アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたPCが壊れてしまったため、新しいPCを購入することにしたのですが、
自分が望んでいる環境には、どのようなPCが良いのか悩んでいる状態です。
今、私が考えていることを下にまとめてみました。↓

・現在使っているメーカーはNECなのですけど、
前回使っていたPCは約一年半、今回使っていたPCは約二年と
あまりもたない状態が続いてしまったため、今回は違うメーカーの
PCを購入しようかなと思っています。
(両方のPCともHDDの故障でした;)

・学校の課題や趣味などで絵やデザインを描いたりするので
PhotoshopとIllustratorのソフトをインストールする予定です。
そのためメモリは2GBは欲しいなと考えています。

・液晶画面は今まで19インチを使っていたので
できれば今回も同じ大きさのものを選ぼうと思っています。

・PCのデザインに関してはとくにこだわってはいません。

・前のOSはXPだったので、できれば今回もXPがいいなと
思っていたのですけど、今店舗などにあるものはみんなVistaだと
業者の方から聞いているので、Vistaでも構わないかなと思っています;
(何人かの友人からVistaの感想を聞くとあまり良い話を
聞かないので、XPのほうがいいなと思ったのも一つの理由です。)

・業者の方からはCPUはインテルCore2Duoが良いとお勧めされたので
それにしようかなと思っています。

・金額は安ければいいなとは思っていますが、
今回は機能性を重視したいので、特にいくらまでとは決まっていません。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをしてくださると助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



エプソンのBTOにこのような選択肢があります。
OS:Windows Vista Business SP1正規版 ダウングレード(Windows XP Professional 正規版)
これは搭載されるOSはVista Businessであるものの、ダウングレード権を行使して、メーカーがあなたに代わってXP Professionalをインストールしてくれます。また、再びVistaに戻す際もライセンス購入することなくアップグレードできる利点もあります。

XPがいいのなら、OSでこれを選択したほうが無難かと思います。
で、これなんてどうです?
Endevor MR3300(スリムタワーモデル)
以下は私がお勧めする構成です。スペックは変更できます。
OS:Windows Vista Business SP1 ダウングレード(Windows XP Professional)
CPU:intel Core 2 Duo E8400(3.00GHz)
GPU:ATI Radeon HD 3450 256MB
メモリ:2GB
HDD:500GB(パーティション分割 C:80GB D:440GB)
ドライブ:スーパーマルチドライブ
キーボード:109 USBキーボード
マウス:ホイール付USBオプティカルマウス(ホワイト)
ディスプレイ:エプソン製19型ワイド液晶 LD19W61S
定期保守サービス:本体3年・ディスプレイ3年(共にお預かり修理)
※Officeは入っていません。

この構成で189,630円(消費税・送料込み)

参考URL:http://shop.epson.jp/mr3300/
    • good
    • 0

OSは・・


仕事ならXP
趣味ならVista
位の気持ちで。ただ、動かしたいソフトがVista非対応なら迷わずXP。XPとVistaの違いを今あなたが人づてではない知識で十分知っていてそれでXPならそれでいいでしょう。でもXP信者に薦められてXPは間違いです。XP信者は大抵自作ができ、メーカー製PCとは違う買い方しているし、OSの使い方も違うでしょう。トラブルの元です。量販店のPCはほぼ全てVista。それを踏まえて・・
Vistaが重いのは古臭いPCなら当然。もともとVistaを知っていた人なら1GBでインストールはあまりないでしょう。ほめてからしかられる。しかられてからほめられる。どっちが最終的に気分いいですか?ってことです。
    • good
    • 0

NO.4,7,8さんの意見に賛同します。



私も特に気なった点をいくつか

可能ならばVISTAよりXPの方が良いかと思います。
個人の価値観で変わってきますが、XPは熟成されていて
今の機能で十分です。
VISTAはMSが金儲けの為に無理やり出した現状では欠陥OSとも言える
OSと言っても過言ではなくなるべく避けた方が良いでしょう。

その証拠に各企業ではVISTA導入は見送り次期OSまでXPでいく企業が多いのが現実です。

XPモデルもDELL(法人向けですが購入可能)やBTOショップでは年内はまだまだ買えますので視野に入れられてはいかがでしょうか?
BTOショップはPC工房やFAITHやTWOTOPやツクモ、サイコム、ドスパラ…
などたくさんあります。
購入するなら近くに実際に店舗がある店が良いでしょう。
ヤマダ電機の系列のフロンティアでもまたXPを販売し始めました。
お客様のニーズが強かったからだそうです。

