アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロミッドを飲んで効果があった時、早くて飲み始めた日から何日後に排卵するのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず、タイトルの疑問に対する回答から。

>クロミッドが効けば排卵はいつもより早めに来るのでしょうか?

クロミッドは「卵子の成熟度を高める」目的で処方されます。なので、低温期が長い=卵子が成熟するのに時間がかかる人は、それなりに排卵が早まるでしょう。一方で、低温期が短すぎる=卵子が未成熟なまま排卵している人は、じっくり成熟させるようになりますので逆に日数がかかることになります。

>クロミッドを飲んで効果があった時、早くて飲み始めた日から何日後に排卵するのか教えてください。

飲み始めた日から...というのは、一般的には5日目から服用開始ですが例外もあり、このような場合にも「生理開始日を1日目として」数えます。で、早ければ12日目頃から遅くて20日目頃。それ以上かかって排卵に至っても、クロミッドの効果とは言いにくいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/21 21:58

クロミッドを一日に何錠飲んでるかにもよります。


もし効果があった場合、生理始め14,15日あたりが排卵日になっていき、周期も28日と安定していくと思います。
    • good
    • 6

私が、病院の先生から教えられたのは、生理が始まってから5日後に5日間クロミッドを飲み、その5日前後が排卵日だと聞きました。

だから生理が始まってから15日前後が排卵日ということになります。

クロミッドをこんな調子で飲んでいたので大体28日周期で生理がきていましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/19 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!