プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8500
 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB)
■Windows® Vista Home Edition 正規版
■メモリ 3072MB
■ハードディスク 500GB SerialATAII 7200rpm
■NVIDIA® GeForce® 8800GT/GDDR3 512MB PCI-Express

以上のスペックでHALO2をプレイしているのですが、視点感度を上げても視点の動きがマウスより遅れてしまいます。
ひどい時には、マウスを動かしても反応しなかったりもします。
スペックに問題はなく、マウスもFPS用のものを使っています。

解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

マウスの反応が遅れる理由として
入力してから画像処理に到達するまでも時間に遅延が発生するから。
何が遅延させるか、
 USBマウスなら USBのほかの処理をさせない。
 PS2マウスなら 単独のはずなのですが、
       システムリソースにIDの重複がないか、メモリに重複がないか、
 他の処理がマウスの入力を監視していないか。などです。

通常使用していて遅延が無く、HALO2やsowなどでマウスの遅延があるなら、No1は是非やってください。
 no1の記述は遅いときではありません。マウスの遅延に関してです。

質問者さんがusbマウスを使用していて、USBドライブなどがあり、
これがネットワークドライブになっているとかなりストレスがあります。
 場合によってはゲーム中にUSBの認識音が発生していると思いますが
違いますか?。
 ゲームによって全画面になりDirecXが入力のコントロールを
握ってしまうと、ゲーム以外からの入力がCPUにあるつど入力を
エクスプローラに戻し、画面上のマウス操作で再び入力をコントロール
しようとします。このため他のプログラムからの入力や、
マウス入力の監視などがいちいちゲームに影響します。
 通常のブラウザーなどはエクスプローラー上で動作しているので
このマウスの遅延はほとんど感じられません。
 この挙動を防がないといけないというわけですね。
 PS2マウスが使ってみて差があるならUSB周りでしょうし、
クリックを監視するランチャーソフトはFPS阻害としては有名と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして、すいません。

アドバイスを参考に設定をいろいろと変えてみました。
以前よりは快適にゲームをすることができるようになりました。

細かいところまで丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。

こんにちは。

基本的なところでは、
ゲーム中の余分な常駐プログラムを止める。
 よくあるのは、
画面の壁紙部分をクリックすることで起動するランチャ-は必ず止める。
マウスの余分な拡張機能を止める。できればゲーム中は標準ドライバーで。
余分なナットワークドライブは切っておく。
他のプログラムを使った後なら再起動してからゲームする。
などいろいろありそうです。
 余分なサービスを停止することを考えるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

hulun001さんの方法は、いわゆる「重い」という状態を解消する方法だと思います。
私の場合は重いわけではないので移動などはスムーズなんですが、マウスが反応しません。
実際にオンラインのFPSゲームは、かなり快適にプレーすることができます。
なので、ソフトの仕様なのかと考えたりもしました。

なにか妙案がありましたら、よろしくお願いします。