プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働こうと思います。その会社は正社員で1日8時間、週40時間勤務で、社保加入できるところですが、パートは時給がかなり安いため、出来れば今のまま夫の扶養に入ったままでいたいと思います。
そこで、
・週3日なら1日何時間、
・週4日なら1日何時間、なら、雇用保険には加入できて社会保険に加入せずにすむでしょうか?
どなたか詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (5件)

・雇用保険は


 1.1週間の所定労働時間が20時間以上
 2.1年以上引き続き雇用される見込みがある
 以上に該当すれば、加入できます
>週3日なら1日何時間
 ・7時間以上(実働時間)休憩は除く・・・7時間×3日=21時間
>週4日なら1日何時間
 ・5時間以上(同上)・・・5時間×4日=20時間
  8時間になると・・週32時間になり、正社員の3/4以上になり、月の所定勤務日数も16日で微妙な線ですから、7時間位までにしておいた方が安全です
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございました。雇用保険と社会保険の加入基準のちがいに戸惑っていたので、具体的に教えていただけて、感謝いたします。「正社員の4分の3」の基準がよくわからなかったので、助かりました。

お礼日時:2008/07/19 10:16

雇用保険に加入するためには、週20時間以上でなければなりません。

また社会保険に加入しないのであれば、週5日未満で週30時間未満にすれば大丈夫です。そこで週3日であれば、1日8時間、週4日であれば1日5時間以上であれば雇用保険にだけ加入することができます。
    • good
    • 5

雇用保険のほうの加入条件は以下のようなものです。



1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。

社会保険(健康保険・厚生年金)の加入条件は以下のようなものです。

A.常用な使用関係にあると認められる
B.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
C.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

>雇用保険には加入できて社会保険に加入せずにすむでしょうか?

雇用保険に加入するには1と2を満足させること。
具体的には週に20時間以上働くこと。

社会保険に加入しない為にはAかBかCのどれかを満足させないこと。
例えば

>正社員で1日8時間

だったら1日に6時間未満で抑えること、あるいは社員が月に22日働くとすれば16日以下に抑えることのどちらか。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早々のご回答感謝いたします。。お答えを参考にして、よく考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 10:32

すいませんNO2の者です。


時間を間違えて入力してしまいました。
NO1の方と同じです。
    • good
    • 9

こんにちは!


週に30時間なら社会保険の対象にならないと思います。
詳しくは下記を参照してください。
http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_0604200 …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早くのご回答ありがとうございました。参照してみたところ、詳しく書かれていたので助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2008/07/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!