アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
話がややこしくてすみません。

私は、今合資会社でラーメン店を経営していますが、この度業績が悪い為、移転することになりました。

又、移転をする際に友人に会社と機材など受け継いでもらい、

全て代わりに運営、経営を任せようと思います。
そこで、友人が今回事業をする際に、国金から個人名でお金を借り入れをしています。法人を譲る話はそのあとになったので国金に説明をしましたが、書類上の問題だけなので特に問題はないといわれたそうです。

しかし、現在、私名義でなっており、自宅が本社で謄本に掲載しています。単純に代表者変更をすればいいと思うのですが、
恐らく国金は、代表者変更だけではなく、本社を友人の自宅に
移転する手続きをとるように言われると思うのです。(まだ聞いてません)移転をする際に、法務局で3万ずつ収入印紙代がかかると聞きました。

なので、友人がいったん個人名義で借入をしているので個人事業で開業した後に、法人の代表者変更だけすればいいのかなと素人考えでいます。国金に支払を怠らない限りわからないと思うですが、
個人で開業させて、1ヵ月で個人事業を廃業させ、法人に切り替えるのがいいのかなと思っています(費用が安くすむので)
個人自営業を廃業させる場合は、法人と違い費用がかからないのでしょうか?
又、前述の私の勝手な考えのご意見、アドバイス教えて頂ければと

思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

合資会社っということは、ご質問者さんの他に有限責任社員(配偶者や親族など)がいると思います。

ご友人ひとりでは合資会社は成立しません。承継方法によっては合名会社、合同会社、あるいは株式会社に組織変更する必要もあります。

会社の資産(備品や店舗の保証金)、会社名義の借入金債務やリース契約、あるいはご質問者さんの会社に対する貸付金等は如何ですか?
結構会社を承継するのは簡単ではありません。

第一義的には税理士に、次に会社の態様については司法書士に相談されることが望ましいと思います。
    • 0

私も友人の方は、すでに国金より借り入れが終わっていますよね。

個人で開業して、合資会社より資材を買い取るというほうがいいと思います。
あなたとしては自分が作った会社がなくなるのがつらいと思いますが、友人の方はまったく新しい気持ちで開業したほうがいいと思います。

私が独立開業するときに、前社長より自分のあいた土地を格安で貸すからといわれましたが、断りました。やはり前社長の影響を受けたくないとの気持ちからです。相談はするけど決断は自分がやりたい。
機材は譲り受けたり、退職金で買いました。
    • 0

友人が個人で開業し、居抜きで設備を買取るかたちが良いと

思います。会社の業績が厳しいとのこと、赤字会社を引き継いだら
開業当初から膨大な繰越赤字を引き継ぐことになり、今後の
融資などが大変です。権利関係もかえって複雑になりますし、
税理士・司法書士などに相談の上再検討したほうが良いと
思います。

代表者変更をするにも、議事録作成・定款変更・代表者変更登記で
数万円の費用がかかります。
    • 0