アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妊婦友達が、今とても悩んでいます。
彼女は100世帯ほど入っているマンションに住んでいます。
現在妊娠6ヶ月で、当初は仕事を持っていましたが、初期に妊娠トラブルがあって仕事をやめ、今は専業主婦です。

ある日の朝、ベランダで洗濯を取り込んでいたら、駐車場からガシャン!ガガガガっ!と大きな音がして、何事かと見ると、駐車場に停めている彼女の家の車に、幼稚園ぐらいの子が自転車で突っ込んでいたそうです。
あわてて、駐車場まで駆けつけてみると、もうそこには子どもはいませんでした。
車を見ると、広範囲にわたり傷と凹みが出来ていたそうです。
あまりにも酷い傷だったので、管理人さんに相談したところ、どこのお宅のお子さんかがわかったそうです。
管理人さんを通して、その子の親御さんに、事情を話してもらったところ「うちの子ではない、証拠はあるの???」とシラをきられてしまったというのです。(現場を目撃していたのは彼女だけでした)
マンション側としては、駐車場での出来事には関与しないという規定があるということで、これ以上は何もできないと言われてしまったそうです。

そこで彼女は今後どうすべきか悩んでいます。
傷は、修理会社に見積もってもらった所、30万円弱の修理代がかかるという大掛かりなもので、泣き寝入りするには痛い金額でした。(車両保険には入っていません)
しかし、その子の親と言うのは、マンション内のママさん集団のボス的存在らしく、もうじき子どもの生まれる彼女にとっては、この人を敵に回すことが利口なことか?という考えも出てきてしまうのだとか。
彼女は今までフルタイムで働いていたので、マンション内には挨拶程度の知り合いしかおらず、見方になってくれる人はいませんし、結婚して移り住んだ土地で、親戚や親しい友達もあまりいないところです。(マンションは2年前に購入したばかりなので、簡単に引越すこともできません)

旦那さんはカンカンで警察沙汰にしてもいいぐらいの勢いだし、かといって事を荒立てるのは、この先ここで子育てをしていく彼女にとっては不安でもあり、どうしたものかと心を痛めています。
せめて、謝ってもらえれば、修理代を全額請求しなくてもいいと思っているみたいなのですが・・。

みなさんだったら、どうされますか?

A 回答 (6件)

法律の事は分かりません。

私だったら・・・ということでコメントさせてください。

30万円もの修理費です。
やはり相手に「事務的にお金を請求する」、「法律に
詳しい人についてきてもらって、示談の話を進める」など
された方が良いと思います。

お子さんがイジメに遭うかも・・・との
考えも分かります。でも・・・。まだ生まれる前の
お子さんです。一方、相手のほうは親がいないのに自転車に
乗れる年齢のお子さんです。お友達に赤ちゃんが生まれても、
相手のお子さん、その周りの方とは接点が無いかもしれません。
それでもイジメに遭う場合は・・・。それはその時
対処するしかないと思います。

あと・・・。お友達もそうかもしれませんが、相手の方も
転勤してマンションから引越しする可能性があるかも
しれません。

もしかしたら・・・弁護士を雇うと高額になるのかも
しれません。
ただ・・・「相手が謝ってくれるなら許す」という
考えは難しいと思います。
子供同士の喧嘩でも・・・相手の親が謝ってくれさえすればと
思ったのに、相手が謝ってくれなくて、こじれて家同士が
大喧嘩というのも何件か見ています。
その時に思ったのが・・・「謝って欲しいって、相手に要求
するのはとても難しい」です。

「お宅のお子さんがつけた車の傷、修理に30万円も
かかったけど、うちが全部かぶったんです」という
場合ですが・・・。
相手も「うちの子がやったという証拠が無い」と言うの
ですから、何かの時にその話が出ても、向こうは
「言いがかり」をつけないでと、逆に怒鳴ってくるかも
しれません。
向こうの自転車がつけた傷とはっきり分かるのであれば、
証拠はきちんと提出して、それで相手と交渉された方が
良いと思います。

あと・・・。相手の親御さんと仲良くなる必要はありませんが、
やはり周りの方に
「今回のケースは本当だったら子供の失敗として
大目に見たかったのですが、事故の被害があまりにも
ひどかったので・・・。こちらも相手に請求するのは
辛いのですが・・・」とこちらの立場も理解してくれる
ようなご近所づきあいも構築する必要があると思います。

ここまで偉そうに書いてしまいましたが・・・。
その相手の性格によっては、素直に泣き寝入りした方が
楽な面もあるのかもしれないですね。
泣き寝入りするなら・・。もう車の傷の事はすっぱりと
忘れた方が良いですね。(忘れられないと思いますけど)。
    • 0

