アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全自動で料理を作る機械が世の中に出まわっていないどころか、作られてもいないのはなぜなのでしょうか?
技術的には可能だと思うのですが・・・需要もあると思います。
食材や調味量も指定できるものなら便利だと思います。
何か問題点などがあればぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

> 作られてもいないのはなぜなのでしょうか?

それは、おそらく「料理する」という作業が、機械には苦手な柔軟性を要求される一つ一つの行程を、さらに多様に組み合わせて行わなければならない極めて複雑な作業だからでしょう。
自動車など工業製品の自動組立システムとは比較にならないなど複雑な作業ですから、仮に技術的には可能であっても、コストがかかりすぎるというのが理由だと思います。

質問者さんは、食品の自動調理器を何かご覧になったことはありますか?

もし見たことがあれば、特定の1種類の食品を作るだけでも複雑な装置が必要であることが実感できることと思います。

私は、今川焼き自動製造器や、ある工業高校の生徒たちが作った自動ギョウザ製造器などを見たことがありますが、いずれも非常に複雑で微妙な機構で、動きに見とれてしまうほどでした。

> 出来る料理を指定して自動調理という機械
を実現するとしたら、どういうシステムが必要かを考えてみましょう。

料理をする手順を考えてみると、
 1)作りたい料理を決める→2)必要な食材・調理用具・調味料その他を用意する→3)それぞれの食材に対して料理に応じた前加工を施す→4)順を追って調理する→5)盛りつける(後加工)

と言う段取りになるわけですが、どの行程をとっても大変な事ですよ。
 2)のためには膨大な量の素材や調理具などのストックが必要。さらにそれを運搬して定位置にセットするシステムも。
 3)ダイコン一つ取ってみても、おでんにするのか刺身のツマにするのか味噌汁に入れるのかで加工方法は全然違うので、多機能調理具が必要になる。
 4)にいたっては極めて複雑。和洋中華のそれぞれの料理毎に違う調理をどうやって自動化できるか、想像も出来ない。

……結局、工場一棟分くらいの敷地を要する、途方もなく複雑な機械(というかシステム)が必要になるのではないかという気がします。

それよりも、もっとも現実的な万能調理システムとしては二つ考えられると思いますがどうでしょう。

1)一つはあらゆる種類の冷凍食品をどこかにストックしておいて、リクエストに応じて急配して、チンして出す、と言うシステム。

2)もう一つは、人間型ロボットが人間用の調理器具を使って料理する、と言うシステム。こちらの方が実現性が高いと思います。

いずれにしても、これだけ高度で複雑な作業をTVを見ながら鼻歌交じりで行える人間のお母さんというものは、たいしたものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調理はかなり複雑な動きで成り立っているのですね。

2)についてですが、家庭用として考えて、
その都度、調理具を指定すれば普段家庭で使っているもので事足りると思います。素材もストックしておくのではなく必要分だけで十分です。
3)についてですが難しいですね。調理具、調理法など動きの調整など考えると複雑です。
4)についてですが、料理本などをスキャンするとなどできれば便利ですが、技術的に難しいと思います。

冷凍食品についてですが、自動販売機みたいなものですか。すでに作られてそうですね。
なるほど人間型ロボットが料理する事の方が技術的にも先みたいですね。
勉強になります。

鉄腕アトムの登場を待ちましょう

自転車に乗るのがやっとの機械で家庭の料理を作れると思いますか
握り寿司の機械が魚をさばけると思いますか
いかに精密な機械であっても家庭の複雑な食生活に対応するためには人間と同じ程度の多機能性と味覚を持たせなければならないのです
    • 0

>全自動で料理を作る機械が世の中に出まわっていないどころか、作られてもいないのはなぜなのでしょうか?

