プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を10月いっぱいで辞めたいと思っています。10月に新たに20日間有給が貰えます。今の残りの有給2日間と足すと、10月はまるまる出なくていいので9月30日が出社日ラストになります。
なので会社的には私に9月いっぱいで辞めてもらいと思うはずです。
私的には10月は1日も出勤しなくて済むので、それで1ケ月分のお給料を貰えるので得な話なのですが、会社は私の希望を受け入れてくれるでしょうか?また話すのはいつが最適でしょうか?
新しい転職先には「今の会社を9月いっぱいで辞めるので、10月からお願いします」と、半分うそをついてます。
私の希望が通れば10月は今の会社と新しい会社の両方の社員になることになりますが、それって問題ないですか?
1人では答えが出せなく困っています。
そうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

重複して可能な場合と重複不可能な場合があります。



可能な場合としては、転職先が数ヶ月間様子見として“契約社員”とする場合です。
この場合は、10月一杯で辞めるのであれば、9月一杯で引継ぎ完了させるため8月中旬には申告しておかないと、引継ぎ要員を割り与えてくれないでしょう。

重複不可の場合は、転職後すぐに正社員の場合です。
これは、保険関係等々にも関わってきますので、法律で規制されている以前の問題になります。

自分の財布の中を気にする時は、前者ですと途切れなく収入が入って来ますのでベストでしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
とても参考になりました。
新しいところでは最初の3ケ月は試用期間なので、そこらへんで可能なのか、聞いてみようと思います。
ダメだらもお8月できっぱり辞めてしまおうと思います。
どうもありがとうございました。
知らなかった知識が増えました。

お礼日時:2008/07/22 09:33

たまたま人事で制度や実務を担当してきた者に過ぎません。



10月一杯で退職したとして有給を消化「しないといけない」という問題より、タイミングひとつや物事の順序を間違うと、権利ばかり主張し、引継ぎなどの業務はしないなどあらぬ誤解や、また一旦退職を申し出た場合賞与でも同じですがいくら支給日に在籍していたとしても辞める人には現実的には会社とは冷たいものです。

嘘に嘘を重ねてあらぬ誤解トラブルにならないようには新しい転職先に分かった場合など「それって問題ないですか」というよりご自身の判断かと思いますし、会社の状況にも退職を申し出るタイミングなども順序を間違い、会社は希望を受け入れるかどうかや最適なことはご自身で会社の状況や上司と相談してきめ、やるべきことは最後まで責任を持った上で退職しないとどっちもつかずになることが以外と多いかと思います。

そもそも有給休暇という当然の労働者としての権利ですが場合によってはご存知かと思いますが、著しく業務に支障があると思われる場合など「時季」を変更することも会社としては可能かと思います。

当然のことながら様々な退出書類など、社会保険や労働保険などのことも視野にいれた上でのことでしょうか。

一概には言えないし、大変失礼な表現などお許し下さい。

物事はひとつひとつ事実と優先順位を考えて計画をしっかり立てて円満退社されることと、次の会社に虚偽を…という気持ちが後で心から消えないことでモチベーションや信用問題にも関わることなので、慎重にお考えの上検討されることをお勧めします。すみません。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解答して頂きどうもありがとうございました。
その通りだなと思いました。
今回解答下さった皆様の意見、とても参考になり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 09:37

> 10月に新たに20日間有給が貰えます。


ということは、10月にその会社の会計年度がかわるということですかね?ちなみに会社側が辞めると決まっている人間に有給休暇を満額払うとは思えません。普通に考えるのであれば、1年間で20日間ですから1ヶ月単位に換算すると貰えて1日、2日ぐらいだと思うのですが・・・。

> また話すのはいつが最適でしょうか?
基本的には辞める2週間前に言えばよいのですが、引継ぎなどを考えて1ヶ月以上前には話したほうが良いと思います。

> 私の希望が通れば10月は今の会社・・・。
離職票の提出を新しい会社で求められた場合、質問者さんの希望には添えないと思います。一応、最終出社日が9月末日とは言っても社会保険などの関連で、10月末日には出社、もしくは郵送などにより様々な書類に記入する項目がありますから・・・。それらの記入が全て終わってから離職票が発行されますので、そうなると問題が生じるかもしれませんね。

とはいえ、冒頭にも書きましたが、有給休暇が10月末日でやめる人間に満額出すとは思えないのですが・・・。不用意にあると思って休むと欠勤扱いになって給料が満額もらえないってことにもなりかねませんので・・・。会社に確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思い、とても参考になりました。
有給なんて当然に満日貰えるものかと思っていたので、考え方が変わりました。
おかげで前向きに8月いっぱいで辞めることを考えられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 09:39

2重雇用になるのでできませんよ。


9月いっぱいで辞めるしかないと思います。
9月末に2日間の有給消化をして10月から次の会社ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2重雇用と言うものが、出来ないってことを恥ずかしながら今回の皆様の意見で学びました。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!