プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸仲介専門で宅建業の開業を考えている者です。
最初は、元手が少なくても可能な「客付け」専門でスタートしようと考えています。
このようなケースで開業した場合、開業資金はどれくらい必要になりますか?
また、銀行等は、宅建業の開業資金の融資をやってくれないのでしょうか?
私は、宅建主任者登録は完了しておりますが、起業の経験がないものですから心配です。
経験者の方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

宅建業協会や保証協会に供託金や保証金を納めることは学習などを通じて既知の事と思います。

これは、設立を予定される地域の協会などのHPに記載されているか、聞けば教えてくれます。
他には、備品を揃える費用、事務所を借りる費用など、普通に会社を設立する際に要する費用がかかります。
無論、運転資金もです。(半年分は欲しいですが、無ければ有るだけもしくは拠出できるだけ)
また、質問とはそれますが賃貸は今、とても厳しい状況だと思います。
出来れば、賃貸に限らず売買の仲介も視野に入れ行えば、と思います。
私は賃貸に関してはあまり知識はありませんが、賃貸の会社は仲介手数料や保険料で食い繋いでいるだけで、零細企業はとても厳しいです。
更に、銀行は今、建設業界など不動産業界に貸し渋り(筋を言えば少し語弊がありますが)ですので、まず貸してくれません。
先日もゼファーが民事再生しましたし・・・。
ただ、ノンバンク系の金融会社(ビジネクストなど)で有れば、貸してくれると思いますが、金額は少額です。会社設立して、備品買ったら無くなります。
ただ、不動産などの担保を提供すれば(かなり担保価額が低く見積もられるかもしれませんが)無いよりは貸してくれます。
その他にも、もし、友人や支援者がいるなら、株式会社を前提にして投資して頂き、そのお金で会社を運営すれば良いのでは?と、思います。俗に言う、エンジェル投資家です。
以上に掛かる費用(掛けられる費用)を見積もって下さい。
そうすれば、自ずといくら必要なのか見えてきます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
運転資金は半年分くらい必要みたいですね。
もう少し自己資金を貯めてから開業しようと思います。