今のままでは相手はしていない、証拠をだせと言い切りますよね。

どうしても腹ってもらいたいならやっぱり証拠なんですよ。
なので警察に相談をされてください。
立派な器物破損になりますからこのような場合親が責任を問われます。

今の状態では警察に入って貰いその子の自転車の塗装などで証拠として出すしかありません。。何も証拠なしで闘っても逆に名誉毀損で訴えられることもあります。
是非警察に相談をされてみて下さい。証拠さえ揃えば相手も知らん顔することはできなくなりますから。
    • 0

まあ、日本人特有の考え方ですね。

関係がどうのというのと、弁済と、どっちをしたいのか、それぐらい自分で考えなさいってことです。
私なら、ボスだろうがヤクザだろうが、断固弁済を申し立てます。(ただ、その前に、車両保険に入って、こじれた時に泣きを見ないように手を打ちますけどね)

証拠は、目撃証言です。
で、その目撃証言を添えて、警察に器物損壊で訴えますよ、と、親に迫ってください。

また、自転車の転倒ぐらいで自動車に傷が入るような駐車場の配置も、問題化します。

最悪、マンション全体を敵に回すかも知れませんが、弁済求めるなら、それぐらいの覚悟してくださいって話。それが嫌なら、諦めて、車両保険にも入ってなかった不明を呪うしかないでしょう。駐車場内のもめごとは、当事者同士で解決するしかありません。味方は必要ありません。どうしても欲しいなら、弁護士やとうか。
    • 0

日にちが経っていそうですが、警察の人に来てもらい(保険屋さんからアドバイスがあった事を話して)、そこの家のお子さんがぶつけたという確たる証拠をもって再度話し合いにいかれたらどうでしょうか。

修理費の見積もりも持参して、金額を提示した上で謝罪して下さればそれでいいですよと話したほうがよくありませんか。
勿論、ご主人同士と保険屋さん警察にも話しにはいってもらうといいと思います。

このままですと、いいがかりをつけられたと言いふらされかねないですよね?(そこまで悪い人じゃないかな^^;)

こういうトラブルは相手の性格によります。

私は直接関わりがないのですが、仲間外れにされている人がいまして「同じ集合住宅に住むお子さんが車を傷つけ弁償させたのよ。」という話が耳に入った事があります。(どうやらそればかりではないようなのですが。)
それを話すとうちの主人は車を傷つけたのだから当然でしょといっていました。
ですが、母親というのは我が子が可愛いものです。特に反抗期前の子どもは私が守らなきゃという意識が強いんですよね。
凄くくだらない事で揉め事になったりします。

このままですとお友だちは傷つけられた上に嘘をついた酷い人、30万も自腹を切らされたという気持ちでその方を見てしまうと思うのですよね。
ですが、感情的にならず事故としてお互い納得いくように処理できれば、その事をきっかけに付き合いだすきっかかけに変える事にも出来ると思うのです。
相手がママさん達のボスなら、ここで敵対感情を残すより恩を売った方がよくありませんか?

「子どもがした事ななのに凄い剣幕で怒鳴り込んできた。うちの子じゃないのに」といわれるより、「車に凄い傷をつけちゃったんだけど、煩い事いわなかったのよね~。いい人だよ。」と言われる方向に話を持っていった方が賢いと思います。
    • 0

>旦那さんはカンカンで警察沙汰にしてもいいぐらいの勢いだし・・・

警察沙汰の意味が違いますね。
交通事故扱いとして現場検証を頼めるのかどうかは問合せすべきでしょう。

さて、こういう場合は、旦那さんが相手の内に乗り込むのが一番です。
で、相手のご主人も交えて話すのが一番です。

>この人を敵に回すことが利口なことか?

この発想が判りませんが、そういうことで思い悩むんだったら諦めるのが一番。
し、しかし、諦めりゃー、後々まで尾を引いて敵に回すのは必定。
敵に回す云々と考える人間が、腹に一物をもって仲良くなんて芸当はもっと至難。
であれば、相手も、それなりに敵視する関係が生まれる可能性は十分。

結局は、損害賠償は損害賠償でしてもらう。
マンションでの隣人関係の構築は、それはそれでやってのけるのが一番。

まあ、お友達の性格次第ってところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>警察沙汰の意味が違いますね。

そうですね。表現がおかしかったですね。
修理会社に見積もってもらったときに、傷に塗料とハンドルの痕がついているから、それを証拠にできると思いますよ、と言われたらしく、証拠がないとシラをきるなら、証拠出してやったっていいんだぞ!!と怒っているみたいです。

>腹に一物をもって仲良くなんて芸当はもっと至難。

彼女がその子の親と仲良くしたいとは思ってはいないみたいなのですが、生まれてくる子どもがいじめられたらどうしよう・・という心配をしているみたいです。

まずは、訴えて勝てるものかどうか、

社会 > 法律
のほうで質問したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>社会 > 法律のほうで質問したほうがいいと思いますよ。

そうですね。
ただ、今回の場合、ご近所付き合いや今後の子育てなど心情的なことが絡んでくるので、法律で割り切れるものというのとは少し違うために、こちらのカテで、子育て中の先輩たちにご意見をうかがいたく質問しました。