プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々振袖を着るんですが、ネットでレンタルしようと思っています。

そこで私の体型に問題がありまして、身長153~155くらいで
太っています。(服のサイズでいうと17号くらい)
着物というのは合わせ目で多少は調整できるとは思うのですが、
それにも限度があると思うんです。
普通の方が着る振袖を私の体型で着れる可能性があるかどうか教えていただきたいんです。

一度取り寄せて合わせることが可能なお店なのでそれはしようと思っていますが
明らかに無理だ、という場合は取り寄せても意味がないので
ここで意見をいただき参考にしようと思っています。

やせればいい。などの意見はとりあえず振袖を着なければいけない日まで
日数がもうないのでそれはひとまず触れずにおいて欲しいです…;;

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

反物自体の織幅が36cmなので、仕立て上がりの身巾(右わきから左わきまで)が、65~68cmがギリギリかと思います。

胴回り(と言うかバストサイズ、ウェストサイズ)を伝えた上で
お店に相談されることをお勧めしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今私のサイズでも着れる振袖があるかどうか問い合わせしてみましたので、
そこで合うサイズが無ければサイズの合う着物を扱っているお店を探してみたいと思います。

サイズの取り扱いがあるかどうかはレンタル店によるので何とも言えませんが、ないことはない、と思います。

色柄を選べるほど数があるかどうかは疑問ですが。
和服の仕立ての視点から申し上げると可能なサイズです。
大柄の女性も増えていますからキングサイズというのもあります。
ご身長が低めなので、制約があるとは思うんですが、まず当たってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳有りません。
回答ありがとうございました。

お店に聞いたところデザインはごく限られていまいましたが、
17号~も取り扱っているとのことでしたので、
そのなかから選ぼうと思っています。

ご自宅の近くのレンタルやさんに行って、実際に着付けてもらう(もちろん簡易でですが)というのはどうでしょう?

「レンタルしたいので柄やサイズを見に来た」
といえばそれくらいはしてくれると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今そのサイトに私のサイズでも着れる振袖があるかどうか問い合わせしてみました。

もしそこで合うサイズが無ければ近所で取り寄せでレンタルを扱っている美容院があるので
そこで自分に合うサイズの振袖を探してもらい、合わせて見たいと思います!