アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバンドを組んでおりボーカルを担当しているのですが、最近自分の声があまり好きではなくなり、声をつぶそうと思うのですが、のどを完全に壊してしまうのではないかと不安です。のどを必要以上に傷つけない声のつぶし方を知っている方、また、ちゃんと声をつぶせた方、ぜひお教えください。

A 回答 (4件)

いわゆるつぶれた声(浪曲やアメ横の売り手のような声)は、大声を出すことでできるようですが、思いどおりの声になるとは限らず、また、ポリープなど取り返しのつかない状態にまで声帯を痛めてしまう可能性が大きいので、ちゃんとしたボイストレーナーは絶対にすすめません。

声量を上げることができれば、きれいな大声も割れた大声も出すことができるようになります。ギターのディストーションと同じように、出力が大きければそれを使って(喉に少し圧力をかけることで)歪ませることもできます。小手先で歪ませるのではなく、まずはばりばりと「鳴る」声を出せるよう、発声をちゃんと身に付けるのがよいと思います。
    • 0

学生時代にボーカルをやっただけの素人の経験談ですが、自分の可能範囲を超えそうな程度の音程で思いっきり歌うと、2~3日でつぶれますが、1週間で回復しましたよ。

多くのボーカリストはバンドの演奏練習時は手抜きをしているようですが、そういう時にマイクを通さずに歌いっぱなしに歌うと練習にもなるし、どうでしょうか。
    • 0

ポリープなどができてよくないんじゃないんですか?潰すと声が響かなくなったりしてよくないと思います。

潰れた声とは違いますが、例えばハスキーボイスについてはボーカルの本などに書いてあったんですけど、本当のハスキーボイスは深い所で息をとっているもので、決して潰れた声からは本当のハスキーボイスは出ないと。まず自分でボーカルに関する本を読み、勉強した方がいいと思います。何の知識もなしにせっかくの自分の声を潰したら取り返しがつきませんよ。潰したら元の声は戻らないそうです。本当に後悔しないように自分でしっかり考えてから潰して下さい。
    • 0

こんばんは。

さて、中村あゆみさんをご存知でしょうか?
「翼の折れたエンジェル」は有名ですね。
彼女のファンである友人から聞いた話ですが、
(本当かどうか定かではありませんが。)
デビュー当時はアイドル然としていたようで、
coridguitarさんと同様に自分の声が嫌いで、
お風呂の湯船に潜って叫んで、を繰り返して
あの声(のど?)になった(作った?)そうです。

悩んでらっしゃるのは分かりますが、
おっしゃる通り、変なつぶし方をしてしまって、
今以上に気に入らない声になってしまっては元も子もありません。
焦ってらっしゃるのかもしれませんが、老婆心ながら、
いま一度冷静にお考えになってはいかがでしょうか?と思います。
    • 0