんですが、最近だと5分もしないうちに汗が滝のように出て、30分歩くので精一杯です。ただ、汗をかいたからといって、実際カロリー消費(脂肪燃焼)してるのでしょうか?
逆に真冬なら1時間歩こうが汗ひとつかきません。

A 回答 (4件)

日々ジョギングしています。

夏は確かに暑くて走りにくいですが、体内に熱がたまっているだけで、脂肪燃焼はまた別問題のような気がします。

真冬じゃないですかね~。

ちなみに、この時期(6~7月)は毎年ウォーキングなどの女性が増えますね。(しかも厚着だったりする!)

理由はおそらく「肌を見せる時期」+「汗をかくので痩せたような気がする」ってことでしょうか。

↓↓ ここからは皆さんに健康に痩せてほしいので一言。。。

真夏でも体内に熱をためないように涼しい格好で(日焼け対策も)、そして飲み物を腰に下げるなどして、かならず定期的に補給しましょう。

そりゃー飲まないほうが家に帰ってから一時的な体重減を楽しめますが、継続する意思があるなら、「水を飲みながら涼しい格好で」続けてください。

こっちのほうが当然楽です。楽だから長続きするし、長時間歩けるし、痩せるんです。

水分が不足すると血液ドロドロで筋肉に酸素供給も効率が下がり、脂肪燃焼効率だって下がるでしょう。いいことなんてひとつも無いですよ。

長文失礼しました!
    • 0

真冬に1時間のほうが確実に脂肪燃焼しますね。

倍歩くのだから倍ぐらい燃焼すると思います。寒いと体温をあげるために基礎代謝が高くなるとも聞きますから、30分で比べたとしても真冬のほうが効率が良さそうです。
一応、体を暖めるのも血行を良くして代謝が促進されるとは聞きます。でもやっぱり運動して内部から発熱したり、少なくとも半身浴や岩盤浴などで内部まで温めるのが重視されているぐらいですから、気温が高いだけじゃ意味が無いでしょう。

>逆に真冬なら1時間歩こうが汗ひとつかきません。

これは不思議ではないと思います。暑いと身体を冷やすために汗をかきますが、寒ければ汗をかかなくても気温で冷えてくれます。汗をかけば身体の表面が濡れますよね。水分が蒸発して乾く時に、同時に熱も奪われて冷えます。冬に汗が出たら冷えすぎますからね。それでも十分に体内は発熱しています。

減量目的でウォーキングなさると思うのですが、暑いと長時間歩けないので効果が出せませんよ。熱中症も心配ですから、どうしても暑い時間帯にするならせめてキャップなど被り、日陰を選び、10分ごとに水をいっぱい飲んだりしてくださいね。
本当は、夕方~夜間~早朝など涼しい時間帯を選んで、薄着で続けるのがいいです。私の走っているジョギングコースも、サウナスーツを着て頑張ってらっしゃる方がたまにいますが、意味が無いのに可哀相だなと思います。暑くて苦しいだろうし、なによりも残念なのは、全身が風で冷やされる爽快感も感じないということです。辛いだけなのですぐやめちゃいます。
    • 0

体温調節が重要な働きのひとつである発汗は、筋肉を使う(運動をする)ことによってエネルギーを消費しそれによる発熱を下げる場合もあれば、暑くて上がった体温を下げる場合もありますから、汗をかいたからといってカロリー消費が進んでいるとは言えません。

• 0

汗=消費カロリーではありません。

冬の方が同じ運動をしても消費カロリーは体温維持もしなければならないので、多いという話があります。(極寒地だと4倍とか・・・死んじゃいますけど。)
    • 0