アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は韓国に数十兆近い資金を投入しました。
これはどんな最貧民国でも先進国になれる金額です。
インフラを整備し、発電所を多数作り、英才教育を施し、その他、政治、軍事、食料に至るまで徹底させ、日本国内がインフレで疲弊するほどでした。

むろん、これらの背景には当時
・英米による植民地支配から自力で脱出させる為
・日本人と同じ民族として扱った事
・ソ連が目前まで迫っており、防衛上要の一つだった事

などがありますが、日本が敗戦するとすぐに戦勝国である米国側に付くと、日本人の資財を全て没収し、竹島を不当に占領し、数多くの日本人女性がレイプされ、子供や男性も含め拷問され奴隷として売られました。
にも拘らず、日本は賠償金を払うなどありえない事をしています。
(普通、逆に様々なインフラを残しているので世界の常識として逆に請求しなければならない。他にもこれら犯罪に対する賠償を要求する義務がある)

現在でも数十年に渡る反日教育を実施し、子供から政治家に至るまでかなりの反日国家として、中国や米国以上に日本を敵国として想定しています。
これらの背景にはこうしないと自国のアイデンティティが保てないという側面がありますが、他にも
・中国が元は宗旨国である事(1000年近くに渡って奴隷として扱われてきた)
・米国が未だに世界最強である事
などから正面切って反論できない事と
・この三国の中で日本が一番おとなしい事
などがあります。

現在ではその米国でさえ韓国に嫌気がさし、また親中である事から中国に任せる機運が高まっています(むろん、その背景にはイラク・イランの中東で手一杯で、アジアに置ける米軍の負担を減らしたい側面があり、また他にも、負けそうだった韓国軍を手助けしたのに米国のせいで南北に分断されたなど、もう韓国に関わりたくないという意見が多い)。
また、中国が大国化しているので、元宗主国である点から「別に元の鞘に戻るだけだ」という韓国人も少なくないそうです。

正直、戦後の韓国に対する日本の政策は大失敗だったのではないかと思うのですが。
地政学的にいくら防衛上重要な要とはいえ、既に敵国ですし(韓国のミサイルは日本に向けられており、装備も北朝鮮向けではなく明らかに対日本向けです)、かえって敵に危険な武器を持たせたに等しい行為だと思うのですが。
(なお、「先進国」と書きましたが実際には中国と同じ、「途上国」と「先進国」の間の国です)

A 回答 (7件)

要は韓国は反共の防波堤として必要だったわけですよね。



そして問題なのは、同一民族が北にある、宗主国もそばにあり、共産圏に加わっているという現実です。

よって韓国は常に北朝鮮の工作にさらされてきたわけです。
革命を起こして政体をひっくり返し、共産圏に取り込んでしまおうと。

その工作を防ぐためにできることが、共産圏は貧乏で資本主義は豊かであるということを、身をもって体験させることだったわけです。

韓国人を満足させることにより、革命がおきる素地を失わせることが目的だったわけですから、どうしても先進国に近い生活レベルを与えざるを得なかったわけです。

肥え太らせすぎた面は否定できませんが、では彼らが資本主義に満足するぎりぎりなラインにしようと思っても、経済はそう簡単にコントロールできるわけも無く、万一失敗したらそっちのほうが被害が大きい、そういった話ですから、適切な些事加減は極めて難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
よく理解できました。

確かに我が国は技術こそ世界髄一ですが、こと経済と政治になるとコントロールが弱いのは否めませんね(しかもこれが今だネックとなり、中・露の台頭を許しています)。
悲しいですね…。

せめて今後の事ぐらい何とか防波堤を作っておきたいところです(今の日本政府では微妙なコントロールは出来ないでしょうから)。

お礼日時:2008/07/19 19:50

韓国が近代化していき、経済化発展していくのが、日本にとってよいことであるか悪いことであるかと言うのは非常に興味深い質問だとおもいました。


さて、その質問を考えるためには質問者様が書いているように
「韓国内の世論では、日本や中国がどう捉えられているのか」を考察する必要があるでしょう。

さて、質問主様の文章によると
>・中国が元は宗旨国である事(1000年近くに渡って奴隷として扱われてきた)
等の理由から
>中国や米国以上に日本を敵国として想定しています。

>また、中国が大国化しているので、元宗主国である点から「別に元の鞘に戻るだけだ」という韓国人も少なくないそうです。

とあります。が、それは必ずしもそうとはいえないのではないかとおもいます。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6100/koumoku/ …
こちらの読売新聞が行った世論調査によると、
日本に関しての印象で、韓国の人々のうち
「どちらかといえば悪い」「非常に悪い」と答えた人々は63.6パーセント
中国に関しての印象で
「どちらかといえば悪い」「非常に悪い」と答えた人々は54パーセント