出回っていない・作られていない???
食品機械展に行かれてみれば非常に多種多様の機械が発表されているのが判ると思いますよ。美味しい試食も出来ます(^o^)。

単に(イニシャルコスト+ランニングコスト+メンテナンスコスト)対効果だけなのでは?
    • 0

>しかし、大きさの問題がありますね。

家庭用に安価で普及すれば良いのですが。

1種類の料理しか作れない単能機ならともかく、
料理本に書いてあるようないろいろなものを最初から完成まで料理してくれる機械となると、
少なくとも普通のダイニングキッチン1部屋分ぐらいの大きさにはなると思いますよ。
 安価とはいくらぐらいをお考えですか?
 数十万円ではとても無理で、数百万円はするんじゃないでしょうか。
 それもたくさん売れればのことで、数が出なければもう一桁高くなることもあり得るのではないでしょうか。
 質問者さんはそれでもお買い求めになられますか?

• 0

>作られてもいないのはなぜなのでしょうか?

それほど必要とされないからでしょう。

これまでの回答から分かるように、料理の多様さ、材料の多さ、機械の複雑さから考えて全ての料理をつくる機械を家庭に導入することは現実的ではないと思います。
一方、現在ではレトルトや冷凍技術が発達していますので、レンジでチンで出来上がりの時代です。
多様なチン商品をつくる方が現実的でしょう。
    • 0

回転すし店にある、寿司ロボットは?

結局のトコロ、たとえ作ったところでペイしないからでしょう。
1年365日朝から晩までチャーハンならチャーハンだけを食べるのであれば、それなりのモノはできそうですが

そんなの人間側が受け入れられないしねぇ。

汎用性を持たせようとすると、結局は構造が大がかりになり家庭用の分量なんか無理ですね。

なので、現実的なトコロで寿司ロボットとか自動卵焼き器程度になるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大きさが問題ですか。
まだまだ技術は進歩途中なのですね。

技術的には可能だと思いますが非現実的だからではないでしょうか。

SFにはそういう機械よく出てきますよね、好きな食べ物が自動的に出てくる、たいていは何かの素材を合成して作るからあまり美味くないとか種類が少ないとかのオチもあったりしますが。
そういう風に何にでも変化させられる夢の素材があれば可能でしょうが現実的にはありません。
出来る料理を限定するなら、その材料類、調味料など全てをセットしてやって自動調理・・というなら現実的ですが、はたして、その程度なら面倒さの方が大きくありませんか?
人間が作った方が速くて自由で便利なのではないかと思います。
何でも作れる機械にするなら、世界中の材料類、調味料類、料理法を備えた機械になりますから・・非現実的と言うわけです。
将来的には現実的になるのかもしれませんが、カップコーヒーの自動販売機(豆をひいてドリップしてお好みの味付けで出してくれますよね)であの大きさですから、料理となると・・・
部分的に料理を補助する機械なら世の中にたくさんありますので、それで十分という考えがあって作る人がいないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。出来る料理を指定して自動調理という機械を言いたかったのです。

材料、調味料、調理法は自分が指定して自動で作ってくれれば便利だと思います。

メニューを記録させておけばいつでもおいしい料理を手軽に食べることができます。

しかし、大きさの問題がありますね。家庭用に安価で普及すれば良いのですが。

全自動調理器ですか・・・

炊飯器は全自動調理器に含まれませんか?
無洗米なら、米と水を適量入れるだけであとはスイッチ一つです
ゆで卵を作る機械もあります
水と卵を入れて、スイッチ一つです
目玉焼きを作る機械もあったような気がします
ちょっと料理とは異なりますが、全自動コーヒーメーカーも含まれるのかもしれませんね

あまり出回っていないのは、一つのものしか作れないのでは副菜を作るのに適していないというのが理由なのでしょう
一般家庭で普通にキッチンで作る料理の種類は一週間でおよそ50種類と聞いたことがあります
一つの機械で多岐にわたるメニューをこなす事は現実的ではありません

この回答への補足

炊飯器は含まれないと思います。
簡単な料理だけではなく、夕食で食べるようなメニューを作ることが可能で、自分が指定した手順で料理したりする機械です。
例えば、料理本に書いてあるとおりに最初から完成まで料理する機械などです。

• 0