>価格が安いほうがいいならCore2Duoよりアスロン64X2のがおすすめです。
>安いですがCore2Duoと同等の力が出ます。

X2はコストパフォーマンスが一時は良かったのですが、
今では最高の機種ですらインテルのCore2Duoの中位CPUにすら負けてしまいます。
とにかく発熱は高い、処理能力は低いはで…今選ぶ理由はほとんどない思います。
価格もC2Dの低価格版をINTELが出してきているので、現状ですと、
性能でも価格でも何もメリットはなくなったと言えるでしょう。
マザーボードのオンボードグラフィック機能がAMDの方がやや性能の割りに安くて有利なくらいです。
それにX2が安くなったのは性能では勝てないので苦肉の策の値下げであって、
AMDが性能的に有利な時はX2で殿様商売を長く続けていました。
今ならよほどのAMDマニアでない限りCore2Duoを選ぶべきです。


VISTAよりXP
アスロンX2よりCore2Duo

これが大事だと思います。
    • good
    • 0

とりあえず私も気になったところをちょっと書いときますので参考になれば幸いです。



>(両方のPCともHDDの故障でした;)
HDが壊れただけでPCが壊れたというのもどうかと思いますけどね。
自分で交換が出来ないなら仕方ないのかもしれませんが、
とりあえず引き取ってもらうのだけは避けたほうが良いです、
良い様に利用されますからね。
今後は故障箇所が分かっているならパーツの取替え自体は凄く簡単なので
自分で取り替えて直してみるのも良いかもしれない。

>今店舗などにあるものはみんなVistaだと業者の方から聞いているので
あんまアテにしない方が良いです、
OSの事に限らず電気屋の店員などはあまり詳しい事を知らない場合も多いですからね。
まあでも実際電気屋に置いてあるメーカー品はVista搭載機が多いわけですが。
なんにせよ鵜呑みは危険です、後で泣きを見る事もざらですからね。

>(何人かの友人からVistaの感想を聞くとあまり良い話を
>聞かないので、XPのほうがいいなと思ったのも一つの理由です。)
少なくともVistaはソフトウェアの問題が付きまといます。
Vista非対応のソフトはもちろんフリーウェアを使う機会が多い場合なんかは避けた方が無難ですね。

>・金額は安ければいいなとは思っていますが、
>今回は機能性を重視したいので、特にいくらまでとは決まっていません。
高い=高性能 ってわけでもないし 安い=低性能ってわけでもありません。
実際5万まで買えるようなものが10万で売られている事もあるわけですし。

>ソフトを希望する際は、注文のときに申し出ればいいのですね。
>そこはちゃんと気をつけたいと思います。
逆に高く付きますよ、自分でインストできるならネットで最安値を見つけて購入した方が安いです。


具体的なPC本体ですが、質問者様が何を出来て何を出来ないかで、お勧めできるPCは変わってきます。
例えば、
1.画面は各自購入して繋ぐ事ができるなら、
必ずしも購入本体に画面が付いてくる必要はないですしそういう物を勧められます。

2.本体をパカっと開けてパーツを取り付けれるなら、
最低限の物を買って各自好きなもんを取りつけて安く済ます事も出来ますし、

3.OSやドライバ、ソフトウェア関係も自分で出来るというなら本体にOSやソフトは必ずしも必要なく
DSP品などを購入しOS代をかなり浮かす事もできますし、各自好みの物を購入する事もできます。

どれも出来ないしやる気もない、というなら軽い気持ちや思い込みでPCを買わずに、
2chや最安値の載ってるサイトなどのBBSで比較的人目が集まって評判が良い物を購入するようにすれば良いでしょう。
PC単位ではなく各パーツの大まかな価格帯を把握、販売価格との比較をする事も大事ですね。
購入するタイミングも重要視しましょう、そうすれば少なくとも地雷は踏みません。

それから近々、というか明日、CPUの価格改定があります。
http://nueda.main.jp/blog/archives/003649.html
Core2 Duo や Core2 Quad と言ったCPUの価格が改定され値段が下がります。
今は購入を控えて、改定後にしばらくしてからリリースされるPCや、
割引品など価格設定が安いPCを狙えば良いのではないかと私は思います。
購入の際は今の事ではなく、少し先の事(近々新しいパーツが出る、価格改定があるなど)
そういう事を見通して購入を行えば素人であってもリスクやコストはかなり抑えられます。

具体的な回答でなくて申し訳ない、多少なりとも参考になれば幸いです。
健闘祈ります。
    • good
    • 0

気になった点だけ。



質問者さんは安易にVistaとお考えのようですが、
Adobe社は確か「過去製品はVista対応はしない」とのスタンスだったはず。

私はPhotoshopもIllustratorもそのあたりがどうなっているか知らないのですが、
お持ちのPhotoshopとIllustratorはVista対応版でしょうか?
あるいはVista対応のパッチなどの提供がありますか?
そうでなくVistaに変えると、PC1台買えるくらいの出費になるかも。
よ~~く調べてご購入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
この度はアドバイスをして下さいまして、ありがとうございます!