また、「あなたは、中国を信頼できると思いますか、信頼できないと思いますか。」と言う質問に対して韓国の人々のうち
「大いに信頼できる」「多少は信頼できる」と答えた人が26,2パーセントに対して、
「あまり信頼できない」「まったく信頼できない」と答えた人が73.6パーセント。
日本に対しては
「大いに信頼できる」「多少は信頼できる」と答えた人は24.4パーセント
「あまり信頼できない」「まったく信頼できない」と答えた人が75.3パーセント

また、
「あなたが、自国にとって、軍事的な脅威になると思う国や地域があれば、次の中から、いくつでもあげて下さい。」と言う質問に対して
韓国では、日本を上げた方が37.5パーセント、中国と答えた人々が46.6パーセント。

これらのデータに従えば、韓国の人々は中国よりも日本に対して反感を持っているとなりますが、
過半数以上の人々が中国に対して悪い印象を持っていますし、
中国よりもアメリカやロシアのほうによい印象を抱いている人々が多い。
また、中国を信頼できると考えている人々は韓国内では比較的少数派のようですし、日本よりも中国を軍事的脅威となると考えている人々も少なくないようです

>また、中国が大国化しているので、元宗主国である点から「別に元の鞘に戻るだけだ」という韓国人も少なくないそうです。
とおっしゃりますが、読売新聞の調査を素直に受け止めれば、元宗主国である点から「別に元の鞘に戻るだけだ」という韓国人は少なくとも多くはない。
と言うことにならないでしょうか?

韓国が経済的、軍事的に発展していくことがよいことかどうかをかんがえるためには、そういった世論があることを考慮した上で考えないとならないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら世論調査は正確性に欠ける部分があるので、実際は少し事情が違うかと思います。
というのは、
・日本は攻撃ができない
・一応同盟国(建前上)なのでさらに攻撃を受ける危険がない
ので、安心して反日・対日工作ができます(これは中国も同じ)

しかし、中国は
・同盟国ではないので、いつでも攻撃ができる(今はオリンピック間近なので危険は低いですが)
・核保有国である
・仮にも常任理事国である
・現在経済発展を遂げており、人口も13億人もいる
・工作がうまい(というかこれを攻撃のメインにしている)

などから、日本より危険であると同時に、恐怖も抱いています。
その為、正面切った反論が出来ず、また
・戦前は中国
・戦始はロシア
・戦中は日本
・戦後はアメリカ

と、かの国は状況に応じて宗旨国を変えています。
「バランス外交」とは韓国の場合「中立」ではなく、状況に応じて主を変える事を意味します。
しかも、逆に言えば未だに日本を「中国と同等かそれ以上の敵国」と想定している事になります。

他にも身近な所からいえば、韓国の映画・小説・ドラマなどでよく「韓国が核ミサイルを持ち日本を攻撃する」といった過激な内容がかなりの確立で出てきます。
このように日本にたいする反日思想はかなりの部分までにじみ出てるかと。
正直、今の韓国は国民をコントロールしているどころか、自分で自分をマインドコントロールしている状況に近いのではないかと。

お礼日時:2008/07/19 20:14

ここは質問をする場なのですがあなたのは自分の主張を披瀝してるだけではないでしょうか?


何について質問をされたいのでしょうか?
    • good
    • 0

李承晩ラインが存在したときには、「13年間に、韓国による日本人抑留者は3,929人、拿捕された船舶数は328隻、死傷者は44人を数えた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E3%83%A9% …
より。

簡単に言えば、不安定な韓国によって、日本の漁民が被害を受けていたわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …
によれば、北朝鮮による拉致人数は48名。
韓国は近いだけに、多くの日本人を抑留しております。

これが、目視できる近くの韓国と、目視できない遠くの北朝鮮の違いです。

日本人の安全確保という意味では、韓国がそれなりの経済成長したことは意味があります。

ちなみに、韓国への援助によって日本がインフレに苦しんだというのは、聞いたことがないのですが、いつの時代のことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮による拉致被害者は分かってるだけの人数が数十人であり、実際には相当数にのぼるようです。
何しろ工作がばれたり、騒がれた段階で殺して海に沈めたり、拉致の途中で拷問やレイプによって精神に異常をきたし、使えないと判断して殺してる例もあったりと、金正日ですら正確に人数を把握してるとはいい難いと聞きました。
小泉首相に渡された資料だけでも100人以上に渡り、実際はさらに多いそうです。

とはいえ、防衛上近隣諸国を安定化させる、という意味も分からなくもないですが、少々度が過ぎませんか?
そもそもやり方もうまいとは決していえませんし…。

>韓国への援助によって日本がインフレに苦しんだというのは、聞いたことがないのですが、いつの時代のことでしょうか?
第二次世界戦当時、日本は植民地各国の安定の為、かなりの技術・人材・資財を投入しました。
特に韓国・中国に対しては他のアジア諸国に比べ、防衛上・経済上・民族上、相当数の費用を注ぎ込みました。
元々資源が少ないとはいえ、これらがのちに日本にかなりのインフレを起こし、国民から批判が相次ぎました。

にも関わらず、日本は戦後も韓国・中国に資金を投入し続けています。
正直、ここまでやる必要(メリット)が防衛上あるのか疑問です。

お礼日時:2008/07/19 19:44

>米国のせいで南北に分断されたなど



コリアが全部ロシアの影響下に置かれ、金日成がコリア全体の指導者になっていれば半島が二つに分断されることはなかった。韓国人たちはそれを望むのだろうか? そうではないと思う。分断されたとはいえ、南半分だけでも自由圏に入れてよかったのだと思う。国が二つに分断されたのは不幸だと同情するけど、考え方としてはアメリカや日本を恨むのは筋違いであって北朝鮮を作った原因はロシアと中国である。恨むならこの二つの元共産主義国家を恨むべきだ。この二つの国が存在しなければ半島が分断されることは決してなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも実際は米帝と罵り、日本に至っては日帝と言い、我が国の天皇を日王と侮辱を込めて呼称しています。
現に米国は韓国有事の際、日本が賠償金で悪者にされたように、米国が悪者にされないよう、同じ轍を踏まない為にも在韓米軍撤退を急ピッチで行っていると聞きます。
米国では朝鮮を含め半島問題を中国に任せたいとか。

けっこう、中国と韓国は日本によって侵略された、など中国と共感する人は意外と多いようです。
その一方で、中国の支配下に置かれるのが恐いのか、日本に対しては友人を助けるべきだ、などデタラメな事を言います。
既に朝鮮は中国の庇護下に置かれ、中国では百済という呼称を歴史項目から削除していますし、新しい省として記載しています。
むろん、防衛上の問題として中国の支配下に置かれる事はあまりよろしい事ではありませんが、これからも今までのような失政を韓国に対して行うのは如何なものでしょうか?
むしろ、北朝鮮同様貧民国として置いた方が良かったのでは?

お礼日時:2008/07/18 22:02

韓国が北朝鮮並みの政治体制と不安定性を持って存在するよりはベターだと考えます。


北朝鮮は、目視できませんが、韓国は目視できるほど近いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあります。
しかし、クリントン政権時代の対朝政策を見れば分かる通り、貧民国の場合は軍事では超国には絶対に勝てませんので、エサを貰ってるうちは歯向かいません。
むしろ、今北朝鮮が駄々こねてるのはブッシュ政権になり必死だからです。
でなければ、今まであんな金正日体勢を世界各国が支えてきたりしません(むしろ金正日体勢は崩壊の危機が何度もあったのに、中国・ロシア・韓国・米国・日本が協力して情報をリークしたり、物資を送ったり、お金を送ったりして、支えてきた感がある)。

逆にそれなりのインフラを整備し、アジアの中でも強力な軍隊(どうみても韓国が持ってる海軍・空軍は中国向けではなく日本向け)を持ってるのに、未だにたかり・恫喝を行っている韓国の方が異常だと思うのですが。

お礼日時:2008/07/18 17:31

韓国への莫大な資金の投入は、安倍前首相の祖父岸信介が、児玉誉士夫や瀬島龍三と結託して、韓国利権をむさぼった結果です。

 建前は質問者さんの言われるようなこともあるでしょうが、国益を考えたというよりも上記の連中が自分達の利益を追求したからで、それを失敗だったかどうかというのは筋違いの話でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「韓国利権」の話ですね。
しかし、日本国内にそれなりのメリットがなければ、日本政府もそう簡単にGOサインは出せません。
むろん、他にも米国の意図があったりと実際はもっと複雑ですが、南北戦争による軍需利益やインフラ整備は実際には言われてるほどあまり高くなかったというのが最近明らかになっています。
そう考えると(むろん利権問題も一つの原因ではありますが)、やばり地政学上の問題が一番大きいのではないかと。

お礼日時:2008/07/18 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!