この事を業者の方に聞いたら「全然大丈夫ですよ」と言われていたので
安心していたのですけどadkoriさんに指摘され、実際に調べてみたところ、
持っていたバージョンはVistaに対応していませんでした。
買う前に気づくことが出来てよかったです。

業者に頼るのではなく、自分でもちゃんと調べることが大切なのだなと
身をもってしることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 00:33

気づいた点を幾つか。



>前回使っていたPCは約一年半、今回使っていたPCは約二年と
あまりもたない状態が続いてしまったため

その程度の期間だと大抵、店の保証期間内だと思うのですが壊れたらそれっきりと言う主義なのかな、、、。

それに保証期間外でもHDDの交換は比較的簡単に出来るのでパソコン丸ごと買い換えるって言うのもどうでしょう。

>僕もVISTAがいいと思います。XPは今もほとんどありませんしこれから少なくなっていくのは目に見えています。

この辺も考え方しだいでしょうね。

XPもショップブランドBTOでのDSP版は来年の1月まで入手できますし、VistaでもXpのダウングレード権を使えば普通にXPが使えます。幾つかのメーカー製BTOパソコンでも選択が出来ます。

例えばエプソンはVista Businessでダウングレード権を行使したものを購入すれば、XpProfessionalがインストールされて届きます。

http://shop.epson.jp/pc/

Xp用のリカバリディスクも入っているので、リカバリ時もドライバ等の心配なく実行できます。

また、Vistaにしたくなった時には勿論無料で出来ますし、これも通常問題になるドライバのトラブルも大丈夫です。

Vistaには今だ下記URLのような問題もあるようですし、一概に”少なくなる”とは言い切れないのではないでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/n …

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/080 …

ちなみに、OSのセキュリティパッチの提供に関してXpは2014年の4月までですが、Vistaは個人向けに関してはBusiness以外は2012年の4月までですので注意が必要です。Businessは2017年の4月までですからその点は安心ですね。

又、Photoshop等、バージョンによってはVistaに正式対応しておらず保証外であり、一部機能制限がつく場合がありますのでご注意を。

Photoshop等でどのようなデータを扱うかわかりませんが、同じスペックなら大抵Vistaの方が重くなります。32ビット版の場合、たとえメモリを4G積んでも認識されるのは3.2G程度であり、私の聞いた話しでは最高でも3.5G程度らしいです。

メモリに依存する作業が多く、高負荷をかけてしまう場合 メモリの実質的な上限が低くならざるを得ないので、使用するセキュリティソフトの重さにもよりますがVistaだと遅く感じるかも知れず、メモリの増設では改善できないということもありえます。

海外メーカーのものにも注意が必要です。対応が日本メーカーに比べビジネスライクな場合が多く、違和感を感じる場合もあります。

また、トラブル時など、どうしても本国での対応が優先され、他の国への対応が遅れる事もあるようです。4月の終わり頃にHPの製品関係のアップデートに関するプログラムに不備ありました。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …

本国のサイトには既に解決策が公開されているのに日本のサポートではプログラムに不備があるということ自体を知りませんでした。(私が問い合わせて、確認された)

英語が堪能で本国のサイトを問題なく理解できるのであれば別ですが、資金にある程度よゆうがあるなら国内メーカー製をお勧めしますね。

最後になりましたが、業者は基本的に店が儲かる製品(もしくは、損をしない製品)を売りたがるので”業者の方が~”ではなく、もっと自分で積極的に調べた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
この度はアドバイスをして下さいまして、ありがとうございます!

お店の保障期間は一年間だけだったので、受けることが出来ませんでした;
それから、HDDの交換も考えたのですが、私自身はCPUについて全くわかりませんし、
修理がどれくらいかかるか聞いたところ、普通は三週間ぐらいだそうなのですけど
運悪く御盆と重なってしまうため、予定よりも遅くなる可能性が
あるらしいとのことでした。また、学校の課題がPCがないとキツイため、
早く使えるようにするには買うのが一番早いかなと判断したためです。

OSについてはこのような問題があげられているとは全く知りませんでした;
(情報収集をちゃんとしていなくて、申し訳ありません。)
またPhotoshop7.0の対応OSを調べたところ、XPまでとのことだったので
今回はVistaは避けてXPにすることにしました。
でも、XPとVistaがどのように違うのか全く分からなかったので
分かりやすく教えてくださいまして、ありがとうございます。

海外メーカーは安くて良いなと思っていたのですけど
初心者にはちょっと大変なものなのですね;;
これはもう少し親と相談をしながら決めたいと思います。

digril様のおっしゃるとおり、もっと自分で色々調べて決断することも
大切なのだなと気づくことができました。
この度は丁寧かつ詳しく説明してくださいまして、ありがとうございました。
参考にしながらPCを選びたいと思いますね。

お礼日時:2008/07/22 00:11

追記


紹介したメーカのユーザさんは、ソフトなし、選択される方が大半
を占める為、ソフトを希望される場合は、注文の際、ソフトが必要
です?を申し出て下さい。何も言わない場合は、セキュリティソフト
のみインストール状態で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記をしてくださってありがとうございます!

ソフトを希望する際は、注文のときに申し出ればいいのですね。
そこはちゃんと気をつけたいと思います。
(また何も言わなくても、セキュリティソフトが
インストールされているのはとても良いなと思いました。)

この度は誠に有難う御座いました!

お礼日時:2008/07/19 03:39

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0807/i443 …
22インチ・ワイド液晶セット品
FSB 1333MHz版インテル Core 2 Duo、NVIDIA GeForce 8500GT 搭載
で…Windows Vista だと地デジチューナー搭載モデルも選択可能
勿論、Windows XP モデルも用意されてます。ネット通販可能店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをしてくださって、ありがとうございます!

Kn1961さんがご紹介してくださった商品を見てみましたところ、
良い条件ばかりでとても良かったです。
また色々自分好みにカスタマイズできるみたいで嬉しかったです。
(とくにXPモデルがあることに驚きました。)

ぜひ検討させていただきますね!

お礼日時:2008/07/19 03:35

今晩は。


NECが駄目だと誤解される書き方は自重した方が良いですよ。
質問者さんの使い方の問題ではないでしょうか。
私は3台NECを使用していますが。
APC:8年使用中(1日4時間使用)
BPC:5年使用中(1日5時間~6時間使用)
CPC:今年の春購入(1日5時間~6時間使用)
大事に使えば毎日使用しても8年も使用出来るのです。

どの様な使い方をしているかわかりませんが、同じ様な使い方では
メーカーを変えても、おそらく2年持たないでしょう。
PCの上手な使い方や、メンテナンスも勉強する事をお奨めします。

この回答への補足

この度はアドバイスをしてくださって、ありがとうございます!

ogawa_sora様のおっしゃるとおり、誤解をまねくような書き方を
してしまっていますよね;誠に申し訳御座いませんでした。

実は今回壊れたPCは三台目だったのですけど、一台目もNECでした。
でもこの一台目だけは七年使っていても壊れることもなく
使うことが出来たので、二代目、三台目が二年ぐらいしか
もたなかったことにショックがあったのだと思います。

またHDDというものは二週間で壊れてしまうこともあるらしく、
当たりハズレがあると業者の方から聞きました。
なのでNECが悪いというわけではなかったのですけど、
二回連続でハズレを引いてしまったということで
今回は気分を変えて違うメーカー様にしようかなと考えたのです。

でも、まだPCに関して未熟者なのでメンテナンスなどについては
勉強したいなと思いました。

補足日時:2008/07/19 03:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!間違ってお礼欄ではなく、補足欄に記入してしまいました;
誠に申し訳御座いませんでした!

お礼日時:2008/07/19 03:31

私はHPのPavilionを使っているのですが、


メモリは2GB、CPUはCore2Duoの2.20GHzで13万円で買いました。
海外メーカーですが、世界的なシェアも高く、
余計なソフトも入っていないので使いやすいですよ。
国内メーカーよりも安い割に高いスペックを積めるので
機能性という面ではなかなかいいと思います。
デザインを重視されていないようですが、
デザインもなかなかいいと思います。
国産でなければ嫌だということでなければ
HPやDELLといったメーカーもいいと思いますよ。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はアドバイスをしてくださって、ありがとうございます!

早速、紹介してくださった商品のサイトを見てみました。
値段も手ごろでしたし、デザインもとても良かったです。
機能に関しても良い感じだったので、ぜひ検討させていただきますね。

とくに国産でなければ嫌というわけではないので大丈夫です。

知らなかったメーカーさんなので今回知ることができて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!